うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

七ヶ宿ダム釣行・・・外道しか釣れない。まあ・・・そんなもんだ(T-T)

土曜は仕事帰りの釣りで、白石川に行った。最初は同僚(白石市在)から訊いたコーラ
工場の裏を目指したが、どうも道がわからない(笑)そういえば昔、バイクで川沿いのラフ
な砂利道を走った覚えがあるのに、どこから入ったのかを忘れている。結局、河川敷から
離れてしまい目的地に辿り着けなかったので場所替え。

白石大橋下流辺りに入る。その時点で結構時間をくっていたからまさに短い区間数十メートル
で勝負。かつて尺ヤマメを釣った実績ポイントでもあり、ニジマスも釣った覚えはある。
だがしかし、見事にボウズで納竿。ぴくりとも反応はなかった。ただ久しぶり実感したのは
あの川の流れでダウンクロスでひいても、水面に飛び出さなかったスミスのスプーン、
ピュアは流石である。コータックのコンデックスはダウンで引くと浮き上がって水面で
跳ねるんだよなぁ・・・。

本日は七ヶ宿ダムへ。これで今年はまだ2~3回目かな?あまり来ていない。水位はやや
下がったものの、割と満水状態。この状況だと、それほど釣りやすい水位じゃないんだよなぁ。
運がよければニジマスぐらいは掛かるかもと期待しつつ、多分バス(スモール)しか釣れない
であろう事は予想していた。

それにしても、今日の水の濁りというか色が変だったな・・・。10年ぐらいかよっているが、
今日のような水の濁りの色は変だ。上流域でなにかあったのかな?そういえば昨日の
白石川の色も夏の日差しに焼けたような水で、石につく珪藻類もなんか茶色く変色して
今の時期の水質じゃないな・・・という気はしていた。

結局、なかなか釣れず、じれていて諦めかけた時に管釣り用のマイクロスプーン(2g以下)
をなんとなくチョイスし、おおよそバス釣りならば点の釣りをするような狭い箇所にポトンと
落として引いたりややシェイクしたりしたら1尾が足元で掛かった。ほとんどルアー回収寸前
だからラインが1mぐらいしか出ていないなか、小さなバスが掛かった。

そのまま引っこ抜く。メガバスの管釣りスプーンが思わぬところで威力を発揮した。その後
スピナーで2尾釣る。2尾とも丸呑みで喉奥に掛かっていたからエラの方からペンチを突っ
込んでハリを外した。丸呑みされたヒットルアーは2年前に購入したスピナーで、今は中国製
が出回っている元はイタリア製のスピナー。

シングル・フックに換装していたので、外すのに手間取らなかったな。ヤマメ等では反応が
いまいちだったのに、思わぬ外道で丸呑みか・・・ニジマスに効きそうな色だと思ったのだが・・・。

外道3尾で納竿。今日も残念な釣果で帰宅。

7月ぐらいまではまだニジマスとかが狙えるはずだからまた来よう。ダメならスモール駆除で
いいか・・・。ニジマスももうちょっと魚影が濃ければ、あんなスモールにも負けないと思うの
だが・・・。

スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<岳~みんなの山・・・石塚真一~最終話。基本ほぼネタバレなので注意!(追記) | HOME | アクセス解析をみているとわかるが、微妙なところがヒットしているなぁ・・・。>>

この記事のコメント

記事を読んで”ドキッ”としました・・。昨日、渓流へ行ったのですが、川の色が焦げ茶色だったんですよね(汗
近づいて見るとまさにその藻?でした。去年・・は釣りしてないから・・一昨年とかにはこんなに生えてたかなぁ?と不思議に思っています。気持ち悪いですね。
2012-06-04 Mon 00:21 | URL | ハミィ。 [ 編集]
川の色が焦げ茶色ですか・・・。上流域だと水温低めだから石がツルツルで、藻が腐って茶色くなるなんて珍しい状況だと思いますけど・・・。(真夏でも)

なんか気味悪いですね・・・。
2012-06-04 Mon 21:50 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]
こんばんは。私用でのコメント失礼します。
ひょっとしてですが、”トラウティンスピンのマルチユース”お持ちですか?使用感などを知りたくて検索をかけまくっていたらネムさんのブログが出てきたもので。
2012-06-28 Thu 01:42 | URL | ハミィ。 [ 編集]
久しぶりにブログ更新して、今頃このレスに気付きましたスイマセン。
で、件のロッドなんですが、トラウティンスピンのマルチユースって、
確か・・・黄色いロッドでしたっけ?

確か・・・3本継ぎとか5本継ぎのコンパクト・ロッドですよね?
随分使ってません(笑)自分の持っているやつは多分、約120cm
ぐらいのショートロッドで、グラスロッドです。(シリーズ中二番目に短い)

自分であわせるよりは向こう合わせで、ワンテンポ遅れてのフッキング
の方がばらしは少なかったと思います。昔のグラスロッドとは違って
キャスティングに難しさはありません。

カーボンよりは粘りがあるかなぁ~って程度です。管釣りなどでも
軽く大型ニジマスと立ち会えます。あとはブッシュの多い渓流などでは
5.6フィートのロッドよりはコントロールし易いですし、3本継ぎでコンパクト
にまとめると、移動の際邪魔になりません。最近出番が少ないのは本流
ばかり行っているからかなぁ・・・(笑)
2012-07-09 Mon 22:05 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

土曜は仕事帰りの釣りで、白石川に行った。最初は同僚(白石市在)から訊いたコーラ工場の裏を目指したが、どうも道がわからない(笑)そういえば昔、バイクで川沿いのラフな砂利道... …
2012-06-07 Thu 14:43 まとめwoネタ速neo
| HOME |
