うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

ホンダとマツダ、米の受注停止 震災で部品不足、応じられず~新聞から

今回の大地震で被災した地域の工場勤めなのだが、直接的に関係する新聞記事
を見つけた。


ホンダとマツダ、米の受注停止 震災で部品不足、応じられず

 【ニューヨーク共同】ホンダは25日、日本で生産し米国に輸出している
乗用車について、米国の顧客からの注文受け付けを5月納車分から実質的に
取りやめたことを明らかにした。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)
によると、マツダも同様の対応を実施している。
 いずれも東日本大震災に伴う部品不足の影響で注文に応じられない恐れが
あるためで、米国市場で日本メーカーの新車販売が減少する恐れも出てきた。
 ホンダは主力小型車「フィット」やハイブリッド車「インサイト」などが対象。
販売店に在庫がある場合や、米国製の乗用車の場合はこれまで通り販売する。
マツダはスポーツタイプ多目的車(SUV)の「CX―7」や「CX―9」などが
対象とみられる。
 マツダは主要工場の直接的な被災はなかったものの、部品調達が滞っていること
などから生産を一時停止。22日からは広島県の本社工場などで在庫部品を使った
操業を続けているが、本格的な生産回復には至っていない。


2011年03月26日土曜日



河北新報からの抜粋。個人的にかかわりがあるのは、「インサイト」の部品加工。
どこの会社の工場で働いているのかはバレてしまうが、このスプールのボディを
オレはN/Cで加工している。まあ、そこのペーペーの工員ってこと。

部品不足を挽回するために、徐々に生産加工数をあげていかなければならないところ
なのだが、一日一回は震度4前後の大きな余震がくるので、その度にラインを止めて、
改めて仕切りなおしするというていたらく。大きな余震の度にマシンを止めると、効率
があがらないので生産数が落ち込むという事態に陥る。

日々の生産数は高くその数字を目指してはいるが、実際は生産数はマイナス気味。
来週からはほぼ全ラインで交替勤務が始まり、被災して稼動しなかった分を挽回
するために、俺たちは働く。

せめてもの救いは被害が甚大なので、業績悪化による整理解雇、リストラでまた
失業するかもしれないという事態にはならなかったことだ。この先は判らないけれど、
現状では首が繋がっただけでもよしとするしかないな。


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ああ・・・このタイミングで逝ったか、オレの車よ!! | HOME | 色々と困った事があります。・・・東北関東大震災に被災して>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-28 Mon 20:06 | | [ 編集]
どうもありがとう。知っている人が読んでいても、
構わず書くと思います。

仕事の方は、うちの工場が稼動できても、次の工場や、
製品を持ってくる工場が震災の影響で生産数激減だと、
仕事は尻すぼみになるようで、生産調整のために社員を
休ませるような話もチラホラあるようです。

また、あれだけ強大な地震の揺れですから、使用する
マシン自体の故障がボロボロ出てくると、仕事になり
ません。今日もマシントラブルで修理に時間がかかり、
直しているあいだ、半分くらいは掃除などで過ごしまし
たね。

まともに仕事ができると思っていたらこのていたらく。
明日は少しましになっていると願っています。
2011-03-29 Tue 03:08 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |