うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

電波教師・・・このマンガの連載開始がサンデー購入に至る要因の一部である

すっかり気持ちが離れつつある少年マガジンはすでに購読をやめ、コンビニでの立ち読み
で済ますことになった。やはり少年誌ゆえに少年(子供)向けの方向性がより強くなった。
また、ラブコメが増え過ぎたうえに興味が持てないハッピー・・・ハロー・・・プロジェクト?
なんだっけ?ハロプロみたいなタイトルのマンガが始まった頃からすーっと気持ちが離れて
いった。

一応「If」モノとして眺めればまあ~ネルトン紅鯨団の合宿版ともいえるような、いえないような
・・・いや、結婚相手を見つけるための国策だから違うか、まあ~どうでもいい。(ファンの方スマン)

マガジンでも注目して読んでいる作品はいくつかあるけれど、とりあえず割愛する。(このあと
つらつら書いていて、我に返り、20行分は削除した)

サンデーは「絶対可憐チルドレン」「ケンイチ」は以前から読んでいたのだが、「銀の匙」
「BE BLUES」「BUYUDEN」が始まった辺りから立ち読みが辛くなり「電波教師」の
連載開始がとどめを刺した(笑)。もう、どの作品も内容的に立ち読みではなくてじっくり
読みたいと思わせる域にあったからだ。長年、立ち読みではマガジン主体だったのだが、
ここでサンデーにシフトするとは思わなかった。

そして本題「電波教師」このタイトルからして頭がいかれたマッド・ティーチャーを連想させる。
期待を裏切らない奇行愚行は、一般的なカテゴリーにおける教師というものの枠を超えすぎ
ている。

以下、Amazonの第1巻に書かれていたおおまかな作品解説

ニートでオタクが……教師、始めました!?

主人公・鑑純一郎は、「やりたいことしかできない」ニートなオタク青年。
大学卒業後は就職もせず、趣味で日課のアニメブログの更新をする日々。
そんなザンネンな兄を心配した妹・純音は、ある日兄に職を用意する。
それはまさかの…「教師」!?? 

「裏サイト」から「メイドカフェ」まで、オタク教師・鑑が華麗に?大活躍!? 
日本を変えるかもしれない?新機軸オタクティーチャーストーリー、誕生!!

【編集担当からのおすすめ情報】
基本ダメでザンネンな主人公ですが、その意外な「オタク力」、そしてかつて
天才と謳われた「能力」でキメるときはキメる新たなヒーローが生まれました!
主人公・鑑の他にも、凶暴で兄想いな妹や美少女すぎる理事長、最強の生徒
会長などなど面白可愛いキャラが満載です!




高校生の頃どうしても「どこでもドア」が欲しくて、猛勉強の末「どこでもドア」は理論上
制作可能であるという事を実証した論文を発表し、世界を驚かせた鑑純一郎の天才
ぶりも何処吹く風。自分のアニメブログの更新を日課に、オタク・ライフを満喫する
ニートぶり。

「やりたいことしかできない病」(だったかな?)に罹っているから働きたくない!とごねる
兄に無理矢理仕事を見つけてきた妹。純音の口利きにより高校教師の職をあてがわれる
が、やりたくないという純一郎を力で制圧し納得させる。(この辺はドタバタして面白い)

妹に財布を握られている純一郎はDVD1枚、フィギュア1体購入するのに妹の許諾
が必要というのもなんかおかしな設定だが、もう~読んでいるだけでありえないような
事がおきて、なおかつありそうな感じにも受け取られる展開もあり、作中劇にグッと
入り込んでしまう吸引力はある。

うろおぼえだが、1話~3話辺りの学校裏サイトに関するストーリー展開は白眉。まあ・・・
その辺の事情を実際、現実では触れたことはないのだが、ああいう陰湿なイジメに対する
鑑純一郎の対応は颯爽として「こいつ・・・やるな!」と唸らせた作者の手腕も御見事。

電波教師 1 (少年サンデーコミックス)電波教師 1 (少年サンデーコミックス)
(2012/03/16)
東 毅

商品詳細を見る



主軸のストーリーの隙間を飾る小ネタの数々も、アニメ由来、マンガ由来、ゲーム由来と
様々で今現在にもリンクするネタも掲載されるのでドキッ!とする事もある。なにかのパロディ
で笑いをとろうというあざとさよりも、きっちりネタの落としどころで笑えるように構成して
あるのがいい。

ただ、むやみにテンションが高いような気がするなぁ・・・。これだけドタバタやっていると
「銀の匙」のような作品が逆に映える。自分的には「絶対可憐チルドレン」が同じベクトル
で拮抗していますね・・・。椎名高志先生のネタは年代的にストライクなので(笑)



電波教師 2 (少年サンデーコミックス)電波教師 2 (少年サンデーコミックス)
(2012/06/18)
東 毅

商品詳細を見る



最後に・・・・・・・、


バットは人を殴る道具ではありません!!





以上





テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<恋愛怪談サヨコさん~関崎俊三・・・ホラー作品じゃなかったな。こりゃ恋愛妄想劇だわ | HOME | 岳~みんなの山・・・石塚真一~最終話。基本ほぼネタバレなので注意!(追記)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

すっかり気持ちが離れつつある少年マガジンはすでに購読をやめ、コンビニでの立ち読みで済ますことになった。やはり少年誌ゆえに少年(子供)向けの方向性がより強くなった。また、... …
2012-06-10 Sun 03:21 まとめwoネタ速neo
| HOME |