うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「つくねちゃん+30」ひらふみ・・・アラサー女子の4コママンガ

30歳のミヤコさんと、ペットのつくねちゃんのやりとりが楽しい今作品。
アラウンド30の女子や、アラウンド40のいわゆるお一人様OL達の日常を
描いた作品。複雑な乙女心や、あられもない姿や、頑張っている姿がいとおしい
キャラ達が素敵だ(笑)

あまり知らない作家さんで、多分この作品が載ることで認知したひらふみさん。
佐賀県出身で、帰省したおりには「うまかっちゃん」を買いだめして上京すると
いうこの方の芳文社の連載「デリ研」もまた面白い。(まだコミックは出てません)

もともと、竹書房から「4コマ描きませんか?」のオファーがきて、どんなモノ
が描きたいかということで、3本の案を渡したそうで、ホントに描きたい案に
2本、適当な「マンガにはならないだろう」という案を混ぜて提案したところ、
「これは無いだろう~」という設定が受けて、この「つくねちゃん+30」が
始まってしまったとかなんとか・・・。







つくねちゃん+30 ? (バンブーコミックス)つくねちゃん+30 ? (バンブーコミックス)
(2010/12/17)
ひらふみ

商品詳細を見る





まあ・・・こういう無さそうな設定から始めるのもマンガの面白さで、
なかなかつくねちゃんの台詞回しも笑えます。
ミヤコさんも結構いいオンナなのに・・・もったいない。

掲載誌の最新号には、クリスマスネタで「勝負下着」のネタがあり、全く勝負
していないミヤコさんのセミヌードというか、下着姿が・・・(笑)
それはナイ(笑)

まだまだ、あきらめてはダメだ(笑)。




2回ほど登場してきたミヤコさんのお姉さん夫婦のネタはかなり面白かった。
夫のギャルゲーや、ガンプラが絡んでの夫婦喧嘩ネタは、実際ありそうで
笑える。デンドロ・・・なんとかのプラモを捨てると、そりゃ夫は切れますヨ。


プラモデル等のホビー関係が趣味の男子の敵は、何も知らない嫁やおかんなの
ですよ。昔からそうなのです。旦那や兄弟、彼氏のプラモデルやフィギャアに
は、もっと理解をしてもらいたいものです。が、多分女性には一生解からない
事かもしれませんね。







スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」 | HOME | 「ストラト!」・・・中川いさみ・中年ギター初心者奮戦記>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
