うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「始業~終業まで、ビッチリと稼動せよ」・・・との事。(自動車部品加工)

はぁ~今週で一応9月のシフトは終わり、ようやく来週から2交替勤務になる。
いつから平常勤務だったっけ?6月くらいからかな?長かったな・・・。

オレ、1人だけ(7~8月はベテランと、9月は新人さんと)長々と平常勤務だから、
ホントいやんなる。特に給与面で・・・。8月分働いた給与は今月末日に支給される
のだが、手取り10万円くらいもらえればいいかなぁ~という勤務日数だったと思う。
8万円くらいだったらどうしようか・・・(T ^ T)

しかし、6~8月までの計画生産数が激減していた・・・というよりも計画的に抑制
していたのか、9月の計画数が平常勤務1シフトだけではこなせない多忙さには辟易
していた事は以前書いたとは思うが、実際、息つく暇も無い。

















「終わるのが早すぎる(終業20~25分前)、

終業10分前まで加工するように」



と、忠告されたのは今週の月曜日。いや、仕事上、その時間まで、20分前で加工
を終了させても、4種類の日報記入、後片付けや床清掃、洗浄機のフィルター清掃、
切子落とし等々を手分けして割とキッチリやれば25~30分はかかる。

17:30終業時間内では終わらず、18:00近い時間までかかってしまうのだ。
で、今週は3日間くらい2時間残業をやりました。金曜日は結局残業無しで済みましたが、
基本的に残業する機会が少なかったので、たった3日間の残業でも、ちょっと疲れました。
昨日はとうとう、帰宅しても食欲がわかず、パスタサラダとワカメの酢の物だけの食事に
コーヒー一杯といった按配。

なんだか、ダイエットする女性のようなメニューに力なく笑いましたよ・・・。

20代の頃は流通大手の倉庫業で、毎日残業2~3時間が当たり前の日々を過ごして
いましたが・・・さすがに身体が慣れていない(笑)。2~3交替勤務だと、基本的に
残業になることは無いので、心も身体も適応力に劣っているのが判りますね。

今回、残業が3回ほどあって気が付いたのは、身体は疲れているけれど脳が興奮状態
なのか、覚醒状態なのか、疲れているのに眠れないし、眠たくならないという体験を
しました。あれって・・・脳内麻薬がジワっと出ていたのかな?

昨日も寝付けなくて、0:30過ぎに寝付いたかと思えば、目覚ましタイマーの鳴る
15分前に目が覚めた。バタッ!と寝てパッ!と目が覚めるといった感じかな?
普段から寝つきは悪い方で、眠りが浅いために目が覚める事が多い方だったけれど、
残業のあった日はこんな調子でしたね。4.5~5時間くらいの睡眠ですか。

6~8時間は眠りたいと思っている方だが、少ない睡眠時間でも日中眠くならない
のは、よく眠れていたという事なのか?なんだか、忙しい方がそれなりに身体に
いいって事なのかな?まあいいや。

来週からは2交替勤務に戻れるから、通常操業で稼動できるハズ。
適度な忙しさで働ければいいかな。


しかし・・・エコカー補助金制度の給付が終了してしまった後、年末から年度末の
3月に向けてどうなるのかな、自動車製造業は・・・。

その行く末が心配であります。






スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<増水した川を諦め、ダム湖で釣りを・・・。 | HOME | ここまでやれば変態も立派なもんだ・・・SABEさん>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
