fc2ブログ

うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

深夜に久しぶりにテレビでアニメとか観たけど・・・ラノベ原作多いなぁ

たまたま居間のテレビが空いていたのでDVDで「王立宇宙軍」を再生
しながら飲んでいた。エンドロールとか眺めていると当時のガイナックスには
アノ人もこの人も関わっていたのかと知ると、感慨深い。

まあ・・・ほとんどは「アオイホノオ」で知ることとなった人達だったりもする。

アオイホノオ 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)アオイホノオ 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2012/05/11)
島本 和彦

商品詳細を見る


おっと、既刊最新の8巻は「学園マンガを描くにあたり、どうでもいいけれど、
省けない学校の校舎や教室に並ぶ椅子と机を描く苦痛にうなされる焔君」

表紙にしていますね(笑)

山賀さんとかホントに策士っぽいし、岡田さんはホントに「俺凄いやろ!?」で
グイグイきてるこのマンガ・・・これは置いといて、深夜アニメ。

確か「カンピオーネ」とかいうやつと、その後に「アクセルワールド」ってやつ
が放送されていた。どちらもよく知らない。カンピオーネは初めてだし、アクセル~
はつい先日1話無料で観たところ。カンピオーネは男一人に美少女が群がる
一人ハーレム状態でなんゃコレ?で終了。

アクセルワールドはなんか悪役の何某と、肉丸君+親友+幼馴染的美少女が加速世界
のゲーム上で命をかけた戦いに挑む回。誰かの命が死ぬまで終わらないサドンデス
ゲームが開始された・・・あと寝てしまう。グーグー寝て、座椅子から転げて変な
格好で寝てたから首を寝違えた。

今気付いた・・・深夜アニメをテレビで観たのは先週の土曜深夜だわ(笑)
記憶が改竄されてた(笑)

昨晩は「じょしらく」10話を再見。「人類は衰退しました」最終回を観る前に
「マルドゥック・スクランブル~排気」文庫完全版を読了してからだったから、
PCの前に向かうのが遅く、22時くらいから動画を観ながら飲んでいた。
あ・・・「ゆるゆり」最終話も観たんだわ(笑)

カンピオーネはもういいな・・・。アクセルワールドもなんか攻殻の世界より
進んだSF世界なんだけれど、いまひとつ興味が持てない。深夜0時からは
「ペルソナ4」のニコ生一挙放送が13話から放映されていて、ちょこっと
2話分ぐらい観たけれど入り込めず寝ました。最終話終了時刻が6時かよ・・・
って思いながら寝た。

今夏はぶつぶつ不平不満をいいながら観たのが「じょしらく」「ゆるゆり」
「人類は衰退しました」だったな。「ココロコネクト」は入り込めずに放置。
自分的には「人類は衰退しました」が中ヒット(笑)妖精さんと私ちゃんとの
会話が面白かったり、同類誌ネタ、無人島での七日間(10日?)とか爆笑
必至な回が初回から最後まであったので飽きなかった。

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]
(2012/09/19)
中原麻衣、石塚運昇 他

商品詳細を見る
人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
(2011/11/18)
田中 ロミオ

商品詳細を見る



今はラノベ原作が多いなぁ・・・。

カンピオーネもそうか・・・

カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/05/23)
丈月 城

商品詳細を見る


アクセル・ワールドは?


アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
(2009/02)
川原 礫

商品詳細を見る


アクセル・ワールドマスコット 8個入  BOX(食玩)アクセル・ワールドマスコット 8個入 BOX(食玩)
(2012/10/30)
カバヤ

商品詳細を見る
一番くじ アクセル・ワールド B賞 ハルユキ&黒雪姫 学園アバターver. きゅんキャラセット 単品一番くじ アクセル・ワールド B賞 ハルユキ&黒雪姫 学園アバターver. きゅんキャラセット 単品
()
不明

商品詳細を見る



これもラノベ原作か・・・。


ココロコネクトもそうなのか。


ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
庵田 定夏

商品詳細を見る




全部に目を通しているほど時間はとれないのでアニメでサクッと観れれば
いいや。しかし、これだけ1クール、2クールアニメが乱立すると、観る側
としては話の内容や作画、構成等々色々気になるところはあるけれど、やっぱり
見た目の「絵柄」は重要。

でも、絵柄が最近大体似通っているのでキャラの区別が難しかったりキャラ名
をなかなか把握できずに終了するケースも時々ある。あきまんさんデザインとか、
ハッキリ判りやすく、かつ魅力的、個性的絵でキャラを作り上げる部分が軽く
なってるように感じるから、何がなんだか判らなくなる事もしばしばある。

特に眼の描き方が最近のアニメは似通い過ぎ。

もっと個性をだして欲しいと願う。


まあ・・・マンガでもアニメでも流行の絵柄ってあるから似通って、そうなって
しまうのもわからんでもない。

苦言を呈する=飽きてきた

ってことも自覚してもらいたいなぁ・・・(笑)

スポンサーサイト




テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<同僚O君、やばいなぁ…もう首切られる寸前まできてるよ | HOME | 第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」・・・インベーダーかな?>>

この記事のコメント

「アオイホノオ」はネタは良いのにノリが悪いように感じます。
むしろ、ゼネプロの人達の描写の方がイキイキして見えますね。

同じ傾向のコミックなら一本木蛮の「同人少女BJ」(双葉社)の方が面白く感じます。
いや、昔ローディストだったせいでしょうが。
2012-09-26 Wed 13:13 | URL | ハインケルフリーク [ 編集]
アオイホノオは確かにノリが悪い気はしますね、
それは自分も感じていました(笑)

「同人少女BJ」も漫画家志望の人を描いたマンガ
なんですか?

しかしローディストって(笑)わかってしまう自分も
なんだか気恥ずかしい(笑)

懐かしいって書きましたが、一本木蛮さんは竹書房の
「本当にあった愉快な話」系の雑誌にて、不妊治療に
はげむマンガが載っていたような記憶が少しあります。
(本愉自体ご無沙汰で最近は読んでいません。なんか
ドンドン下品度が増してきたので・・・)
2012-09-27 Thu 22:51 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]
「同人少女JB]は「アオイホノオ」同様
作者の半生を描いたコミックです。

即売会でコスプレしたり、雑誌にイラスト投稿したり
同人誌作ったりしてます。
2012-09-29 Sat 22:38 | URL | ハインケルフリーク [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |