うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

仕事納めでした。火曜日から正月休み突入です。

とりあえず、ちょっと早めの仕事納めになりますかね。世間的には29~30日か、
もしくはギリギリ31日の所もあるでしょう。御苦労様です。俺も御苦労様でした。
2010年はなんとか首が繋がってそのまま来年も仕事は続くようで、とりあえず、
今の現場、工場に入って1年弱働けました。

が・・・例の派遣切りが横行して、ようやく2009年度内に働けるようになった
とはいえ、同じような境遇にあり、僕より3ヶ月くらい早め配属された他社の派遣
で来ていた親しい同僚が今月末で契約解除(その工場での)となりまして、なんとも
やりきれません。

世間一般ではマンガ好きでマンガを読んでいます・・・という男子、男性が居れば、
大概「週刊少年ジャンプ」を読んでいるというのが当然で当たり前のようなのですが、
この方は違いましたね。あちらもそう思ったそうです。












「ジャンプ以外のマンガの話が

できる人とあったのは、

社会に出て初めてかもしれない」






という事にお互いが驚いています。この同僚、僕よりもだいたい8歳ぐらい離れているの
ですが、かなり読んできているようです。
「ジャンプ以外の・・・云々」とは言いつつ、この人は今でもジャンプは半分惰性的に買って
読んでいて、他は立ち読みで通すスタイルを貫き、単行本は邪魔になるので買わない
「立ち読み派」で、なるべく良作品は目を通して目に焼き付けて記憶するようにしている
そうです。少し耳が痛いです(笑)。

立ち読みした記憶を頼りにコメントを書くよりも、買って読んで書いているコメのほうが
最近多いですから・・・。彼のおかげで、マンガ、アニメから離れていた空白の90年代
マンガ作品の掘り起こし作業に最近とりかかっていますので、参考にさせてもらったり、
また80年代後半のマンガを発掘したりする作業と並行して、現在進行形の作品群をも
読むのですから、自分が一体、どれだけの作品に目を通してチェックしているのか、判ら
なくなっています。

最近、ちょっと詰め込み過ぎなので、少しチェック数を減らそうと考えていますが、さて、
そんな我慢ができるのなら誰か教えて欲しい。最近のマンガがつまらないという事は決して
ないので、読む量を減らす判断は厳しくしていかなければならないのかもしれないなぁ。



それよりも、配属されて1年弱で飛ばされるのも辛いです。とりあえず人数合わせのため
に人員整理されるのですから、非正規雇用の立場はホントに不安ばかりですね・・・。



あ・・・そういえば、半導体工場閉鎖の報を1月に知り、あせって仕事を探して見つけた
ところで自己都合退社した事があったな。大体約1年ぐらい工場で働いたけれどね。

まあ、結局、新しい仕事場に初出勤した当日に「仕事が頓挫したので、雇えません」という
事になり、改めて職探しをするはめになったのですけれども・・・(笑)。

半導体不況の頃ですから、だいたい2001年ぐらいの話。あ!9・11の後ですわ!!
外資系企業ゆえ、もろ影響をかぶったと思います。


スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「サヤビト」伊咲ウタ・・・なかなかの良作なんですが・・・。 | HOME | 第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
