うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

トップで釣りたいと思ったけれど、かなわず。

先日、改造したヘドンのクレイジー・クロゥラーを試してみたくて、某ダム湖へ
行ってみた。・・・というか、予定を変更してやむを得ず、という事である。
昼からの釣行で、14:30頃に出発し、白石川へ行くが、どこもかしこも鮎釣り
の人達が林立。某アツギ裏も、ありゃりゃ、やっぱり人が多くてエントリーできま
せん。

この時点で、15:30過ぎくらい。渓流はこの時間に入るのはちょっと避けたい。
いや、行くだけで16:30くらいは過ぎる事を考慮すると諦めるしかなかった。
白石川の下流域、阿武隈川合流辺りまで下がってバス釣りか?などと思ったけれど、
最近ご無沙汰気味の某ダム湖へ行ってみた。

台風一過で、湿度の高い空気が残っているかと思えば、気温は低めで25~26℃
程度というのだから、連日の暑さが嘘のように涼しいと言わなければならない所だ。

毎年、この時期の水位は3月の渇水期並か、それ以上に下がりすぎて陸からは釣りに
ならないぐらいに水温が上昇している。たとえ湖面に辿り着いてルアーを投げても、
水面下1mくらいまでは温水過ぎて全ての魚は、水温の低いところまで下がっている。
加えて、遠浅気味のシャロー水域は全面的に水底も高水温でヤケているから、水草も
無く、おそらくは酸素も少ない状態なのだろう、極小サイズの小魚が時々ピチピチと
遊泳しているだけである。

よって、オカッパリバサーには分が悪すぎるのが、毎年の真夏の出来事なのだが、
今年の夏は雨が少ないという長期予報を受けて、放水量を少なめにしているのだろう、
例年になく水はある。この水位を保つのもなかなか難しそうだ。今回の台風4号の
雨量に期待したのだが、どうも、あまり雨が降らなかったのであてが外れたという
事になってしまった。

(週末に台風が毎回やってきた年は、そりゃあもう、今の水位の微変動よりも増減水位
が激しかった事を思い出す)

今回、久しぶりに来てみて思ったのは、まさにスモール天国・・・・・・。

なんじゃこりゃ!?である。

反応する魚種、スクールして岸よりを遊泳する魚種全てがスモールマウスバスである。
大きさは手のひらサイズ程度以下の小魚だが、判別するのは分かりやすいくらいに、
こいつらばかりである。

こいつらも一応、トップには反応するけれど、小さすぎて相手にならない。

クレイジークロゥラーも使ってみたが、ブラスの効果はあるみたいで、一点で
細かく揺らすと、ブラスの音でワイワイとつっ突きに来るけれど、小さいやつらしか
いないのでそれだけ。ナマズもどっか深いところに下がっているのだろうな。こいつ
らの親、そこそこのサイズのやつらも、水温の低いところに落ちているのでしょうね。

話にならないので、スピニングでFミノー5cmを、水面下がにぎわうシャローへ
投げるとバクバクと食ってくる。

が、小さい。小さいやつらが食うので、タックル自体がオーバー過ぎて、針掛かりが
浅すぎる。暴れてバラす回数の方が多く、結局、キャッチできたのは12~15cm
程度のスモールである。こんなサイズでもキャッチ&リリースのために口や、下顎付近
に無残な傷が残っていたな。

まあ・・・オレが掛けたやつらは、リリースしませんけどね。






しかし、ラージもいなくなったのかな?

宮城県のバサーはスモールを放流し過ぎていると、揶揄されているのを読んだ事が
あるけれど、マジで、スモールだらけの水域はまずいと思うよ。スモールだらけで
喜んでいる奴らもいるみたいだが、それでいいのか?それでいいのかもな・・・。
大きな問題でもおこらない限り、野放しなんでしょうね。

あの、繁殖スピードは洒落にならんと思うのだが・・・。










テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「武士道シックスティーン」なぞ、読んでみた~読了 | HOME | 子供手当てを増額支給する事を検討中?>>

この記事のコメント

なんかもう・・いろいろと切ないですね。せめてバスがもう少し調理しやすい魚だったらクーラー持って釣りに行くのですが・・。バスを日本に連れて来た人達のセンスを疑いますね。
あと、裏磐梯の湖とか調査してみて欲しいですね。スモールが共食いを繰り返しながら延々と生きて行くような魚だったら不気味過ぎます。
2010-08-15 Sun 04:20 | URL | ハミィ [ 編集]
ラージに関しては元々食用の目的もあったそうですが、
スモールに関しては諸説あり、意図的に持ち込まれた
とかなんとか・・・。

スモールはドロ底まで漁っているので、食用にはどうも、
躊躇しますし、ラージは強烈に青臭くてチョット・・・
ダメですね。

*)バス釣りが関わる話題の場合、某ダム湖の名称は
  これから伏せる事にしました。
2010-08-15 Sun 22:39 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |