うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

会社の評判はどうなんだろう?

先日、前借りしていないのに「いわれのない金額」を給与から差し引かれた件で、
急に自分が所属する会社のスレッドがたっていないか調べてみたら、2chにあり
ましたね・・・。東北メインの会社かと思っていたら、東海、関東などの所でも
拠点はあるようです。

会社の実名表記ぐらいはマシな方で、推測できる人物名や、人物の実名表記アリで、
なにやら削除依頼があったりとか、その後に現場で表沙汰になって飛ばされたりとか、
あったようです。東海地方だったかな?トヨタの牙城ですね。トヨタが派遣先企業
ではないようですが・・・。

で、宮城県の話題もあった。主に県北の話題で、県南では某半導体有名企業の話題
などもあり、そんなに盛り上がった話題はなかったけれど、派遣先企業側からの視点
では「ダメな会社」の評価は付いているようですね。数ある派遣会社の中でも低評価。

「やっぱり・・・」

管理担当社員はあんまり顔を出さないし、派遣先企業からの要求には「わかりました」
といいながら、要求や改善にはなかなか応じないし、まともな人材は少なくて、トンヅラ、
低能力のやつらばっかりで使えない奴等が多いという印象が強く、まともな人材がいれば
「そんな会社は辞めて、あっちの派遣会社に移籍すればいいのに、可哀想だな」と同情を
かわれる始末。

ああ・・・可哀想な会社で働いているんだな。

あと、うちの会社、他の請負、派遣会社をあわせて5社くらいあるのに、人数が少な過ぎ。
タイムカードが分けられているからザッとみても弱小すぎる。40~50名、30名くらい
が他の会社で、うちの会社はわずか12人。去年はもう少し居たけれど、減ったな・・・。

数ヶ月前、あれは8月末の事か。同期入社した公務員志望の青年が、無断欠勤のすえに
トンズラして行方不明になった事を書いたことがあったけれど、結構この会社ではよく
ある事。他の会社でもよくある事だが・・・。そういえば、同じ現場に来た30歳代の
あんちゃんも3日後以降、来る気配もなくフェード・アウト。

(家庭の事情とはいえ、共働きで片方が倒れたら、旦那は頑張って働かないといけないのに、
 子守りを理由に来なくなるのは、ちょっと考えや行動が稚拙のような気もする)


スレッド内でも書かれていたな。うちの会社のヤツが欠員により居なくなれば、間違いなく
他の会社の人材が配属されるという。オレのラインもそうだ。別会社の若い兄ちゃんである。

そういえば、現場では同じ会社に所属する社員に出会ったことが無い。加工棟には数える
ほどしか配属されていないようだ。


残業代のピンハネも頻繁にあって問題になっているようだ。なら、いわれのない金額を
給与から差し引かれる件もさもありなん。で、同じような事例もあったようだ。


この会社に入ってから、おかしな会社だなぁ・・・とは常々感じていたけれど、やっぱり
そうなのかと思うと力が抜ける。

「次には必ず入金します」「来週末までには必ず入金します」と言われ続け、

それを信用していたら裏切られ、事情説明を求める苦情の電話を入れる気力もなく
今週は終わった。


さて、給与支給は月末の末日で、今月は30日が支給日だ。

給与明細は手渡しではなく、郵送されてくるのだが、(通常24~25日)
26~27日時点で郵送されて来ないとはまだ何かありそうな予感(笑)。












スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「チエコ」鴻巣世紀・・・四季大賞受賞から約1年ぶりの登場。 | HOME | 覚えのない金額が給与から差し引かれていました・・・どうしますか?>>

この記事のコメント

ちょっと様子をみるのもいいと思いますが・・・泣き寝入りはダメですよ。 金額の問題ではないですから。
私は13年派遣会社を経営してきました。今はもう会社を清算したのですが・・・そこで感じたのは、この業種の会社は良い会社と悪い会社のギャップが激しいなぁと感じましたね。
かなりエゲツナイなぁという会社はけっこうありました。担当がいまいち よくわからない給料天引きや税金関係のちょろまかしも多かったです。
私の場合は、派遣社員の生活を考えすぎて利益がいまいち そのうち契約単価の引き下げや派遣先の
状態の悪化などがあり結局 クローズさせました。
クローズさせてから2~3年たちましたがそのときの
スタッフさんたちから今でもちょくちょく連絡がきたりして・・・お金は残りませんでしたが人の輪は広がったなぁと思います。正直 まともに経営してると儲からないんですよ この業種。 コストが結構掛かりますから。
2010-11-27 Sat 21:35 | URL | joker [ 編集]
泣き寝入りをするつもりはなく、土曜日に黒猫メール便で昼頃に
給与明細が届きまして、件の2万円が加算されている形跡も無く、

「いったいどういうつもりなんだ!」

と噛み付きたい気持ちを抑えつつ、担当に電話し、約束を反故にする
とはけしからん。と言いつつ相手の言い訳をきくと、切羽詰った人達
を優先したために振込みが遅れたという始末。

あきれました。

一応、「今週の金曜日までには必ず入金しますので・・・」との事でしたが、
1ヶ月以上待たされたので、また入金されていない場合は労基署に相談に
行きます。

joker さんって、経営者だったのですね。
2~3年前といえば、僕も失業したあのリーマンショック後か、以前の
事なんでしょう。派遣会社側の経営者や、労務管理担当の社員もかなり
大変なのはよく耳にしました。
(以前所属していた派遣会社は全国的に有名で、長く勤めていたので
 色んな話をきいています)
2010-12-01 Wed 03:06 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
