うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

正月早々パソコンがトラブったよ・・・

モニターがね・・・。点いたり消えたりするの。で、最初のうちはその間隔が短く、
大したことねぇや・・・と思っていたら、ドンドン間隔が短くなってきて、

「こりゃあやばい!」となり、とりあえず再起動。

・・・しても、しばらくすれば点いたり消えたり。やべぇ・・・。この時脳裏をかすめた
のは、「モニターの寿命きたか?10年近いから?これがソニータイマー?」と。
古いソニーのモニター、サイズは17インチ。実は正月休みに入った28日くらいに、
本屋の近所に並ぶパソコン店でモニターなどを眺めて考えていた。

「今時は横長の19インチぐらいの方がいいよな。DVD観るのもサイズは合うし・・・」

価格も性能を求めれば、それなりに高くなるけれど、高画質なゲームをやるわけでもない
ので、そこそこの性能があれば十分。世間ではテレビの地デジ化対応が叫ばれる中、テレビ
にたいして関心の無いオレは、パソコンのモニターとデジタルテレビを天秤にかけた。

どう考えてもパソコンのモニターの方が優先されるべきだ。テレビをほぼ観ないからね。

毎日、毎週楽しみにしている番組はないし、NHKはサブカル番組をリストラした
みたいで、マンガ夜話、アニメ夜話、マンガの現場、マグネットは放送しなくなり、
音楽番組でも洋楽番組はやらない方針みたいに思える。再放送で誤魔化している
ようだけどね。
だから、観るべきものがもう無くなったなぁ・・・テレビ番組に見出せるものはもう
無いのよ。NHKにもガッカリしてる。



だから、国策で地デジ化して、対応しても使用頻度が少ないテレビを買うべきかと
いうと、必要性は感じないのです。まあ・・・こんな事を発言しつつ、結局テレビ
を購入するとは思いますが、それは相当後回しにしてもいいと考えているわけです。


「とうとう、モニターの買い替えの時期がきたのかもしれんなぁ・・・」と考えながら、
金額的に出せそうな額は2万円以下かなぁ・・・と、ちょっとしかないヘソクリの万札
を見て思案する。まず、買い替える前に復旧可能で、使えるならば、なんとかしたい。

とにかく、あらゆる事を試してみた。自分ができるトラブルシューティングを、色々
とやってみた。夕方16時過ぎくらいから、18:20くらいの時間に決着。
なんとか復旧しました(笑)。








「なんとかなるもんだな」


苦笑しつつホッとしました。

まぁね・・・19インチ・モニターに替えてもいいのですが、使えるならば使いましょ。

収入が笑えるほど少ない低所得者なのですから、無理は禁物ですよ。

と自分に言い聞かせる。









ちなみに、2010年度の年収、人生初の200万円以下達成できそうです(笑)

しかたないです。平常勤務が4ヶ月くらい続きましたから・・・。

2011年度は税金どれだけ取られるのかなぁ・・・。

このまま3年以内に消費税が上がればどうなるかなぁ・・・。

万引きする高齢者が増えているニュースはよくきくね。

年金受給額が物価下落スライドして下がるそうだけれども、どれもこれも金額
据え置きか、上がるわけだから、万引き老人以外にも、餓死者、自殺者増えそう
な予感・・・。

国保もべらぼうに高いしさ。

病気を悪化させた高齢者の孤独死が増える気がする。

勿論、現役世代も、そんなに景気のいい予感はないなぁ・・・。


うわっ!年明け早々、ネガティブ発言。

ダメだわ。基本的に楽観主義じゃないので、すいません。














といいながら、本日、初詣に行っておみくじを引けば、久しぶりの「吉」にやや喜ぶ。
あまり悪い事は書かれず、これから上昇する運気にちょっと内心小躍りする。

そりゃあね、前途が良い方向にむかうなら、それにあわせて生きたいですよ。

今年も変わらず、真面目に働いていきます。

このブログもなんとか続いていますね。

とおりすがりの一見さんや、時々拝見されてくれる方々。

今年もよろしく御願い致します。





スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<2010年度個人的にこのマンガが凄い! | HOME | 「サヤビト」伊咲ウタ・・・なかなかの良作なんですが・・・。>>

この記事のコメント

あけましておめでとうございますー。パソコントラブルはホント参るよね・・ウチも去年はトラブル続きでしたわ。

そういえばそっち光環境だし、スカイプのアカウントは持ってないのかい?パソコンで無料通話できるし、アカウント持ってたら教えてちょうだい。

あ、携帯がもしソフトバンクだったらソフトバンク同士の無料通話もできるんだけど・・携帯はナニかな?(^^)
2011-01-02 Sun 15:58 | URL | zoompapa [ 編集]
あけおめです。
今年はいい年にしていきましょうよ
さぁ テンション上げましょ 
2011-01-03 Mon 22:30 | URL | joker [ 編集]
> あけましておめでとうございますー。パソコントラブルはホント参るよね・・ウチも去年はトラブル続きでしたわ。
>
> そういえばそっち光環境だし、スカイプのアカウントは持ってないのかい?パソコンで無料通話できるし、アカウント持ってたら教えてちょうだい。
>
> あ、携帯がもしソフトバンクだったらソフトバンク同士の無料通話もできるんだけど・・携帯はナニかな?(^^)


え?スカイプって何?

携帯はauと書いて「あう」ですよ。

光りになって、まだ間もないのでよく解からん事ばかりです。

ちなみに、PCはそのままなので、それなりの動きですね。

今年もよろしくです。
2011-01-04 Tue 01:41 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]
> あけおめです。
> 今年はいい年にしていきましょうよ
> さぁ テンション上げましょ 

今年もよろしく御願いします。
テンション・・・あげたいです(笑)
2011-01-04 Tue 01:43 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]
Skypeで検索してみ。

要は無料でインターネット経由で電話ができるというものです。最低限マイクは必要なので買わなくちゃいけませんが(500円くらいの安いヤツで十分よ)。カメラ付きマイクにすればテレビ電話にもなるけど・・おっさん同士でテレビ電話ってのも・・ねえ。

アカウントだけでもとることをおススメします。無料だからねー、ウチも仕事の連絡は・打ち合わせはSkype利用してます。アカウント取ったら連絡ちょうだいね。(^^)

テキストだけでやり取りするなら、Windowsメッセンジャーも便利です。チャットみたいに会話できるよ。
2011-01-04 Tue 10:58 | URL | zoompapa [ 編集]
え?・・・マイクいるの?喋るってことか?

・・・光通信になったのも急な事だったので、もう少し
心の余裕が出てから善処いたします。


しゃべるの苦手なんだけどなぁ・・・・・・ハハハ。
2011-01-04 Tue 23:31 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
