うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ああ・・・このタイミングで逝ったか、オレの車よ!!

電気が復旧以来、マンガ関連のコメやレビューがなくて申し訳ない。新刊雑誌も
新刊コミックスも、未だに正常な状態で流通していないのです。流通の復旧が急務
なのは、食料、生活雑貨、燃料などなので、そういった文化、娯楽の類いは仕方が
無いくらいに後手後手であります。

水曜日の休みにたまたま通過した4号バイパス沿いの上州屋も、店内復旧作業のため
に、店休日でしたね。仙台長町モールも、食料品などのスーパーに限り営業再開して
いるようですが、紀伊国屋復帰再開もまだかなわずといったところ。仙台駅前アエル
に移転した丸善に限っては早々に開店していますが短縮営業とのこと。

家の界隈で、利用する店舗では大河原のフリーポートぐらいかな?こんな時期にブック
オフ等の書店はあんまり足が向きませんね・・・。あ、そういえば、ジャズやボサノバ
が流れる大河原のフリーポートはジャズ由来の店名なんだ。今更気付いた。

と、ここで大きな余震発生。

ちょっと揺れてますな・・・怖い。

あ、猫が逃げた。

2階のコタツに避難!!

ダッシュで逃げろ!!




震度3?ってところかな?発生は13:10くらいだね。震源は福島とか、
宮城沖とかかな?




まあ、いいや。


今週くらいからは、雑誌くらい入ると思っていたのが甘かったな。
来週、月曜日はどうなんだろうか?


それよりも、オレの車。スズキのKEI(フルタイム4WD)、フロント側から異音
がするので修理工場で見てもらったら、オートマのミッションのベアリングの一部が
壊れて、異音を発生させているのではないか?ということで、すでに修理部品調達の
ために、動いてもらい、発注をかけてもらっている最中の出来事。

(震災後でもあり、物流が滞っているので、部品もなかなか調達できない状況は説明
されてもいたし、また、1ヶ月以上は時間はかかりそうな考えでいたところでした)

今週はまるで仕事にならなかった遅番の帰り、それは深夜の帰り道。深夜のコンビニ
はどこもかしこも閉店していて、奇跡的に開いていた店舗は4号バイパス沿い、船岡
は幸楽苑の隣にある「すき家」だけでした。夜中だけれども、お客は来てましたね。
パッと見ても車が10台近くあった。

道なり大河原に行くと、吉野家の看板も光っていた。でも、看板が光っていても、店が
閉店中のマクドのような、肩透かしを食らわす店舗もあるから要注意だ。

まあ、ここは深夜の店舗開店状況の話で、本題はオレの車。大河原、村田を経由して
我が町内に入り、川崎ICの交差点で信号待ちで停車。発進した拍子に、5cmほどの
段差を勢いよく乗り越えた時のような音が、車体の下からガキョ!!っと聞こえた。

「えっ!?ガキョ!?」・・・段差か、大きな石、ブロックでも乗り越えたかと思った
が、すぐさま「違うな、ベアリングが壊れた音だ」と確信する。タイヤのベアリングも
壊れるとこういう音がする。

ガキョ!!

ガコッ!!

バキョ!!


という音がでる。

その後は乾いた音でカラカラ・・・ガラガラ・・・ザリザリ・・・などの不快音を奏でる。
20歳代前半からバイクを乗り、バイクでも車に乗ってからも、ベアリングの壊れる音は
何度か聞いて知っている。

だいたい、壊れかけの時は小さな異音がカラカラと鳴っているのだが、完璧に壊れる
時は発進時、最初に負荷がかかるその一瞬で盛大な音を出して壊れる。


嫌な音だ(笑)。



バイクの場合、だいたい80,000~100,000Kmでフロント、リアの順番で壊れる。
車は、まあ・・・軽自動車を乗り継いできたので、軽に限ってだとだいたい
200,000~250,000Kmぐらいで、エンジンを積んでいるフロント側が壊れる。

そんなもんだと思っている。今回は約150,000kmを越えたところで、
ミッションのベアリングが壊れるというなんともやり切れない故障である。

タイヤではなくて、どうしてそういう修理代が高そうな所から壊れるかなぁ。


うちの親も、以前の車(AT車)でミッションがいかれて、積みなおした話を3回
ぐらい訊いたけれど、そんなに耐久性がないのかな?せめて200,000kmぐらいまでは
走っても大丈夫なAT車にしてくれよ。




つーか、


AT車なんか、もういいよ。


MT車で十分。


もともとMT車を乗ってきたのに、

言われるままにAT車を選んだ

約1年前の自分を怨むよ(笑)。




しかも、大震災あとというバッド・タイミング。

オレの人生、グッド・タイミングよりバッド・タイミングが多いな。

義援金が何億か集まっているらしいが、オレの場合関係ないな・・・悲しいけど。

震災後、困っていても、お金が行き渡るのは被害の大きなところと決まっている

ので、今回もオレは蚊帳の外。




不謹慎だと思いつつ、いいたい。














「同情するなら金をくれ!!」











うわぁwwwwwwなんか名言(笑)

「お前はもう死んでいる・・・」につぐ嫌な有名フレーズだ。

おおぴらには言えないが、みんなどこかで腹の底ではこういう言葉を

飲み込んで隠している。

あとは、「仕事と、安心して暮らせる場所をくれ!!」じゃないかな・・・




今日の用事はあとで代車を借りることだな・・・。

今回もこんな話でスンマセン。


スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<彫刻「帽子・あぐら」「支倉常長像」 佐藤忠良氏が死去 | HOME | ホンダとマツダ、米の受注停止 震災で部品不足、応じられず~新聞から>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
