うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

頑張ってるお店「フリーポート」

4月7日の仕事帰り、4号バイパス沿いの出光で給油してから大河原町の本屋へ
行ってみた。いつも大河原で利用する書店で、何度かこのブログ内でも紹介している
ジャズやボサノバが流れる書店「フリーポート」。

割と好きなお店なのでよく利用するのは、BGMがなかなか渋い選曲というのも
あながち嘘ではない。書店等にはメタルやロック、ポップス系は似合わない。
クラッシックやジャズが一番いい。そこにボサノバを挿入してくるのもなかなか
いいものだ。



まあ、音楽の話ではなく、今回はこの書店をオレは褒め称えたい。







下の4冊の雑誌はいずれも3月12日以降から4月7日まで発売予定の雑誌である。

2011年4月7日~3月発売分月刊誌4冊入手!_400


3月分発売を期待していなかったので、品揃えを見てから、おれは講談社に直接
バックナンバーを取り寄せる電話をするつもりでいた。この店に無ければ電話する
つもりで、講談社の通販対応のHPもコピーして手元に置いてあった。


入店前になにやらA4サイズの書店からのコメントが目に入った。


以前から、万引き被害があれば、こういう「万引きされました!」というコメント
が張り出されるので、またどこかの中学生辺りが捕まった報告でもあるのかと思い
つつ、書いてある文面をつらつらと斜め読むと、

3月12日~4月7日までに入荷予定のマンガ、雑誌類は配送停止により
宮城県内の全書店、全コンビニでの発売は不可能となり、また再入荷は
ありません。


あしからず御了承ください。という言葉がつづくのかと思えば、

しかし、当店では一部商品に限り独自のルートから再注文し、在庫がある分の
3月発売予定のマンガ、雑誌類を再入荷し、4月4日から順次発売しております。
ただし、数に制限がありますので、先着販売となります。なお、商品のとりおき
や、電話での商品入荷状況についてはお答えできませんので御了承ください。



と、まあ・・・だいたいあっていると思う。このような文面の張り紙を読んで、
「まさか?」との思いで入店し、書棚を見ればあったよ「月刊アフタヌーン5月号」。





2011年4月7日~3月発売分の月刊誌の存在?_400


3月発売分と思われる雑誌類はビニールで梱包され、こういう説明文と一緒に
販売されていた。



2011年4月7日~3月発売分の月刊誌の存在?2_400



よく見えるように拡大するとこう。


これって、普通に考えれば、



「配送停止なので、3月発売分の

雑誌類は諦めて下さい」




という対応がこういう非常時ではまかり通り、またごく普通の対応だろう。

そこまで頑張る必要ないよ、今回は諦めてもらって、それでも諦めきれない
お客なら、頑張ってバックナンバーを注文したり、ネット通販で買うお客も
当然いるだろうから、俺たちがやんなくてもいい事じゃねぇ?


という書店側の対応も今回の場合は仕方無いかもしれない。


でも、この書店「フリーポート」はお客のニーズに応えるべく頑張ってくれた。
そう思うよ。ネット通販と書店の両方を利用する俺だが、すでにネット通販だけ
しか利用しない読者もいるだろう。ネット配信だの、書籍の電子化にともない
出版業界は厳しくなり、さらに町の書店の存続は風前の灯にちかい所も多いと
訊く。


こういう頑張っている書店には是非、オレも新刊購入という事で、貢献しなくて
はならない。そう思い、普段はコンビニ立ち読みで済ましたり、時々購入する
程度の雑誌をついつい買ってしまい、計4冊の雑誌を購入。

あとは新刊コミックスに「もやしもん10巻」があったので、それもあわせて
購入しました。

もやしもん(10) (イブニングKC)もやしもん(10) (イブニングKC)
(2011/03/25)
石川 雅之

商品詳細を見る




創業1987年って、オレが大学2年くらいからの営業か。まだまだ新しい書店
じゃないか。いつまでも頑張って欲しいね。


こういう、みんなが大変な時に人の足元をみてボッタクリ商売をやるヤツラも
いれば、こういう時に頑張りを見せて株を上げるお店もある。


世の中、なかなか捨てたもんじゃねぇよな。


レジで買う時に何か感謝の意をしめすために、声を掛けようと思い声を出したが、
「これ、探してた。待ってました。助かります・・・」と、アフタヌーンを指差し、
片言の言葉でボソボソと話しました(笑)なんか、恥ずかしいやら、緊張したのか?

商品を持って車に乗り込む時に、嬉しくてちょびっと涙目になっていたことは
ここにだけ書くとする(笑)。





スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あれ?「ヤング・アニマル」が売ってる・・・(宮城県) | HOME | 「げんしけん2」を観る。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
