うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

最近、コンビニでも立ち読み防止措置されている店舗が増えつつある

完全に立ち読み防止でビニ本状態になっている店舗を太白区で見つける。
ビニ本状態になる前に、「本が傷むので立ち読みは止めてください」と注意された
経緯があったが、そのコンビニの利用頻度は確実に落ちてビニ本状態になって以降、
1回も利用していない。もともと駐車場も利用しにくいうえに、一切の立ち読みを
禁止するならば、個人的にコンビニの魅力は70%は落ちる。

我が町内の某7~11も4大週刊少年誌に限り、立ち読み防止の透明のビニール帯
が付いた。ここはスピリッツを買ったり、ATMを利用するために行くので、利用
回数は変わらない。が、別の村田、槻木店も同様の立ち読み防止対策がなされて
いるのが判ったので、1ヶ月に10回以上利用していたのに、今では1~2回行く
か行かないかの利用頻度である。

行かない回数分が違う店舗に向かわせることになり、今ではファミリーマート、
ミニストップ、デイリーヤマザキ、サンクスなどの利用が増えた。各店舗で配本
されている雑誌によって行く先を変えるのだ。

モーニング、イブニングが置いてある所はだいたいファミマかヤマザキ。サンクス
は時々アフタヌーンとまんがライフ、まんがライフオリジナル。スピリッツはヤマ
ザキ、ファミマ。ゲッサンはミニストップ・・・等々。あ、ローソンいかないなぁ。

たまに利用する時はあるけれど、先週の雑誌もまぎれていたりして、真面目に書棚
をつくっている印象が薄いのであまり行かないというのが理由かな。




立ち読みをした際にはそれなりに買い物をして帰る、コンビニ・ヘビーユーザー
なんですが、7~11の利用は確実に落ちました。某7~11大河原辺りの店舗
は最近寄っていないが、あそこの雑誌の揃えは充実し過ぎで、よく利用していた。
しかし、今となっては会社と家のルートから大きく外れるので利用していない。

ジャンプは立ち読みでも、スピリッツは買って帰る。そんな客を逃す方が多いと
思うのだけれど、どうなんだろう?

まあねぇ・・・悪質な立ち読みをする奴等は、雑誌をヘロヘロにするような持ち方
をして指紋をベタベタ付けて立ち去る人もいるからねぇ・・・。苦肉の策かなぁ。

青年誌等が立ち読み禁止になれば、多分そのコンビニは利用しないと思う。

勝手な言い分にすぎないが、立ち読みを許諾して欲しい方々は多いと思うなぁ・・・。



スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「おのぼり物語」絶賛上映中!!・・・原作:カラスヤサトシ | HOME | 「もやしもん」購入。読みました~今更、恥ずかしながら1巻ですけど・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |