うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

盆休み突入~クレイジー・クロゥラーを改造・ブラスを入れてみた

あ~あっ・・・とうとう夏休み、長期の夏季休暇、お盆休みに突入ですわ。
小学生、というか、扶養家族というか、まあ・・・子供達には嬉しい楽しい
夏休みという事で、ふだんは見かけない子供達が掲示板やら、ネット内で大騒ぎ
などしている事と思います。

いわゆる自動車業界の夏休みは非常に長い。夏休みなんて15日前後で3~4日
くらいあればいいのに、1週間くらいは休みになる。1週間やら、10日やら、
有給休暇をそれに前後させて利用すれば12日とか、14日の休みも可能なので、
海外旅行などに行かれる裕福な方々には絶好の長期休暇ですな。

が、わたしにゃ無縁ですわ。海外旅行とか以前に、国内旅行さえもままならない。
今年の夏も、自分とこを中心に、半径約45km圏内が移動して遊びに行ける
範囲かと・・・。書店、ネットカフェ、ファミレス、コンビニ、スーパー、酒屋
など、通常の休日での過ごし方とそれほど変わりない夏休みになるでしょうね。

+αで釣りかな。でもね、夏休み時期は人が多く来るので、釣り場が荒れる傾向
が強くなるので、あまり行かないと思います。せいぜい、町内の近場狙いかな?

まあ・・・気楽に川釣りが出来るのがいいね。渓流も近いしね。ダム湖もあるし。

そういえば広瀬川近辺って、ちょっと離れているので、釣行した事がないから、
行ってみたいとは考えています。



あ。考えてみれば、今年はさっぱり釣行回数が減っています。
くそ暑い日々が続いているので、トップ・ウォーターの釣りがしたいかな。
そう思って、以前から持っているヘドンのクレイジー・クロゥラーをちょいとばかし
改造する事を考えました。ザラザラとうるさいタイプにするため、細かい粒状の
ブラスを探しに釣具屋巡り・・・。

以前は、改造パーツも色々あったのに、ほぼ在庫処分寸前の砂粒みたいな大きさの
ブラスを1パッケージだけ発見。250円の品だったかな?それが30円の大下落価格
に一抹の不安を感じた。おそらくは、これからは入手できなくなると・・・。

ルアーの改造パーツ以外にも、自作バスロッド制作用の素材やパーツもあったのですが、
今は見かけませんね。バス釣りブームの凋落ぶりをみるようです。
・・・って事もないか、そこまで熱心なマニアが減っているというか、みんなソフト
ルアーを使用する傾向が強いからかな?

ハードルアーでも、トップ向けの商品は限られていて、展示在庫が少ない。
ビッグバドも入手できませんね。レーベルのポッパーも見当たらない。
メガバスルアーは普通に陳列されて売られていますが、直ぐ、飛ぶように売れる時代
ではなくなったようですね。

そういえば、今年はトラウト系ルアーでも、売られているスプーンが偏っていて、
さらに種類も選べないくらいに減っている。増加傾向が強いのは管釣り用スプーン
くらいで、ひいきにしているスミスのピュア・シリーズ、ヘブン・シリーズは極端
に少ないうえに見かけない。

コータックのイワナスプーンもしかり。コンデックスは、以前から色が選べないくらい
に少ない。困ったことだ。が、イワナスプーンやピュアシリーズでも気に入った重さ
とカラーのものは、予備のストックがまだあるので心配していないし、パンサーマーチン
にしても同様に在庫は心配ない。中国製に変わる前のイタリア製の品もあるしね。



件のクレイジークロゥラー。昨日購入したブラスを早速穴を空けて入れてみました。
10mm径のドリルで穴を空けて、その辺の紙をクルっと巻いて漏斗をつくり、
ザラザラと入れます。時々本体ルアーを振って、自分好みの音が出るまで、少しづつ
ブラスを入れて、音の確認をしながらの作業。

まあ、だいたいこんなものかな?といったところで穴をプラモデル用のパテで埋めて、
とりあえずの作業は終了。ああ・・・結構適当です。あとはパテが乾燥してから、
ペーパーで整えて、適当に色を筆塗りして誤魔化します。

既製品のルアーでも改造すると面白いものですね。

こいつで、バスかナマズを狙ってみようかと考えています。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「ガレキの翔」=「ガレージキットの翔」なんですが、なんだか残念です | HOME | 税金滞納者はいいお客さんかもしれないなぁ・・・オレもそうだが>>

この記事のコメント

ナマズも釣られるのですね。私は2戦2ボウズ中です。20cm位のサイズを釣りたいのですが、どこに居るやらさっぱりです。
渓流ルアーに関しては弄れる部分が少ないですよね?ドットマーク追加、ウェイト追加、カラー変更位ですか。
2010-08-08 Sun 10:59 | URL | ハミィ [ 編集]
この暑さだと、経験上ヤマメも釣りにくいと思います。
が、まれに大物、尺サイズに当たることもあるので油断
できませんね。

ミノーに関しては、あまりいじれないですね。
フックサイズ変更、ボディの色つや落とし、板オモリ追加
ぐらいですか・・・。
2010-08-08 Sun 22:39 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |