うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「おのぼり物語」絶賛上映中!!・・・原作:カラスヤサトシ

って、東京近郊だけの話ですか?確か、7月17日から全国上映ではなかったか?
そういえば・・・「7月17日から全国で順次上映予定」・・・だったかな?
そんな広告を竹書房の某雑誌で見たような・・・。



「おのぼり物語」上映予定無し?

なのか?


宮城県内の映画館は?



何を言いたいかといいますと、我が宮城県内の各映画館ではどこも扱っていない
のですよ。くだんの「おのぼり物語」という映画。もともと地味な作家で、既刊
のコミックスを他人にみせると「・・・ふ~ん。こういうの好きなんだ」のあと
が続かないで、話題を変えられてしまう一般受けされていない作家、カラスヤ
サトシ先生。









カラスヤ先生のアシスタントの某君の話・・・。
「漫画家のアシスタントをやっているんだ」
「へぇ~、誰、誰!今度、その先生のマンガ見せて!!」
数日後、カラスヤ氏のコミックスを好きな女の子に見せたアシの某君。
「これは・・・ちょっと・・・」とガッカリする彼女。
期待を裏切るほどの残念なコミックスだったようで・・・(面白いのに)
「彼女にふられたのは先生のせいですよ(怒)」
と、アシの某君に逆ギレされて
「なんでやねん!!(怒)」
と、怒りの矛先は見事自分の4コマに昇華されてネタになりました(笑)
(多分、アフタヌーン誌上だと思う)




カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))
(2006/08/23)
カラスヤ サトシ

商品詳細を見る




この1巻を出すに至るのに、相当数、300本くらいの4コマが揃ったので、
コミックスにしてまとめてもいいのだが、アフタヌーンのアンケートでは常に
最下位付近をウロウロとしているカラスヤサトシ作品がそもそも、

「コミックスを出して、売れるかどうかが判らない」と、編集部が迷い、その
挙句に特別に「カラスヤサトシ作品をコミックス化したならば、買うか買わないか?」
の誌上アンケートが2号連続で行われ、そこそこの手応えを感じたのでコミックスが
刊行された話は、ウィキにも掲載されている一部では知られたエピソードだ。

かく言う僕も、古い年賀状にアンケート用紙を切り貼りして投函した一読者
である(笑)懐かしい話ですね。


まあ・・・この1巻よりも続巻になるにつれて、作者がのって来て面白く
なっているような気がします。



おのぼり物語 (バンブー・コミックス)おのぼり物語 (バンブー・コミックス)
(2008/09/17)
カラスヤ サトシ

商品詳細を見る



いやぁ・・・なに、ねぇ・・・。せっかくなんだから、久しぶりに映画を
観ようかな、と、考えていて「おのぼり物語」を切っ掛けにしたいと思って
いました。そういえば、春先「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の実写版を最寄り
MOVIXで上映していましたが、3週間程度で終わっていましたね・・・。

地味なマンガ原作だと、こういう収益に結びつかないから、見送られている
のでしょうか。そんな気がする「おのぼり物語」・・・DVD待ちなのかね?

「もやしもん」の実写ドラマも観る事叶わず・・・まあ、こっちはいいや。
でも加藤夏希ちゃんの長谷川遥は観たかったかも?


スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<税金滞納者はいいお客さんかもしれないなぁ・・・オレもそうだが | HOME | 最近、コンビニでも立ち読み防止措置されている店舗が増えつつある>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |