うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なのはな・・・萩尾望都作品集

のっそりと午後14時過ぎに外出し長町ザ・モールにて珍しく外食でうどんを食す。
丸亀製麺はここ数年勢いのある讃岐うどんのチェーン店だ。本場で食べた事はない
けれど、(いや1回はあるか?でもセルフじゃないからそれは違うと香川県人に
いわれたような気がする)早い、安い、旨いならば自分は牛丼よりはこっちかな~。
斜向かいには王将もあったけれど王将は基本的にセットメニュー以外を単品で頼むと
高くつくんだよね・・・。

本来の目的は外食ではなく、最近はここにしか店舗販売が見られないというマルタイラーメン
を買いに来たのだ。あわせてマルタイラーメン九州味も。

マルタイ マルタイラーメン 164gマルタイ マルタイラーメン 164g
()
マルタイ

商品詳細を見る


あとはそこそこのコーヒー豆と、サッポロ一番味噌ラーメンもなんか近所より安いので
購入。あとは目的がさほどなく、なんとなく紀伊國屋書店を巡回。特に目的はなく、ギター
マガジンのエディ・ヴァン・ヘイレンの特集記事を眺めたぐらい。なんとなくコミックス・コーナー
に立ち寄り眺めてみる。「山賊ダイアリー」が朝日で紹介された切り抜きがポップとして
使われているのをみて「ニヤリ・・・」とする。マイナーかも知れないが俺の目利きもなかなか
やるやんけ~とひとりごちる。

23日の発売予定コミック以外は購入予定はなく、欲しくても我慢すべきところは我慢する
べきなのだが、平積みされている新刊コーナーにて真っ白な装丁で絵がほとんど描かれて
いないコミックスを見つけてしまう。ハードカバーでやや薄いコミックではあるが、萩尾望都
先生である。少女マンガ界の大巨匠じゃないですか・・・。以前、アフタヌーンにも短期集中
連載されていましたね。

なのはな・・・・・・

なのはな: 萩尾望都作品集 (コミックス単行本)なのはな: 萩尾望都作品集 (コミックス単行本)
(2012/03/07)
萩尾 望都

商品詳細を見る



画像には浮き出てこない架空都市の型押しのイラストもなんだか意味深。帯文を読んで
コレは!と思いましたね。


「あの日」からわたしは

胸のザワザワが止まらなくなった・・・。



の一文からつづく文面に「コレは読まないと!」センサーが反応。

3.11後に発表されて話題を読んだ「なのはな」が冒頭にあり、3編の核物質を擬人化
してシニカルに描いたSF作品と、描き下ろしの「なのはな~幻想『銀河鉄道の夜』」の
5編の短編作品集。

表題作の「なのはな」を一読したあと、ちょっと涙目になってしまいました。震災の津波と
原発事故で町をおわれて生活している家族がいます。特に原発事故で帰れなくなった
町や村に色んなモノを置いてきた人達の辛さ、無念さが描かれていますが、それほど
重く感じなかったのは絵柄のせいかなぁ・・・。でも読み込むとジワーッと伝わるものが
あって作中人物に感情移入してしまいました。

子供はいいけど大人達は子供以上に踏ん張って我慢して心の中で格闘しているんだ
というのも伝わります。辛い話ばかりではなくよい話題もあり、汚染土壌を浄化するのには
植物の力が有効であるとか、結末は希望をもって進もうというメッセージが込められて
いていい終わり方です。

が、その気持ちを逆撫でするような現在の国や社会への問題提起としての核物質擬人化
作品は、色々考えさせられますが、ひじょうに解かりやすく描かれています。

一通り読みとおして思ったのは、この「なのはな」はもっと小学生~高校生ぐらいの10歳代
の人達にも読んでもらえればいいのではないかと思いました。具体的には全国各学校の
図書館に寄贈するとか、買ってもらうとか頒布方法はいくらでもあるような気がします。

ただ、国や電力会社にしてみれば不都合なコミックかもしれませんね・・・。

いまはネットもあるから時期がくれば表題作「なのはな」だけでも無料配信で読まれるのも
いいのではないかと思いましたが、さすがにそれは不味いか・・・。

軽く読めますので大人も勿論読んでもらいたい作品です。









あと、蛇足になりますが、コミックス全体の装丁が真っ白と銀色しか使用されていない
意匠なので、死の灰、見えない放射能への脅威、恐怖を少し感じさせるかもしれません。
が、開いて、カバーを外してみると本体には粋な意匠がなされていて驚き、かつ、暖まり
ます。まあ・・・コミックや小説を読む際にカバーを外して本体だけの剥き身にして読む
習慣があるのでみつけた装丁なんですがね・・・(笑)


スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<バチバチ~今週のチャンピオンから・・・幕引きかぁ・・・(T-T) | HOME | バガボンド連載再開!!・・・来週モーニング16号から再開>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
