うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「げんしけん二代目」「大砲とスタンプ」の新刊、明日買いにいきます。

twitterでだいたい済ましているからこっちに書かなくなってしまい久しぶりの
更新。でも、今回は長文にはなりませんね多分(笑)

タイトルどおり、「げんしけん二代目の四⑬」木尾士目。

げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)
(2012/12/21)
木尾 士目

商品詳細を見る


「大砲とスタンプ②」速水螺旋人。

大砲とスタンプ(2) (モーニング KC)大砲とスタンプ(2) (モーニング KC)
(2012/12/21)
速水 螺旋人

商品詳細を見る




え?なぜ「大砲とスタンプ」を赤文字太文字大文字にしたかって?
いちおししようと思ったからです。

まず、「大砲とスタンプ」はモーニング・ツーでたまたま連載第1回目を
パラッと目撃し、斜め読みした瞬間に「!」ときたのでコミックス1巻が
出たら直ぐ買おうと決めた。数ヶ月待って1巻リリースの報をtwitterで知り、
発売日翌日に行くと既になく、1週間ほど数々の書店を巡りAmazonで検索
しても一時的に在庫が切れて重版待ちという状況。

「俺の臭覚と趣味、好みは世間的に合っているじゃないか・・・」と思い
つつようやく購入できたのが確か仙台長町の紀伊国屋書店だったような記憶
があります。しかも御礼ペーパー付きで。

今回は1巻発売同時に重版出来という作家としては夢のような状況を加味
して、多少多めに初版は刷っているはずですから、21日発売で明日22日
売り切れは無いかと思います。

なぜ俺に受けたかというと、ひとえに「絵」ですね。メカニカルな描写が
そそられます。適度にデフォルメされたメカや小物類など、愛らしくて
たまりません。あと、読むとアンコ類のおやつが欲しくなります。

懐中しるこのせいですよ。アレ、食べたい。モナカとか食べたくなるし(笑)

未見の方はまず1巻からどうぞ。

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)
(2011/12/22)
速水 螺旋人

商品詳細を見る



「靴ずれ戦線」はロシア風味に魔女っ子要素のファンタジーがくっつく
けれど面白いですよ。

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)
(2011/12/13)
速水 螺旋人

商品詳細を見る



ちなみに「大砲とスタンプ」は最前線で戦う兵士の物語・・・ではなくて、
補給部隊の話ですから、戦闘シーンよりも内部でのゴタゴタやら物資の
行方、横領、暗殺計画・・・だったかな?まあ~面白いですよ。

このマンガが凄い!とか、このマンガを読め!~的な年末好例のコミック
ランキングの上位にはかすりもしませんが、コレは少しのメカフェチでも
楽しめるコミックです。

「げんしけん」はまだ学園祭の話ですね・・・斑目と咲がなんちゃら~
の回が入ってんのかな?(アフタヌーンで読んでるけど買ってます)



まあ・・・余談ですが、マンガコミックランキングは参考程度にして、
自分の目利きを信じます。

今年は「キングダム」が異常に熱いのに!

キングダム 28 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 28 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/11/19)
原 泰久

商品詳細を見る



かすりもしねぇ!!!!





スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第1580回「年内断捨離宣言!」 | HOME | 第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」たまには更新。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |