うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

3年前に登録していた派遣会社から電話がきた

夕食後PCを起動させぼんやりtwitterを眺めていた時に携帯にコールが入る。
知らない電話番号だがとりあえず出てみたら、以前、しかも2009年頃に
面接に行って登録してもらった派遣会社からの着信であった。

2008年年末にいわゆるリーマンショックによる大規模リストラが日本中を
席捲した時に例に漏れず俺も失業した。12月の半ばぐらいに失業が決定し、
覚悟はしていたけれど実際「リストラ対象者」となった瞬間、崩れ落ちるような
気分になったのを思い出す。正月明けてから就活を初めて多分なかなか仕事には
ありつけないだろうと覚悟していたけれど、履歴書ではじかれるのが40回以上。

面接に辿り着けたのが2件ぐらいだったのが8月までの成果。この頃から派遣の
仕事がぽつぽつ見かけるようになったのでやむを得ず派遣会社の面接を5件ほど
受けて、仕事に直ぐ入れる状態だったのが今の会社で、もう少し連絡が早ければ
今日電話してきた会社の仕事をしていたと思う。

とりあえず登録だけお願いして、状況が変わるようなことがあれば連絡して下さい
との事なので、その状況が今現在にも至っているのである。

現在、とりあえず地元近くのリサイクル工場にて働いてはいるが、手取りが少な
すぎなので金銭的には不安だし不満である。今回の電話は角田の方の仕事という
事だった。

「角田警察の近所の工場の仕事なんです。主に自動車部品を作っている工場です」
と訊いて直ぐに応答。
「『○○~~』ですね」「ハイ。そうです。ご存知でしたか」「はい。以前そこ
で働いていたんですよ。でもリーマンショックの時にリストラされまして・・・」
と、話はつづいた。

警察の近くだったら、もろ働いていた工場だ。ちなみに時給1000円。仙南地域
ではこれでも最高値の時給。2交替で残業&早出を少しやれば手取り15~18万円
ぐらいだったと思う。20万円を越えた事はなかったなぁ・・・。

時給に釣られて角田まで通勤というのはもういいや・・・。知ってる人もまだいる
だろうが、いかんせん遠い。最短距離で走っても片道43kmは変わらない。通勤
時間も早朝で約45分。通常なら約一時間の通勤。通勤疲れか、居眠り運転で走行中
路肩の縁石にぶつけたりしたのが2回。ノーブレーキで冬の田んぼに落ちたのが1回。

通勤時間の長さは致命的だよなぁ・・・。でも、世間では1~2時間通勤当たり前
なところもあるだろうが、電車やバスとは違って居眠りできないのが車通勤の痛い
ところだ。

結局、これから年末に向けて忙しくなるので会社を辞め辛いという事で、この角田
の求人は見送らせてもらった。もう若くないから給与に不満があってコロコロ職を
かえるような事は避けたい。今の現場が辛くて嫌なら今の会社の紹介で現場を移動
させてもらう方がいい。

この求人を断っても、一応定期的に求人情報を知らせてもらうようにはしてもらった。
また、いつ仕事をおわれるかもしれないからね・・・。どうせ、もう派遣会社しか
受け皿は無いからなぁ・・・。



セガ ラッキーくじリミテッド 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 F賞:キャラキュートプリティ 黒猫(照れver)セガ ラッキーくじリミテッド 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 F賞:キャラキュートプリティ 黒猫(照れver)
()
不明

商品詳細を見る



一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 翼に風を、銀河に歌を! H賞 きゅんキャラ シェリル ドレスver. フィギュア 単品一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 翼に風を、銀河に歌を! H賞 きゅんキャラ シェリル ドレスver. フィギュア 単品
()
不明

商品詳細を見る







あ・・・いや・・・この前買って来たフィギュアがうえのやつだったりします。
ごく一部ですね。あと真奈美ちゃんとシェリルのきゅんキャラが他に出てこない
ので上げてません。あとレールガンの美琴はクレーンゲームの流れ品みたいだから
そもそもアマゾンにもでてこないやつだろうから探してません。(黒子Ver.が
あればそれも一緒に欲しかった)首がプラプラ動くフィギュアです。


スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<「イヴ愛してる」伊藤黒介・・・知ってる人はどれくらいいるのかなぁ? | HOME | ジゼル・アラン3巻まで読んで思ったのは、俺は汚れてるなぁ・・・って事>>

この記事のコメント

世界的な景気減速はわかるけど、政治の無策が雇用の裾野をせばめたような・・・気もしないではない、今日この頃です。


2012-11-06 Tue 21:54 | URL | joker [ 編集]
政治の無策というのはあるような気もします。
もう・・・派遣の仕事以外はアルバイトも難しい
年齢になってきましたが、今の現場、工場は
高齢化というか、若い人が定着しない職場で、
平均年齢50歳前後です。

それはそれで若手をかき集めるのも大変みたいです。
汚れ仕事で半分ドカタみたいな仕事ですから。

80年代の自分だったら選択肢外の仕事ですね。
今では選ぶ余裕もないですから(笑)
2012-11-07 Wed 23:15 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

夕食後PCを起動させぼんやりtwitterを眺めていた時に携帯にコールが入る。知らない電話番号だがとりあえ …
2012-11-22 Thu 07:02 まっとめBLOG速報
| HOME |
