うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

我が町、家の近所で、午後から工場見学予定

 今日は不稼働日ゆえ休み。次の斡旋先の現場、工場見学が昼過ぎからある。先々週に

勧められたタイヤ工場とは別に、今度は我が町内にあるリサイクル工場の工場見学を午後

から行く事になった。主に住宅建材などの分別を行ういわゆる産廃業者。



 御存知の通り、大震災の影響で皮肉にも多忙を極めている産業になる。

時給はやや下がるが、通勤時間、距離ともに宮城に転居してから最短になるのがいい。

(車で最長1時間20分、最短30分)おそらく通勤時間は車で15~20分程度。交通費も

安くされていたので毎月1.5万円以上の赤字がいくらか解消されるだろう。自転車通勤に

してもいいぐらいの距離だしね。(自転車は所有してませんが)



 勤務は平常のみで交替勤務ではないし、残業もほとんどないそうなので給与は減るが、

自分の使える時間に余裕がでてくる。(長い休みがあってもうまく利用していない現状も

あるが、生活サイクルが安定すると心も身体も余裕が生まれると思う。元々、交替勤務の

ない日勤のみの仕事で生活してきた期間が長かったので、元の生活サイクルに戻ると思う)



 もう工場見学する前から、このリサイクル工場に勤務する事は決めている。ハッキリ言って、

タイヤ工場に勤めれば早々に身体を壊す事は目に見えているから、この話にのるつもりだ。



 ちなみに雇用契約期間は6ヶ月。タイヤ工場は3ヶ月と、どちらも現在勤めている自動車

部品工場の1ヶ月契約よりは長い。(勤務開始当初は2ヶ月契約でした。短いです)景気が

悪くなると、1ヶ月契約更新になるのは常にある事です。まあ、1ヶ月更新は首切り、

リストラのカウントダウンと考えて間違いないです。



 まだ現場を見てはいませんが、タイヤ工場勤務に少し絶望して諦めていたところ、不意に

訪れた近場の仕事、土俵際寸前、徳俵で残ったような気がします。




テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「まちあわせ」~田中雄一・・・月刊アフタヌーン読み切り | HOME | 「とある科学の超電磁砲」最終回まで観た>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |