うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

打ち切りっぽいね・・・「BUN-BUN-BEE」週マガのやつね。

今週号見て、いや先週号から、なんかよりいっそう絵柄が雑になったから。
しかも、今週号は主人公およびその周辺のバイク乗りを襲ったベンツと対決
するのだが、先週号と今週号の2話だけで峠バトルは終了。しかも今週号の
バトルシーンは効果線、いわゆるスピード線を多用し過ぎで明らかに誤魔化
しているのが判る。

「頭文字D」なら半年~一年は引っ張れる峠バトルなのにな。








なんじゃありゃ?

って思うよ、読者は特に。

きっちり仕事して欲しいなぁ。

どうせ打ち切りだから・・・とヤケをおこしてやっつけた感があるなぁ。




BUN BUN BEE(1) (少年マガジンコミックス)BUN BUN BEE(1) (少年マガジンコミックス)
(2011/01/17)
榎本 智

商品詳細を見る







多分・・・車もバイクの免許も持っていないのでしょうこの作者。そんな感じはする。

峠バトルにしても、風景を描かないでスピード線で誤魔化すのは取材に行ってない
からでしょ?じゃあバックも描けないよ。

え・・・と、作者名は榎本智さんですか。期待の新人。ここでこけますか?
ホントに描きたいのはこういうマンガではなく、ヤンキーマンガじゃないのか?
不良同士が喧嘩する・・・って、「A-BOUT」とかぶるからダメか。

加瀬先生のところで修行してみては?





しかし、


連載当初から、どこを掴みどころにして読めばいいのかが判り難い作品でした。
バイク&高校生&青春&ラブコメ&バイオレンス&喧嘩・・・?
主軸になる話はバイク・・・にしては、いまいち心をつかめていない。

一応、バイクに乗っていた者からしても、バイクに対するメカへのときめきは
感じないのよ。Z1を愛車にしている先生が40歳代なら、多分Z1ではなく
GPZ系に愛着があるはずだと思う。オレがその世代だからね。旧車ならGPZ
の空冷4発に対する憧れはあるが、Z1はヤンキー系の象徴的バイクじゃなか
ろうか。

先生が元ヤンキーなら鬼塚永吉的センスでZ1はありかもしれないが・・・。

バイクなら山口かつみ先生とかですね。バイクに愛を感じる。

My Favorite BIKE 4 (ビッグコミックス)My Favorite BIKE 4 (ビッグコミックス)
(2009/11/30)
山口 かつみ

商品詳細を見る



「My Favorite BIKE」は1話1車種での読みきり短編を載せているのだが、
かなりのこだわりを持った作品で、FTR250の話とか、KR250の話
なんかはたまたま読んだけれど、印象深い。Kawasaki マッハの話なども。



72 The Soul of Bikes 1 (ヤングジャンプコミックス)72 The Soul of Bikes 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2006/05/19)
山口 かつみ

商品詳細を見る



YJで連載していた72は良かったよ。途中で他誌に移ったけれど、
印象深いマンガでした。


いや・・・「BUN-BUN-BEE」が目指すところはこっち方面では無い事はわかります。
どちらかというと、バイクを交えた学園ラブコメ・・・なのかなぁ?

ただ、テーマが絞りきれてない感はあるなぁ・・・。

打ち切り決定かどうかは知りませんが、スピード打ち切り作品はたまにあるからね。



どうなるのか?









テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<イブニングが売れている? | HOME | 「あしなり2」で興味深いのは村田雄介さんの話。それ以外も面白い!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |