うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

「BE-PAL」で長期休載中の漫画家のレポマンガを見つけた

昼過ぎて、釣りにでも行こうと思ったので出かけると、午後3時頃の空は何やら
雲行きが怪しく、仙台方面や海側を遠くに眺めると、そこには暗雲がかかっていた。
土日の2日間で今週末は定禅寺ストリートジャズフェスティバルが行われているが、
雨天決行ということらしいので、ゲリラ豪雨のような雨は勘弁してもらいたい所だ。

そういえばジャスフェスを観にいった事は無いなぁ・・・。
ジャズ、ロック、ブルース等々の音楽好きではあるが、釣りシーズン中はどうしても
そっち優先なので、地元開催のアラバキロックフェスさえ、行った事がない。

まあ・・・今日は、釣りも無理っぽいので諦めてコンビニに立ち寄りATM利用ついで
に立ち読みなどしてみる。「BE-PAL」があったのでちょっとチラ読み。
付録が付いていなければ、封印されていないので立ち読みできますね。

今回の号はアウトドアの道具についての特集記事が満載。
江の川をカヌーで下る野田知祐氏の「のんびり行こうぜ」を今回はスルーしてしまう。
「日本の川を旅する」という随分昔、80年代の自著で取材かつ下った川を再度訪ねる
という企画で「新・日本の川を旅する」というエッセイを連載中の野田知祐氏。

中学生以来、釣りとは縁遠くなったオレが釣りを始めるきっかけになったのは、この人
の著作の影響である。大人になったオレは、餌釣りからルアー釣りに転向したけれど、
近年は「万能餌はミミズだ」という事で、渓流や本流域での餌釣りにも挑戦しています。
(でも、やっぱりヤマメはルアーの方が手返しがいいので、ルアーメインですね。餌釣りの方が僕には難しいです)


野田知祐氏のエッセイは読みやすいけれど、立ち読みで読むにはいささか長文ゆえ、
急ぎや、疲れている時、気力が弱っている時は眺めるだけです。まとまった状態、
単行本で刊行されてから読める事を楽しみにしています。(ちなみに『新・放浪記』
の文庫版を先日中古書店で見付けて即買いました。単行本仕様では文章だけですが、
文庫版は2冊分巻で、写真も掲載されたもので『いつか買おう・・・』として買い
そびれたものです。残念ながら、2冊ではなく1冊のみでしたが・・・)


本題はここから。

「BE-PAL」のセンターページにはここ数年、初心者向けアウトドアレクチャー
マンガなどが掲載されていまして、ここはそれ程読まないゾーンだったのですが、
今回だけは目に止まった(笑)見た事ある絵柄が目に付いて、しかも、らしくない、
コミックス巻末のオマケマンガ的なやっつけマンガに注目してしまった(笑)


「アウトドアズマン列伝」

というタイトルのマンガなのだが、作画が「たがみよしひさ」さんではないですか!!






思わず「えっ!?」



「仕事再開?・・・にしてはマンガ雑誌じゃないんだ。しかもらしくない雑誌で・・・」



とは言いつつ、過去作を思い出すと、冬山、ロッククライミング等々のシーンが
思い出される。が、マンガの作中では、インドアで引きこもり気味の代表みたいな
扱いで自己演出なされている。回数も10話目なんだそうで・・・いつのまに仕事
を再開していたんだろうと、読めなかった9話分を後悔した。(それ程ではないか)


7ページ程のレポートマンガみたいです。あの筆致だとアシ無しで、1人で描いた
モノだと推測します。線が雑で震えていますし、いまだ暖気運転中といったところ
ですかね。本筋の青年誌等での復帰を期待しつつ待っていますので、「BE-PAL」
誌上でも新規読者を開拓獲得してもらいたいですね。


たがみよしひさ作品集 2 ミステリー編たがみよしひさ作品集 2 ミステリー編
(2009/04/20)
たがみ よしひさ

商品詳細を見る


近年は「軽井沢シンドローム~スプラウト」以降は、持病の腰痛やらなんやらで
活動休止状態でしたが、ぶんか社刊行のマンガ文庫等で散らばっていた過去作品
をまとめて読める機会に巡りあえています。

ミステリー編はどんなもんかな?・・・時々、オカルトミステリー系統の作品を
連載作品に絡める事があったから、特別恐いってことはないかもしれませんが、
時々、ゾクッときたり、チクって刺したりするような話はありましたね。

いい話になったりするのもありますね。短編読みきりでも上手い台詞回しが
楽しめると思います。




テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<田代まさしがまた捕まったらしいね・・・コカイン所持で。 | HOME | 「ガサラキ」を見つけて全4巻を購入する・・・200円成り>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
