うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「結婚しないと思ってた」~カラスヤサトシを読んだ。

カラスヤサトシの「結婚するとは思わなかった」を読んだ。あ!違った(笑)

「結婚しないと思ってた」

ですね。思いっきり間違ってましたけれど、読者視点からいうと「結婚するとは・・・」
なんですよ。「オタクがDQNな恋をした」というサブ・タイトルはいらない気がする
と思ってたけれど、嫁さんとの交際~結婚に至るまでの過程はメチャクチャ色々端折って、
短距離走みたいに100m駆け抜けたら結婚。まるで、ヤンキーの人達の出会い、交際、
出産、結婚の過程のようでもあるからこういうサブ・タイトルがうまれたようです。


結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)
(2012/01/20)
カラスヤサトシ

商品詳細を見る



出会いと馴れ初めはハッキリいえばイメージは最悪な状態から展開。
居酒屋で編集者やら業界の方々と呑んでいて、カラスヤさんがほぼデロデロに
酔っ払ってしょうもない事をやっている最中に、遅れてやってきた26歳の女の子
がいた。もう~デロンデロンで、正体を失っている状態で取材に行くから一緒に
いきませんか?と断れるのを前提に本人は誘ったようだが、そのこと事態も忘れる
ようなうつけ者の話に乗っかる女の子が不思議だ。

普通に考えても泥酔者の戯言に真面目に対応する同性もいないのに・・・?この辺
が不思議すぎたが、カラスヤさんも作中「しまった!」と心中穏やかではない語り
を見せるが彼女の度量がでかいのか、はたまた大雑把なのか、コノ辺りが計り知れない
ので読んでいる方もハラハラするが、既に子供もでき無事に暮らしている様子を知ら
されているので作中で不安を見せる作者が滑稽に見える。その辺がカラスヤさんの
作風なんだが、彼女との馴れ初めを描くに至るまではいつも通りのカラスヤ節で、嫁
になる彼女を描く辺りからは「おのぼり物語」のようなシリアスな面をチラつかせる
辺りはなかなかの力量をみせる。

彼女の話を描く辺りは「小説として文章化してもいけそう?」などと一瞬錯覚して
しまうが、御本人、元々小説家志望でもあったらしい。でも、まともに書けた事が
ないし、出だしで挫けたり、途中で飽きたりして続かなかったことは、別の作品にて
暴露していました(笑)おしいな!

あんまりネタバレするのもアレなんで、これ以上内容には触れません。彼女の話を
描くに至る前には雑誌の企画として、お見合いをする企画内容で様々な女性とお見合い
しています。雑誌でもお見合い希望者を募って色々おこなっていたようです。その辺も
割と面白いですね、カラスヤさんのセンスの良さに担当編集がサブイボだしてますから。

ちなみに読むのに時間かかりました。約2時間ぐらいかかったかな?オマケの座談会
の辺りは未読なんですけどね・・・。



スポンサーサイト

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「モーレツ宇宙海賊」の原作ノベルズ買ってきた~更新 | HOME | あけましておめでとうございます>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
