うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「まどか☆マギカ」劇場版前編・・・観てきました。TVシリーズの総集編で描き直し追加カット、新規カットも少しあります

ストーリーに対する大幅な変更というのはそれほどなく、TVシリーズを観ている
事を前提とするならば違和感は冒頭部分にいきなりきます。ネタバレになりますが、
それほどガッカリするような事ではありません。

TVシリーズ第1話の冒頭はモノクロームの世界を歩くまどかが、何かと闘う少女を
目撃し、その少女から何かを言われます。そのシーンが映画冒頭にはありません。が、
そもそもこのシーンは無くても物語は成立します。

HR中に転校生としてやってきた暁美ほむらを見て「はっ!」とするシーンは、この
モノクローム世界の戦闘シーンがなくても個人的には許容できる展開。むしろこの方が
作品にスッと入りやすい。

笑えるシーンは担任の先生が結婚観や男性観を話すシーンぐらいと、まだ何もしらない
二人がフードコートで転校生や恋の話題で盛り上がっているシーンぐらい。第3話の
例のマミさんが首チョンパされる辺りからはエンディングまでほぼ絶望的な展開で物語
は転がりだし、こんなに泣くシーンがあったのかと思われるくらいそれぞれのキャラが
涙を流したり、涙目、涙声になるシーンが多く、お涙頂戴します~とは言わないが、
「みんな悲しいよね?」という無理矢理涙を誘導するような展開はちょっとひいた。

そうは言っても結局涙目にはなるんだけどね(笑)

新規カットといえばマミさんの変身シーンかなぁ・・・。2回目の登場シーンでは
マミさんのインストテーマ曲に歌がのかっていた。マミる前にあとをつけてきたほむら
を拘束する鎖に蝶々結びのリボンプラス鍵がついていた。魔女の結界での背景描写は
例によって劇団イヌカレーの仕事ですから、変更されたり新規カットが入ってもちょっと
判りませんでした。お菓子の魔女もテレビ版と変化なかったね。

パクッといかれて頭が画面の上で見切れた時に、マミさんの戦闘服がその前の制服姿に
キラリと変身したのはテレビではなかったシーンですかね?(魔力が解かれて元の姿に
戻った=死亡)って事を表現したのでしょう。ロングで引いて、マミさんがボトッっと
落ちて、その後を魔女に食われるシーンもなんだかSEの音が嫌だった。

劇場版で特に変化のあったのは背景描写のブラッシュアップ。より細部にこだわった
空間をつくり、どこかやりすぎのような気がした。海浜工業地帯の描写とか懲りすぎ。
変身後のほむらとQBにまどかが初めて遭遇する改装工事中のフロアも、TV版より
細部にこだわりすぎた背景描写になっていた。

劇場版だから手を加えたいというのはわかるが、やりすぎなのはちょっとなぁ・・・。
背景描写をやりすぎて個人的に気に入らなかったのは、杏子とさやかが高速道路か、
もしくは普通の国道上の遊歩道みたいなところで対峙するシーン。まどかがやって来て、
(このシーンでのまどかは私服。新規デザインをうめさんに発注したそうです)さやか
のソウルジェムを道路上に投棄したあと、さやかが崩れ落ち、全くなにが起こったの
かが判らない二人。

さやかが息をしていなくて死んでいると知った瞬間に暗転、シルエットだけになる
このシーンはテレビ版の方がいい。ここはテレビ版のようにロングの引きで良かった
と思う。気になったのはこれぐらいかな?

あとは杏子の食べているお菓子やアイスがテレビ版とは違っているぐらいか。
最初の登場シーンは、なんとかタワー的な塔の展望所から望遠鏡でさやかを眺めている
シーンで食べていたせんべい。あれは炭酸せんべいにしか見えなかったな(笑)

さやか対杏子の対決シーンではたい焼きではなくてパンダの人形焼。しょっちゅう
食べているポッキーはイチゴ、抹茶となりピザ味の缶入りポテトチップス。あとは
うまい棒・・・かな?まあ~どうでもいいかもしれない。

さやかが崩壊してゆき、とうとう魔女になってしまう「わたしって、ホント馬鹿」
という前に杏子に見せたソウルジェムはテレビ版と違いホントに真っ黒。魔女に
なる一歩手前に微かに青く光る程度。


この国の女の子を指す言葉に「少女」っていう言葉があるよね?
やがて「魔女」になって行く君達を「魔法少女」っていっても
間違いじゃないよね・・・。



うろ覚えながら書いたQBのラストの台詞。これはテレビ版でも第8話か第9話の
最後に語られる台詞なんだが、この台詞を聴いてショックを受けたのを思い出す。



総括すると、やはりテレビ版の方が好き嫌いで言えば好きだ。
劇場版は画像のつながりや話のつながりもそれほど違和感なくうまくまとめて
仕上がっているものの、短時間に凝縮したために「何かが抜けた」気がするのは
否めない。それでもDVDが出たら買ってしまいそうな気はする。

後編は今週末から。今度の日曜日も観にいきます。10月はずっと劇場で映画鑑賞
ですね。俺の人生でこれほど集中して1ヶ月に映画を劇場で観る事は今までなかった
なぁ・・・。なにかよからぬ事に対しての幸福の前倒しじゃなかろうか・・・。
(ネガティブな性格なので・・・)

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/04/27)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/04/27)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る



魔法少女まどか☆マギカ 抱き枕カバー 巴マミ魔法少女まどか☆マギカ 抱き枕カバー 巴マミ
(2012/09/21)
ムービック

商品詳細を見る


魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 佐倉杏子 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 佐倉杏子 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
(2012/05/17)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る


魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
(2012/11/30)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る



魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2012/03/22)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る



figma 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミfigma 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ
(2012/03/22)
Max Factory

商品詳細を見る






スポンサーサイト

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

映画・ドラマ等 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「ゴーグル」豊田徹也~短編集。これで全ての作品を出し切った!!というかあんまり描いてないよね・・・。 | HOME | 「マルドゥック・スクランブル~排気 The 3rd Exhaust」劇場版3作目観てきました。ネタバレ注意!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |