うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

乾電池は買いだめしても、結局腐食して使えなくなる事があるよね。

乾電池って、大量に買い占めても電気が普通に使える環境だとあんまり使わない。
小型AMラジオなんかは単3電池2本で、1週間、長時間つけっ放しの状態ではなく、
マメに消したりして使えば、10日以上経過してもまだ聴ける。

マグライトも常につけっ放しの状態ではなく、使用すべき時に使い、マメに消して
使えば電池の消耗も抑えられる。今回、2年前くらいにホームセンターで買った
単4電池3本で使用するLEDヘッドランプはかなり有効利用できた。

替えの単4電池をたまたま買ってストックしてあったし、電池を入れっぱなしで
やや腐食して液漏れしかかっていたにもかかわらず、汚れを拭き取ればなんとか
使えるようなので、割とつけっ放しで、ろうそくの灯りと、ヘッドランプの灯火
でマンガ雑誌などを読んだりして酷使した。

乾電池を使い切るつもりで使用してきたが、1週間くらい屁でもなかった事は
なかなか良い臨床実験?ができたと思っている。

そういえば、神戸の震災後、乾電池のストックは常に気にしていて、単3乾電池
8本売りなどを2セット常備していたら、あんまり使わないと、腐食してパッケージ
を空ける前に液漏れしているような体験があったので、単3乾電池8本売りを1つ、
単4乾電池の8本売りを1つのストックでその後は十分と判断した。

沢山持っていれば安心か、というと、意外とその後に使えなくして、廃棄処分する
など、もったいない事になることが多いものがある事に気付く。特に乾電池は良い
例で、まだ使えるようだけど、マグライトの照明光度が落ちてきて頼りなくなって
きたら、ためらわず新品に交換する事にしている。

乾電池の定期的な交換は気付いた時にやった方が、道具の寿命にもつながる。
とかいいつつ、去年、「あの携帯ラジオどこにやったっけ?」と探して見つければ、
乾電池が腐食して液漏れ。新品乾電池をいれてもうんともすんとも言わない。

放置し過ぎた・・・。この前思い出して使ったのは、5年前くらいか。
aiwaのFM/AM携帯ラジオで、1999年に買って、テント泊しながら、神戸
から宮城県へバイクでやって来る時、キャンプする時の道具のひとつだった。

そういえば、この時購入した道具や、それ以前に購入したものが今回、
役に立っているな・・・。

寝袋、非常用キャンドル、マグライト、ツールナイフ

その後、釣行の際に使うつもりで用意した

LEDヘッドランプ、ガスストーブ、シェラカップ・・・等々。

たばこを止めてから、ライターとは疎遠になっていたが、こういう時は
100円ライターも役に立つね。

飲料用にはあやしいけれど、神戸の震災後、家に常備している水専用ポリタンク
も役に立っていた。(1年くらい交換していないとか聞いた)


こうして書いていると気付く。

俺たち人間は、夜が怖いからそれに備える。

停電中はウロウロせずにサッサと寝るにかぎる。

が、周囲が停電中だと、夜空の星がよく見え、心が安らいだな・・・。







追記:東京のMさん。ちゃんと拍手の記事は読んで、返事書いてますよ。
拍手のところから入ると、多分そちらでもコメントは読めると思いますので、
試してください。ありがとうございました。

ちなみに、家では親父が原発事故に過剰反応していて大変です。役場に電話
して、水源の放射能の測定をやらないのかとか、牛乳を飲むな、ほうれん草
を食べるなとか、大騒ぎです。外を出歩くな、雨にあたるな・・・と、もう
1人で大騒ぎ。疎開するとかなんとか言って、身の回りで大事な物は直ぐに
持ち出せるように荷物をまとめておけとか、過剰反応し過ぎで困っています。

原発ヒステリー、原発パニックですね。放射線に恐れていて、テレビにかじり
ついていますが、じゃあ「テレビの電磁波を長時間浴びるのはどうなのよ」と
訊くと、苦笑していました。一時期、テレビの電磁波は身体に悪いって騒いで
いたのに、やってることが食い違っているこの滑稽さ。

あんまりドタバタと騒いで欲しくないですね。

スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<川崎IC辺りまで歩く・・・往復約18Kmくらいかな? | HOME | 深刻な燃料不足に、出勤できず、自宅待機がつづく・・・。>>

この記事のコメント

職場が海寄りと言うことで心配していました。
ヘッドライトも単4×3の物があるのですね。私物では自転車ライトがそれで、余る電池に困っています。単4は6本パックとか欲しいですよね。
2011-03-21 Mon 13:41 | URL | ハミィ [ 編集]
そうなんですよね・・・3本使用って半端なんですよ。
このLEDヘッドランプ、乾電池を入れたまま随分、
放置していたので液漏れは覚悟していて、使えないなら
単3乾電池使用のナショナルのヘッドランプを探すつもりでした。
不幸中の幸いで使えましたが、後で電池は抜き取るつもりです。

そういえば、渓流解禁となってもサクラマス釣りどころでは
なくなりました。燃料不足は深刻過ぎます。工場はそろそろ
稼動するそうなので、自宅待機はいたたまれないです。
2011-03-21 Mon 22:42 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
