うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

また店が潰れたようだ。POPEYE4号バイパス店

いきなり書いてしまうけれど、全く知らなかった。名取のタイヤ専門店でタイヤ購入
交換してもらったついでに、久しぶりに行ったのが仙南の釣具店。フィッシャーマン
は頑張ってるなぁ。ここと上州屋ぐらいが大きな釣具店で、あとは小規模な店舗が
散らばり、ルアー専門(バスメイン)のPOPEYEもルアーマンとして時々物色
しにいったものだ。

かつて、どの店舗にも在庫がなく、諦めた頃にPOPEYEに行くと、とりにくい
棚の一番上に鎮座していたパンサーマーチンのスピナー。

お店の仕入れ側的には失敗したかのように、売れ残り感丸出しの扱いを受けていた
パンサーマーチンこそオレが探していた逸品(笑)こういう不測の商品を見つける
店舗でもあったのだが、いつも客足はまばら。4号バイパス沿いの好立地とはいえ、
福島方面からしか入れないのもやっかいだ。

今日はフィッシャーマンでスミスの新作トラウトルアーがまだあれば物色してみよう
という目的で行った。なんか平べったい扁平ボディのミノーなんだが・・・売れ筋
カラーは在庫無く、ピンクバックとか、いまいち不人気カラーだけが陳列されていて
感じたのは、「これは釣れるミノーだな!!」と直感。

同じく、似たような扁平ボディの蝦夷50S・1stリバイバルシリーズも品薄。
「これも釣れるな!!」と。

蝦夷は無くても、スミスの新作は入荷してるだろう~と考えてPOPEYE4号店へ。
橋を渡り、

セブンイレブン

ハーレーダビッドソン

・・・アレ?看板見えねぇなぁ?







左折するつもりで速度を落としてハーレーの店舗を通過した先には・・・


建物がない更地・・・。







「ええっ!!うそ!!

・・・ああ、やっぱり。

好立地の割りに客少ないもんなぁ」








ルアー専門店って規模が小さいとまだいいけれど、あんなにファミレス2件分の
広さで商売するにしては物は売れないでしょう。バス釣り自体、なんか下火っぽい
けれど、まだ人気はある。でも、一過性のブームに便乗した程度のにわか釣師が
飽きて釣りをやめたり、シーバス、ヒラメ等の海の大物釣りに目覚めて離れていったり、
渓流トラウトに移行したり、バス釣り道具に金を落とさなくなる時代になってきた
ということでしょう。

メガバスのルアーも普通に陳列されて買える時代になったから、ある意味淘汰されて
一時の熱狂時代は去ったということですね。

それでも違法なギャング放流は後を絶たないのは残念ですね。


さいごに、店舗縮小で、移転されたならまだPOPEYEは在るってことですかね?




追記:今、調べたら、東北は福島郡山店のみだった。山形店も無くなったのね。小さかった

けれどね。あと、オレが住んでいた頃の兵庫県の店舗は軒並み消失。それと、7月に閉店

する店舗がチラホラ・・・。全国展開していたPOPEYEも、今は滋賀県、京都等の近畿

圏内を維持することでなんとかやっているってことか。まだ東海、関東、中国、九州とある

けれど、経営縮小は時間の問題でしょう。東京辺りでバス釣りに固執している人って少なく

なってると思うから、東京辺りの店舗が閉店してゆけば、急速にバス釣りは萎んでいくかも?

バス専門雑誌も存続は厳しくなるばかりですね。あと、糸井重里みたいなバス釣りを趣味に

している芸能人も激減しているでしょうし、そちら方面からのブームはもう無理でしょう。

バスタックルの大手ブランドメーカーも、他魚種にシフトチェンジか、幅を広げるなどの

生き残りをかけての経営を迫られているところなんでしょう。









テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<かがみあきら・メルヘンメーカー・ゆうきまさみ・浪花愛・MEIMU・・・ | HOME | 「レーカン!」瀬田ヒナコ~怖くない霊感モノ>>

この記事のコメント

POPEYE仙台店は噂で、震災直後にねこそぎ商品を盗られたと聞きました。山形店はだいぶ前に東根の釣り具屋の2号店になりましたね。米沢の釣り具屋がチェーン店しか無くなってしまったのも3、4年前の話。チェーン店も海が遠いのにメバルコーナーが充実しているのが何とも・・。
私も大平洋が落ち着くまではと、休みの日はバス釣り復帰か?延べ竿で鯉か?とか考えながら雑魚釣りしています。
2011-08-08 Mon 09:34 | URL | ハミィ [ 編集]
その噂話はなんか実際にありそうな話ですね。
軽量鉄骨で建物は倒壊しなくても、二面ガラス張りの店ですから、
ガラスが割れて、侵入しやすくなり、火事場泥棒の餌食になりそうな
所ですね。

まあ・・・実際、被害の大きかった沿岸側の火事場泥棒は多かったらしく、
石巻の信金から大金を盗んだ泥棒も、土地勘のある地元の欲深い被災者の
一部なんだと思います。

不謹慎かもしれませんが、泥棒も被災者であり、被災者は皆が善人という
わけでもないというのも事実だと思います。

2011-08-09 Tue 22:01 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
