うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

梅雨明けて連日30℃越えの真夏日、猛暑の日々・・・カキ氷系アイス

暑いなぁ・・・。今は、人に合えば、挨拶の前後に必ず出る一言。
東北地方の梅雨明けは例年より3~4日はやまり、キッチリ、シッカリと真夏
であります。連日、30℃以上の日々が続き、さすがに日中は山間部の家でも
暑くてやんだくなります。

でも、まあ・・・山の中ゆえ、陽が暮れれば気温が下がり、外気温24℃くらい
までには下がります。窓を開けていれば夜には冷気が入り込んでくるので、帰宅
したら直ぐに自室の窓を開けて、暑くなった室温を下げます。そのまま放置して
おけば2時間程度で涼しくなります。それでもまだ生ぬるい室温ならば扇風機で
涼をとります。

ここに住んでいて良かったと思うのは、こういう時。夜になれば気温が下がり、
熱帯夜などない夏がすごせるのですから。(仙台市内などは別だと思います)

でも、日中、家に居るものは大変。人間はまだなんとかなりますが、猫達が大変。

暑くて、バテバテ。室内飼いの猫達はおのおの、自分で涼しいところを探して
ジッと息を潜めてフテ寝しています。声をかけてもガン無視されます。

体温42℃、毛皮をまとった生物は大変ですね・・・。




そういえば、夏といえば冷たい物。アイスとかカキ氷とかビールなどが連想
されますが、30℃を越えるとアイスクリームよりもカキ氷系のアイスが欲しく
なるし、実際売れているような気がします。きいた話、噂では外気温28℃辺り
が、アイスクリームとカキ氷の境界線だかなんとか・・・。

で、そんなヤツがいるのか?と思われるかもしれませんが、カキ氷系のアイス
は、子供の頃から苦手でして、進んで食べる事はなく、まあ、歯にしみるとか、
頭に響くとか、言い訳していました。


夏のアイスはチョコモナカアイスに、チェリオのチョコ入りアイス、あとは
クランキーチョコアイスといったクリーム系アイスばかり。たまにカップ入り
カキ氷かな?いままでは・・・。


が、2~3年前くらいから、真夏のカキ氷系アイスの良さがわかったのか、
特に雪印の苺練乳アイスもしくは練乳アイスが好きになり、ちょっと氷っぽい
アイスもいけると感じ、今まで避けていたあの、有名なカキ氷系アイス、



「ガリガリ君」ソーダ味を初めて食べたのが今年です。



いや~安いし、小中学生の食い物だと、どこかで小馬鹿にしていました。
改めて、「ガリガリ君」の旨さを堪能しましたね。



よわい40を越えて知りましたよ(笑)







いまでは冷凍庫のなかに常に在庫ありの状態。
旨いアイスだなぁ・・・。あ、練乳アイスも食いたいけれどね。
もうチョコモナカアイスはいいや(笑)






あ、そういえば、練乳系アイスといえばセブンイレブンの白熊アイスが気に
入っているのだが、うちの近所では売っていないので、食いそびれている。
価格280円くらいといささか割高感はあるが、アレは量もあってよい。

今年はまだこの白熊アイスを食べていないなぁ・・・。





スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<釣りに行こうか・・・ | HOME | 今週のスピリッツ33号~「新・ブラックジャックによろしく」END>>

この記事のコメント

こんばんは、毎日暑いですね。この時期は自然と釣りに行く回数が減ってしまいます。
今、はまっているアイスはチョコで有名な”ブラックサンダー”のアイスですね。氷系じゃないので外気温28度以下の時にお試し下さい(笑)
2010-07-24 Sat 23:30 | URL | ハミィ [ 編集]
ブラックサンダーですか、確かセブンイレブンで
見たような記憶が・・・?

一度、試してみます(笑)
2010-07-25 Sun 22:03 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
