うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ストラト!」・・・中川いさみ・中年ギター初心者奮戦記

「ストラト!」を買った。スピリッツに新刊発売の1ページ広告が掲載されて
いたうえに気になっていたからです。

気になる理由は、「この歳で(48歳)遣り残した事は・・・」と考えると、
ギターをどうにかしたい。という思いはあったそうです。

まあね、ギター演奏が上手くなりたい。

という事から始まった実録エッセイマンガなのですが、中川いさみさんは御存知
ですよね?

ひょっとして知らない方もいるかもしれません。
スピリッツでくまプーを描いていた方ですよ。「くまのプー太郎」です。

くまプーのセンスは好きだったな。不条理っぽいところもあったけれど、吉田戦車
の次に好きだった(笑)。スピリッツのギャグマンガでは・・・。
結局、くまプーより、吉田戦車さんの「伝染るんです」に軍配があがるので、次点
になっていたけれど好きでしたよ。



ストラト! 1 (IKKI COMIX)ストラト! 1 (IKKI COMIX)
(2010/11/30)
中川いさみ

商品詳細を見る




ギター初心者の中年が、エレキギターを弾いて熱くなりたいというドキュメント
です。でも、とりみきさんとアコースティック・バンドを組んでいたそうだから、
それほど苦悩せずに、ギターに取り組めるのかと思いきや、とりみきさんのバンド
ではあんまり弾いていないようで、まともにギターに取り組むのはやはり初めて
なんだそうです。

とりあえず、担当編集者や、IKKIの編集長などとバンドを組んで、ギターを
上達させようという企画モノではありますが・・・まあまあ面白いマンガでした。

気になったのは、中川いさみさんもPC作画なんでしょうね。楽器類、アンプ等
の度々登場する「描くのが面倒な機器」などはテンプレのコピペ多用していましたね。
これは便利だとは思うけれど、同じ角度の絵を何回も流用されると読者としては
興ざめしますよ。


タイトルは買ったギターがフェンダーのストラトキャスターだったから、
ストラトと命名し、バンド名も「ストラト☆ダンサーズ」と命名。

やはり、ヘタでも上達の秘訣はバンドを組んで、ライブに向けて無理矢理練習
すれば上手くなるというのはここでも定石であった。

僕も大学生の頃、無理矢理バンドに加入させられて、ギターを担当した事は
あったけれど、いつの間にかバンドは分裂解散・・・。しかも知らないうちに。
というか、俺がヘタすぎたのか?

ライブの経験もないまま、なんとなく好きでダラダラと自室でポロポロと
弾き続けて幾星霜・・・。ギター暦20年は軽く越えているけれど、上達して
いるのかどうかなんてわかりません(笑)。


ま・・・こういう諦めた人達を救う企画はあるようですヨ。

コミックの巻末に紹介されていました。
詳細は買って読んでくださいね。











スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「つくねちゃん+30」ひらふみ・・・アラサー女子の4コママンガ | HOME | クニマス発見!!=「地底湖のキノシリマス」→釣りキチ三平(平成版)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
