うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

3月のライオン、もやしもん、きょうの思春期他・・・

3月末頃に新刊コミック購入しましたがいまだ未読。「3月のライオン」「もやしもん」
なんですが、この頃新刊コミックで直ぐ読むのは連載を未見の作品ばかり。それは
別に普通のことなんですが、作者で選んで買って未だ未読の新刊コミックもあったりと、
実にもったいないおばけがでてきそうな不届きな読者であります。

もう~好きな作家のためのお布施かと、なにやってんだろうか?連載を読んで知っている
からという安心感が未読新刊コミックの山を築いているんだろうな・・・。山ほどあるわけ
じゃないけれどね・・・。

3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
(2012/03/23)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


もやしもん(11) (イブニングKC)もやしもん(11) (イブニングKC)
(2012/03/23)
石川 雅之

商品詳細を見る
もやしもん(11)限定版 (プレミアムKC)もやしもん(11)限定版 (プレミアムKC)
(2012/03/23)
石川 雅之

商品詳細を見る



もやしもん11巻は「ミス農大落とし」というイベントがメインの話だったはず。

現ミス農大の武藤さんがあまりにもふしだらでみっともないていたらくゆえ、
ミス農大のリコールということで各学部から推薦された「落とし人」(コレ、なんか
インスパイア先がばれてるような?)を擁立し、武藤さんを含むミス農大選挙を行う
という学園モノっぽい展開が実に解かりやすくて面白い(笑)

そういえばミス農大のコンテストと重ねて蛍の日本酒造りが始まったんだよなぁ・・・。
そこは菌マンガ、醗酵マンガですからきっちりしておかないとね。

かたや「3月のライオン」はひなちゃんのイジメの件にある程度のかたが付く巻。
ホント、この作品は熱い。連載を毎回読んでいるけれど、こっちは泣いたり笑ったり
しながら読んでますよ。この時点でも名作ですね。今後も期待しています。




きょうの思春期(1) (KCデラックス)きょうの思春期(1) (KCデラックス)
(2012/03/23)
こだくさん

商品詳細を見る




で、なぜかコレもご紹介(笑)

イブニングに連載中で誌面の隙間4ページ程度のショートギャグマンガです。隔週雑誌で
4ページではコミックだすのにも時間かかってますよ。2~3年はかかったかもしれない。
まあ~内容はこのコミックの表紙を見ればなんとなくわかるかと・・・(笑)あんまりHな内容
とはいえず、ほのかに勘違いしてしまうような言葉遊びでHな雰囲気が流れています。

あれ?なんか言い方へんだな?一応女子中学生の、あの「日常」的な要素を含む大人向け
すっとこマンガですね。・・・これも違うかな?球拾い部なんて囲碁サッカー部よりはわかり易い
から「日常」的ではないかもしれない。学校の先生もそれなりにクセがあって面白い。なんか
過去に泥沼な恋愛をしたためにそのトラウマをひきずる女教師とか・・・。

ちなみに作者名のこだくさんは二名の合作ゆえのユニット名のような意味みたいにとれました。
作画のかたは結構売れてる人らしいですが、残念ながら自分は知りませんでした。絵を見て
なんとなく「誰々さんの絵に似てるな・・・」と思ったら多分そのかたです(笑)



そういえばツルケンさんも4月に入って新刊出したんだよね・・・。

さすらいエマノン(リュウコミックス)さすらいエマノン(リュウコミックス)
(2012/04/03)
梶尾 真治、鶴田 謙二 他

商品詳細を見る


エマノンの最終刊になるのかな?実は金曜日に買いましたが未見です。これから読みます。

*)最終巻じゃないです。読んでみるとまだエピソードはつづくようです。

ZETMAN 17 (ヤングジャンプコミックス)ZETMAN 17 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/03/29)
桂 正和

商品詳細を見る


アニメ化!!


ということでZETMANの総集編雑誌もあわせて購入。一応1話から読んできたハズ
なんですけれど、読んだり読まなかったりとしていたのでまとめて読んでみるかなと
思ったわけです。1~100話ぐらいまでをまとめ、途中話数省略して未掲載もありましたが!

高雅君が色々試される暗くて重いエピソードの章が省かれていました。この時期に
アシスタント不足で連載が滞り1年ぐらい休載した頃ですね。ヘビーな内容ゆえ覚悟
しながら読みますが、結局一番恐いのはモンスターではなくてそれを創りだしてしまった
人間なんだという事を思い知る作品です。まだ17巻か・・・まだまだ続きますねこの作品は。



そういえば「もやしもん」も

アニメ化するんだった!!

しかも第2期!!!!





という事ですが、内容はどの辺から始めるのだろうか?だいたい間隔空き過ぎ。
どうするんだ?最初からやりなおすのかな?そういう噂もチラホラ・・・。







スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さすらいエマノン・・・鶴田謙二・はよエレキテ島描いてくれよ・・・。 | HOME | 3月の渓流解禁はとっくに過ぎているのに釣りには行けてない件>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |