うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

マクロスF~なんですが、すんません話題古くて(星間飛行)

10日くらい前にやっとこさマクロスFを見終わって、何が強烈だったかというと、
色々ありましたが、この「星間飛行」を機上にて披露するランカちゃんの第一声に
打ちのめされました(笑)


みんな!!抱きしめて!!

銀河の

果てまで!!!!



うわっ!!

くさっ!!

でも、コレって・・・

70~80年代のアイドルがやりそうな事やん!!




なぜか知らんけれど、この「みんな!!抱きしめて!!~云々」台詞に

ボクのハートは射抜かれました。

とか、くさいことを言ってみる(笑)


短い方の動画は1回限りのOPで使用されたバージョンの「星間飛行」






ちょっと長い方は歌詞付き、歌を強調したバージョンの「星間飛行」





最近この曲に異様に取り付かれている。いや、マクロスFを観ていても頭と耳に
残っていて、随分気に入ってしまった理由が、やはり菅野よう子、松本隆のなせる
「わざ」なんだと思う。作曲、編曲自体、キャッチーなアイドル・ポップスを
目指せば松本隆さんに作詞を依頼するであろうし、また松本隆さんのイメージに
そう作曲ができるのも菅野よう子さんのなせる職人技なのだと思う。


マクロスFファンの人達や、若い世代の方々の聴き方や、どのように受けているのか
は想像できませんが、80年代アイドル・ポップスを聴いていた40歳代の我々世代
にも受けがいい楽曲だと確信しております。

長い方のバージョン、劇中でも動画に振り付け師がついて躍るし、曲間で「キラッ!」
のポーズを決めるランカちゃんには、もう昔のアイドルを想起させずにはいられません!

星間飛行以外の楽曲も実は結構良かったりする。

シェリル・ノームの曲とか色々・・・サントラ買おうかな?


スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「生きていてもいいですか」中島みゆき~を拾う | HOME | 新人2名、一日体験して即逃げ(笑)今の20歳代はゆとり世代か、納得>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |