うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

税金滞納者はいいお客さんかもしれないなぁ・・・オレもそうだが

本日は有給休暇取得で休み。仕事が暇すぎて、昨日今日の生産数はガタ落ちなので、
7月は同僚と示し合わせて、交替で休暇を取る事にしていました。来月も交替勤務
に戻れず。そのまま平常勤務でやんす・・・(T ^ T)・・・。

平常勤務で過ごした6月分の賃金は、本日月末に振り込まれたわけですが・・・。
日給月給で手取り14万円弱・・・。うわぁ・・・・・・・・・少ねぇ・・・(泣)

8月は月の半分が長い盆休みなので、もっと悲惨な給与が9月末日に控えていると
いうことですね。考えたくないが、計算したくないが・・・これでは2010年度
の年収はかつてない、とんでもない年収になる予感!消費税引き上げ論争なども
きかれる昨今、電気代も上がるとか、色々とあります。

なかでも身近な値上げは、タバコ代(関係ないけれど・・・)とか、今日行った
ディスカウントの酒屋でもウイスキー類は軒並み価格UP(まあね、それでも
安いけれどね)とか、ありますね。あと、9月頃にはエコカー減税は終了し、通常
通りになるとか、家ではまだまだそこまでお金が出せない地デジ化対応テレビの
購入など、お金にまつわる息苦しさを感じています。

そして、滞納している税金(町県民税)を一部納税しました。微々たる金額で恐縮
ですが、分割分納です。稼ぎが悪くて申し訳ないです。平常勤務ゆえ、平日に役場
に行く事はできませんので、どうしても後手後手になってしまいました。

そんな稼ぎの悪い中でひねり出す税金も、滞納していると延滞金が嵩んでいくようで、
悲しい限りですハイ。結局、滞納するオレが悪いのです。でも、延滞金をドンドン
積み重ねてゆくのは、以前はなかったよな。所得税減税のかわりに町県民税が上がっ
た頃から、「これからは延滞金も徴収します」って事になったんだよな・・・。

これって・・・滞納者はいい鴨なんだよね。自分でもわかる。きちんと払う人、
払える人には当然延滞金は関係ない。無駄に徴収されずに済む。

滞納者は金にルーズだから、という理由もあるかもしれないが、実生活を見渡して
みればわかる。世の中、なんとお金が関わる事ばかりなのかとね。そういう生活
に対処していくうちに、税金にまわすお金が捻出し難くなり後回しになる人達も
多いと思う。

気が付けばペナルティが加算されて、「延滞金を払え!」という事になり、自治体は
滞納者が多い方が通常の納税よりもお金を徴収できるということか。財源不足を補う
方法としては、滞納者の延滞金をあてにするのもアリなんだな。(いや、実際は納税
されていない期間の財源を他から引っ張って、と考えると延滞金も必要か・・・)

いや、オレなんかの納税金額なんて、たかがしれていますよ。文化的、文明的生活
を放棄すれば、納税の義務を果たすのも楽勝ですよ。しかし、全てを放棄して働いて
メシ食って寝るだけの日々を過ごし、娯楽も趣味も放棄したら生きる意味は「納税」
するためなんでしょうか?

屁理屈かもしれませんが、せめて娯楽と趣味は人に生きる意味を持たせると思うの
ですがどうでしょうね・・・。娯楽、趣味、教養のために、それを満たすという事
が労働意欲をかきたて、また、それらのために消費する事で経済は動くのでは?


詭弁かな?スンマセン。そういえば財源不足気味なの
か、去年の夏よりも、役場の冷房は効いていなかった。


久しぶりに芋焼酎、「一刻者」を飲んで寝ます。
先々週に買って既に封を切ったものですけれど・・・。








テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<盆休み突入~クレイジー・クロゥラーを改造・ブラスを入れてみた | HOME | 「おのぼり物語」絶賛上映中!!・・・原作:カラスヤサトシ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
