うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

釣りもひさびさ。鮎釣師のいない9月の河・・・

月曜含めて2日連休になり、日曜は朝からジリジリと暑さで目覚めてしまった。
リサイクルの中間処理工場に派遣で行っているのですが、先週はなんかとんでも
なく廃棄物が運び込まれ、運搬に必要な鉄カゴが十分いきわたらないために、分別
待ちの廃棄物があふれています。収める所、置き場所、とにかく鉄カゴが廻らない
ので、工場の一部正社員の方々は日曜出勤で分別です。

おそらくトラックでの運搬は休みです。ゆえに休日出勤で、分別しきれていない
カゴを空けて、ある程度片付けてしまおうという運行計画なんでしょうね。派遣で
ある自分達も呼ばれるかと思っていたのですが、休日出勤は時給割り増しですから、
それは避けたかったのかな?(正社員も当然そうなのですが、その辺どうなんだろう?)

土曜日辺りは疲れもピークに達しているので日曜出勤はできるなら回避したい。
でも時給割り増し25~30%だったような気がするので、できれば出勤したいという
気持ちもなきにしもあらずでしたが、結局、声はかからなかった。

土曜の深夜は「シュタインズ・ゲート」と「魔法少女まどか☆マギカ」を再視聴。
シュタゲは最終話を観る前の23話を観た段階で1話から再視聴してきて、土曜の
時点で13話ぐらいまで観てきた。まどマギは一通り観てきて絶望した6~7月から
随分久しぶりの再視聴。1~3話までを噛み締める・・・グググっと。

翌日の日曜は暑さで目覚め、家の用事を済ませてカップメン(サッポロ一番味噌味)を
食べてから白石川へ行ってみた。

通年、9月の今頃でも友釣り師が休日でも数人竿をだしているものだが、先週、先々週
ぐらいに来た時と同様に誰もいなかった。雨が少なかったので、川のコケなどの珪藻類
が茶色く変色して腐って、そういうのが川を漂っているとか、変な臭いがするとか、そう
いう事にでもなっているのかと思っていたら、そこまで酷くはない。

流量が多く早い流れの所では石も岩も綺麗に洗われて、ドロン~とした川には見えなかった。
が、鮎のはみ跡が見つからず、またヒラリ、ギラリと翻る鮎の姿が目視できなかった。

要するに鮎がいないから誰も来ないという事なんだと理解できた。

放流量と天然遡上の割合では放流量の方が上回っている白石川ではあるが、仙台方面の
広瀬川流域も鮎は少なすぎて釣りにならないという話もきいていたから同じ理由なんでしょう。

あの大地震により河口付近の産卵場所が壊滅し、被害が尋常ではなかったので遡上数
が激減したということなんでしょう。

そういう事なら鮎釣師には失礼ながら、ルアーマンには好都合な展開。7月の解禁以降
中流域での釣りはなかなかできませんから。ルアー投げてると鮎釣師に石投げられたり、
怒鳴られる事も度々なんで・・・。

日曜日なのに河川を見渡すとオレ一人という状況は素敵過ぎます(笑)

が、まあ・・・あんまり釣果はよろしくなかった。雨が少ない=夏の川=やや濁る・・・
そんなにベスト・コンディションでもないので、早い流れから釣れたのは22cmの
アカハラと20cm程度の可愛いヤマメの各1尾づつ。

かかってもバラシたのが4~5回という顛末。7フィートのライト・アクションでは
ちょっと硬めでしたかね?

あとは被っている帽子からしたたり落ちる汗と、ムワッとする暑い空気にルアーセレクト
とルアーチェンジに頭が回らなかった。ちょっと暑すぎると判断が鈍くなりますね。

考えや、状況判断や、反応が単純になってくると、つい信頼しているルアーに頼りがち
になり、それも単調な釣りの原因。釣果があがらないわけです。でも、真夏の昼間、
シルバー系のルアーは一番効果があります。特にパンサー・マーチンの銀は効く!!
あとはスミスのピュア・シリーズのスプーンや、ニアキスでフォローすればたいがい
何かが釣れますから。




しかし今年のシーズンは残念な事になりそうです。

つい2~3日前、夢の中ではクリーム色のマダラ模様の入った赤い目の魚を釣った
手応えがありました。

白いナマズ。アルビノの白いナマズを夢の中で釣ったんだけど(笑)




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<地獄のアリス2巻・・・買わねば | HOME | 「マルドゥック・スクランブル~燃焼」を観にいってきます>>

この記事のコメント

私はスピナー、スプーンは銀色との相性が良く、年中投げまくってます。
ナマズの夢は”釣りの禁断症状”か”何らかのお告げ”かでしょうかね。
2011-09-19 Mon 23:29 | URL | ハミィ [ 編集]
> ナマズの夢は”釣りの禁断症状”か”何らかのお告げ”かでしょうかね。

なんでしょうかねぇ・・・?お告げなら「良い」お告げであって欲しいです。

よいお告げがきそうな話はひとつもありませんけど・・・。
2011-09-20 Tue 22:48 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
