うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「山賊ダイアリー」~岡本健太郎:岡山県在住、若手猟師の実録狩猟生活物語

今週のイブニング02号にて、センターカラーでは実写版として狩猟の現場に
イブニング編集部員も参戦。岡山県の山を舞台に若手の猟師が日々の狩猟について
のアレコレを綴った実録狩猟生活がなかなかワイルドで面白い。絵は下手ですが、
ノンフィクションであるがゆえその面白さはまた別物ですね。

猟銃許可証を取得したり、銃を購入する話なども詳細はリアルですね。ただ、価格
がそれなりにいい値段なので、結局著者は空気銃を購入することになり、それでキジ
やヒヨドリ、ハトなどを狙います。時々、農家の要請によりカラス撃退の仕事も
こなしますが、なかなかどうして、頭のいい鳥ゆえになかなか仕留められないとか、
結構バタバタして面白いマンガです。


山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
(2011/12/22)
岡本 健太郎

商品詳細を見る



たまたまなんですが、先々週ぐらいに会社で猪肉をもらい、今日は鹿肉の汁物を昼に
頂いたので、作中に登場する鹿や猪猟の話はなんか気になってしまい、この作品を
ここでも扱ってしまいました。どれも初めて食べた食材でしたが、なかなかの赤身肉。
上手く煮込めばそれぞれ共に美味しかったですよ。


でも、猪の前に頂いたキジ肉、まあ・・・汁物で頂いたのですが、やっぱりキジの味
の方が好きですね・・・。鶏肉がやっぱり好きなんですよ。(キジも初めて食べました)

今日は取り急ぎ簡単なコメントになりました。


*)狩猟の前にストーキング(足跡や住処を探す行為)する話もなかなか面白いです。




スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「けいおん!」劇場版・・・観てきたけど・・・(´Д`)=зЗ3 | HOME | 「とある科学の超電磁砲」~白井黒子等々の小さいフィギュア達>>

この記事のコメント

ムムッ!興味ありますね。帰郷がてらジュンク堂辺りでチェックして行きます。
食うに困ったら鳩とか捕まえて見ようかな・・ん?逆に俺が捕まるか?
2011-12-29 Thu 17:21 | URL | ハミィ。 [ 編集]
ハトは旨そうでしたよ。絵は下手ですけれど、話は面白いです。
参考までに今出ているイブニングを読んでもらってから判断
されてもいいかも?あと、ヘビを食う話もなかなか(笑)

家の山形の親戚は田んぼで捕まえたマムシとか焼いて食べていて、
子供の頃は「いやだなぁ」と思っていましたが、今なら出されても
食べる事に躊躇しないと思います。
2011-12-30 Fri 01:03 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |