うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

製造業は軒並み稼働率を下げているのですが・・・

稼動日数も大幅に減っています。五月の20日時点で5日ぐらい月曜日か金曜日が
休みになっています。つまり、3連休、4連休が続いています。来月は現状の予定
からしても平日7日は休みにするそうです。週3~4日出勤という対応になるそう
なんですね。

自動車部品の工場はどこでもこういう具合ではないでしょうか。平常勤務が増え、
3交替はなくなり、せいぜい2交替といったところです。しばらく、更新が滞って
いましたが、景気の悪いお話で申し訳ないです。

結果的に減産傾向なのですから、余剰人員が発生するわけで、担当するラインが稼動
しないのであれば、他のラインの応援か、設備、周辺の清掃等の仕事ぐらいしかあり
ません。まず、人が余っているのであれば、他のラインの応援という事も無いのですから、
実際は清掃活動ぐらいしかありません。

そういう事態ですから、派遣社員の出番は少なくなり、その結果派遣社員の契約更新
はされないということになり、その対象者になりました。来るべき時がやってきたと
思いましたね。遅かれ早かれ、大震災、大災害の後の経済の落ち込みから企業が脱出
するには、余剰人員削減は常套手段ですので、非正規雇用労働者が解雇されるのは当然
です。

自分が配属されている加工課の某ラインは6月の稼働日数予定は通常22日出勤なの
ですが、今回は16日稼動ということになるそうです。別のラインでは8日稼動という
事らしいので、高校生のアルバイトがさぼりながら1ヶ月バイトしたような日数の稼動
日数には驚きます。というより、休日のみのバイトをしたら8日ぐらいですか?

おそらく、そのラインの検査工程の請負会社もリストラされるでしょうね。昔、別の
派遣会社で一緒だった元同僚がそっちの検査工程の請負さんでしたから、彼も同様に
どこかへ飛ばされるのでしょう。



東日本東北大震災の影響ですね。



4月の時点で契約更新したくなかったと思いますよ、相手側企業は。ただ、どうにも
ならないにしても、せめてGW明けて5月一杯までは凌ごうと考えて、6月以降3ヶ月先
も見通しは暗いので、ここは我々派遣や請負会社がババをつかんでもらうしかないという
事です。年内にリストラや失業の危機は絶対にある、秋までもたないという予想はたてて
いましたので、リストラされることは想定内のことですから別にいいです。


ただなぁ・・・次の請負先企業が某タイヤメーカーの工場で、かなりハードな現場らしく、
実際に工場見学してきた感想としては・・・











働きたくない工場


かもしれない





頭いらないのよ。

チカラ、体力さえあればいいのよ。

(バカばかりとは思えませんが、

イメージ的に漢字読めない人が多そう)



大卒のプライドなんて、もはやどうでもいいけれど、

体力勝負の仕事はあんまりやりたくないし、気が進まない。

部品加工で機会油にまみれてるのも嫌だけど、まだまし。



ああ・・・嫌だ嫌だ・・・と思いつつ、今の部品加工にも慣れて

しまっているオレなので、やってみると意外とできたりするのかなぁ。

多分そうだろうね。


きつくて苦しい仕事でも、自分を騙しながらこなしてゆく能力がある

と思うので、なんとかなったりするかもしれん。









もう、担当にはOK、働きますって言ってしまったので6月から行ってきます。
熱中症で逝ってしまわぬように気をつけなければなりません。環境もそれほど
よくない場所と立地だったし、性格変貌するかもしれませんね(´Д`)


さて・・・レールガンの続きでも観ようかな・・・。


OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]
(2010/10/29)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る



ジャッジメントですのよ!!



あ・・・すんません。

こういうOVA等に疎いので、なんとなく話題性があって注目されて
いて、かつ終了作品を観るのが最近の趣味でして・・・ブログ更新が
遅れる要因のひとつでもあります。

あとは、mixi、twitter 、Facebookが絡んでいるからですね。
特にtwitterの利用頻度は高くなっています。ぼやきすぎです F^_^;)



買っ得アニメ!オトナ買いキャンペーン!!『無限の住人』DVD BOX(初回限定生産)買っ得アニメ!オトナ買いキャンペーン!!『無限の住人』DVD BOX(初回限定生産)
(2010/11/26)
関智一、佐藤利奈 他

商品詳細を見る



先月はこういうのも観てました。「無限の住人」
昨年DVD-BOXが9800円でリリースされた際躊躇しましたが、
財力に余力があえば買おうかな?などと企んでいます。あ、これよりも
まだエヴァの劇場版「破」を観ていないや。買わんといかん。
(いい続けて何ヶ月経過したことか・・・つうか、上映されて1年以上経っているのにまだ未見とはどうだろうか?)


まあぁね、「無限の住人」は是非マンガを読んで頂きたい!!

が、ほとんどの書店では最新刊から3巻目ぐらいまでしか遡れて探せない。
リアルな剣劇というのとは違うけれど、エンターティメント性の高い異種剣劇
といいますか、チャンバラかなぁ?紹介文にはなんて書いてあるのかな?
変てこな武具、武器、剣など色々ありますからねぇ・・・。

穴開き包丁がモトネタだろう長刀を使う剣客が登場したり、変態首チョンパ鎖鎌とか、
最近はヌンチャク使いの雑魚キャラとか色々ありましたねぇ・・・。興味わきませんか?

動画で観た時、初期キャラクターで変なおっさんがいまして、アニメでも見事な
変態剣士ぶりにゾゾゲ立ち

「うわっ!黒衣鯖人のおっさんてこんな気持ち悪かったっけ!!」

と、もだえ喜んで観ていましたね。あ、なんかブログに書いたような気がする。
まあ、いいか。


それでは、今から「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を観てきます。

あ、違ったかな?

まあ・・・いいや。それではまた。

スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<第1199回「雨の休日、何をする?」 | HOME | 「俺の妹がこんなに可愛いはずはない」・・・恥ずかしながら観て読んだりする>>

この記事のコメント

震災以来、どこも厳しいですよね。北関東の方も製造業は大打撃みたいです。やってみたら何とかなるという心意気がいいですよね。前向きで。なんとかなりますよ。なんて 楽天すぎますかね?
2011-05-24 Tue 22:08 | URL | joker [ 編集]
> 震災以来、どこも厳しいですよね。北関東の方も製造業は大打撃みたいです。やってみたら何とかなるという心意気がいいですよね。前向きで。なんとかなりますよ。なんて 楽天すぎますかね?

まあ・・・そうですね、今の仕事もイヤイヤ始めて、油まみれの
仕事なんて嫌だ!という思いをかみ殺して働いていると、人間そう
いう嫌悪する些細な事は慣れてゆくものです。

次の現場でも、なんとかなるかもしれませんが、なんともならずに
身体を壊しそうな気もします。ハハハ・・・。

しかし、製造業は全国的にもきびしいでしょうね。東北地方だけの
問題ではないハズですね。
2011-05-27 Fri 04:18 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
