うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

なんか釣れたよな。

夏にニジマスらしき魚体を見、GW頃にはそこそこの塩焼きサイズのニジマスを、
アラバキロックフェスから漏れる音を聴きながら釣ったダム湖で釣り。日曜日の
話なんですが、あんまり暖かくない。むしろ涼しい。水温もやや低い中、ニジマス
狙いでウェーディングしながらの釣りで、遠浅のシャローが延々と続くポイントで、
あまり岩などの障害物がない、土底ばかりの場所。

水際にチラホラと繁茂する植物周辺が狙い目かと思えばそうでもなく、反応は無い。
銀色ベースのスプーン、スピナー、ミノーを幾つか投入するが、チェイスもない。
小魚も追って来る様子もない。まるでダメ。

昼過ぎ、15:00過ぎの釣りで、16:00を過ぎても渋い時間帯が続く。
やがて、遠投しても届かない、自分の立ち位置から湖の中央寄りで水面に跳ねる音が
聞こえた。銀色の魚体だが、腹側なので魚種の特定ができない。遠いからニジマスの
ような・・・気がするが、バスかもしれない。

水面に跳ねるのであれば、ちょっとはヤル気も出てくる。ポイントをできるだけ沖目
に入水し、腰近くまで浸かってロッドを振るが、反応は感じられない。沖に向かって
投げるより、岸に向かって投げたり、岸と並行に投げたりして、反応を見るが今ひとつ。

だんだんと諦めようかな・・・という弱気が出てきた頃に、ポケットの中でミノーを
探ると、管釣り用サイズというか、ヘドンでいえばタイニーサイズのトッププラグを
見つけてハッとする。55サイズのトップウォータープラグだが、こいつで釣れた事
は一度もない。

「購入して既に2~3年は経過しているのに釣果なしのこいつでもいいかな・・・」

と、半ばヤケクソ。こんな寒い日にトップで釣れるのかよ。とブツブツ言いながら
トップウォータープラグを繋いで投げた。1投目、着水後やや放置してから引くの
だが、ギア比が1:6.3くらいのハイスピード・ギアゆえか、ゆっくり引いている
つもりでも、水面に少し潜ってしまう。

シングルペラが付いているこいつは、水面上を引き波を立ててリーリングするのが
いいはず。ロッドを立てて、できるだけ水面を泳ぐように引いてみるが、なかなか
うまくいかない。

2投目、初めは引き波を立てているが、少し速度が上がるとすぐに潜って見えなく
なるので、止めてポコっと浮き出てから再度引くと、いい具合にプラグの後方にV字型
の引き波ができている。カショカショ・・・と小さな音を立ててボディを左右に振る泳ぎに
なんとなく見とれていると下から突然、



ゴボッ!


と来た!


おおっ!!

と叫び、慌てたけれど、リールは巻かずロッドも急にあおらない。

トップは向こう合わせで、一呼吸置いて、「ドッコラショっと」
などと言いつつハンドルをクルっと2回くらいまわし、掛かった魚に向かってティップ
を送ってからロッドを立ててフッキング。

派手に暴れジャンプするヤツは、ラージマウスバスだ。
そこそこサイズはあるが、フロント・フック、リア・フックが共にガッチリ
掛かっていたので、キャッチするのもたやすかった。大きさは腰ビクに収まる
サイズなので、32cm程度か。

この寒い中、この低水温でもトップでくるのか・・・。
そういえば思い出した。水温が低くても、ペンシルベイトで釣れた事が以前よくあった。



今年初のラージマウスバスだ。あんまり釣れないイメージのする場所だけれど、
このサイズも居るんだなぁ・・・。ネットランディング後、岸から離れているので、
腰ビクに入れた。


その後はどうもうまくいかず。バスはおろか、ウグイもニジマスも気配なし。
岸際にあつまる小魚を狙って捕食活動を行うバスらしき魚も反応は渋い。

まあ・・・ここ釜房ではボウズの時が多いくらいなので、1尾でもよしとするか。

う~む。湖中央で跳ねた銀色の魚体はニジマスだったかも?という気が今更ながら
もやもやと胸中に残るけれど、悔やんでも仕様がないことですな。

ちなみにこの日のヒットルアーは、シマノのトリプル・・・なんとかというやつ
の55mmサイズ。色はなんというかナチュラルな魚色(笑)。ルアーの名称は
忘れました。










テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<安いウォークマンを買ってしまいました | HOME | 増水した川を諦め、ダム湖で釣りを・・・。>>

この記事のコメント

釜房・・・懐かしいです。
2010-10-03 Sun 00:59 | URL | joker [ 編集]
> 釜房・・・懐かしいです。

同じ町内なので、近いですが、ポイントはあまり開拓
していないので、まだまだ未知の場所です。
しかも、ほとんど釣れた記憶がないので、あまり通って
いません。バスは釣れてもリリースしませんけれど。
2010-10-03 Sun 23:01 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
