うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

サマーウォーズ~細田守監督作品・・・やっと観ました(ねたばれ注意)

新作「おおかみこどもの雨と雪」の公開が間近に迫る今、Amazonにてスペシャル・プライス版
がリリースされていたので思わずポチッってしまった「サマーウォーズ」。公開された翌年の夏
ぐらいには既に地上波でもテレビ放映され、観てて知ってて当たり前な作品なんですけれど、
今まで未見でした。理由はゴールデンタイムの映画は観ないと決意しているので、意地でも
観なかった。たとえタイミングよく観ていたとしてもCM時間が長すぎたりすると躊躇なくテレビ
は消します。それが物凄く盛り上がる前とか、盛り上がった後とかも関係なくブチッと切ります。

何度となく書いていますが、「千と千尋の神隠し」の地上波初放映の時に味わったCMでの
映画ぶつ切りが10分間隔だったのに頭にきたので・・・。それ以来ゴールデンタイムの映画
は観ない事にしています。

テレビへの恨みはさておき、初見で本編をじっくり観て、視聴後の感想は・・・名作確定です(笑)
なんだか訳解からないけれど面白い・・・というのはたまに面白さの基準でひょこっと出てくる
時はありますが、これは明確に面白さに溢れた作品です。

大家族の絆が云々とか、家族愛が云々とはありますが、そういう絆や愛はなし崩し的に物語
の流れから滲み出るものであるように描きつつも、ひとつの死により何かの糸が切れたかの
ような描写には考えさせられたり、婆ちゃんの家族への手紙の内容に胸が熱くなったり、人
の描写が、個々人のキャラの描写が素晴らしかった。

そこにOZというネットワーク上でのシステム混乱、アカウント乗っ取り、人工知能によりネット
内で覚醒するA.I.が巻き起こす世界的規模のネットワークテロ。きっちりと近未来SFとして
も観る事ができる内容にも驚く。ウォーズ=戦いの部分はこのOZシステム上でのゲーム
バトルや暗号解析とか、そういうところなんでしょう。

面白いと思ったのは、これだけ多くのキャラを登場させていると、皆を同じ方向へ向かせる
のは困難というか、最初から皆バラバラの方向を向いて動いているから面白い。特にちびっこ
達は、子どもらしい自由奔放な行動で好き勝手に動いているからおかしい。高校生や大人達
の心情による行動や動作は観ている側も、こうなるだろう~とは思うが子どもは気まま過ぎ(笑)

物語の中で割りと大事な役割を果たしているのはちびっ子の奔放さじゃないかと思った。
あと、関係なくはないけれど、夏の甲子園出場への県大会の様子を劇中内放映しているのも
なかなか意味があった。わが子を応援するお母さんの熱狂とは別に、男達が一斉にOZの
中で戦おうとしているのに・・・(笑)。

生活の中に溢れる日常のヒトコマに、世界の危機が挿入されるなんて・・・と思うと不思議な
気持ちはするが、同じ時間帯には様々な人々の動きがあるから、バラバラの暮らしを画面
ひとつにポッと入れるだけで空気が変わる。その辺は監督や脚本のセンスなんだろうな。
最終的には嘘から出た誠になりそうな展開。夏希が健二に惚れてしまう事でグッド・エンド
とは作品全体の流れの終着点としてはいいかもしれない。


サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]
(2012/07/11)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る



まだブルーレイに対応していないのでDVDなのですが、期間限定版ゆえの安さに
つられました(笑)本編とは別のDVDは未見ですが、新作のキャンペーン用DVD
のようです。本編さえ観る事ができれば安いに越したことはない・・・という考えなので
コレを選びました。


サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る



まあ・・・気になったのは、夏希と健二の声が素人くさかったなぁ・・・。


しかしここでも貞本さんのキャラの描き分けには驚く。ああ・・・この辺の人達は親子で
兄妹で姉妹で・・・などというのは絵でもわかるようにさせているのには参った。これぐらい
できて当たり前かもしれないが・・・。

「時をかける少女」を観てから気になっていた監督なんですけれど、この作品で確実に
ファンになりました。新作も楽しみです。

時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [DVD]時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [DVD]
(2012/07/11)
紺野真琴:仲里依紗、間宮千昭:石田卓也 他

商品詳細を見る





テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アクセス解析を見て思う。「ボーイズ・オン・ザ・ラン」のヒット数多いなぁ・・・ | HOME | 一応日月と連休なので、グラップラー刃牙のニコ生一挙放送のタイムシフト視聴とか・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
