うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

GW後半突入。とりあえず1回くらいは釣りに行きたい。

ここ2~3年で次々と近くの(とはいえ車で30分圏内)釣具店が閉店してしまい、
タックルの品揃えのいい店が名取近辺にしか無いので困っています。ルアーとか
補充したいなぁ~と思っても、いざ買いに行くとなると45分ぐらい車で走って
いかないとお店がないから往生します。

太白区の某アウトドア専門店もよく利用していたのですが、店の方針なのか、店員
の嗜好なのか、フライ専門となり、以前扱っていたルアー関係の品物が撤去され、
スプーンもラインも購入できなくなったので足が遠のきました。ほとんど行かなく
なったので店からのDMさえも来ません。

よく利用していたフィッシャーマン南仙台店も大改装中のため、仮店舗で営業中
とのこと。その仮店舗を目指して今日の仕事帰りに向かえば「つり具」の看板が
見えたのが国道4号線の対向車線側。追い越し車線に入っていなかったからレーン
移動して右折してUターンとはできず。諦めてそのまま少し走って上州屋に行って
きた。

半年以上ぶりで上州屋に来てみれば、リニューアル・オープンとのぼりがあった。
「?」と思えば店内の商品陳列レイアウトが変更され、さらに陳列棚が高くそびえ、
広い閑散としたスペースの頃を思い出すと、以前より商売っ気が出たような雰囲気
があり、実際商品が多くなっているようなので驚いた。

自分の場合、トラウト関連商品を探すのだが、近くにはバス釣り関連商品も並ぶ
のでなんとなく眺めていると、メガバスのシールが貼ってあるヘドンのプラグが
あり「え?」っとなった。輸入する会社か、なんらかのプロデュースなのか事情
は知らないけれど、バス業界も色々変わってきているのかなぁ~?と思ってみて
いるとメガバスのルアーも沢山陳列されていて、トラウトの釣りでも使えそうな
ベイビーサイズのポップXが気になった。

通常のポップXも普通にあり、有名なクランクベイト、グリフォンも普通に売って
いた。一時の熱狂的なバス釣りブームが去ったあとだというのは感じた。
でもなんだかんだ言っても売れるんだろうなぁ・・・。

ルアーの補充・・・といってもサクラマスのシーズンは中盤だから、手持ちの
ルアーでまかなうべきだろうし、ヤマメ狙いでも特に気になる新作ルアーは
見当たらず、去年気になって購入したスミスの新作ミノーはサッパリ不発で
釣果が無いから買いたす気分でもない。

スプーンもとりあえず手持ちのピュア・シリーズがあれば凌げる。スピナーも
パンサーマーチンは予備のストックもあるからしのげる・・・。買うもの無い
な~っと思ったところに7gの某スピナー発見。ちょっと一瞬固まった(笑)

2~3年前にロストして以来、近辺の釣具店を探しまくって見つからなかった
7gスピナー。これでバス、ヤマメ、ニジマスを釣ったんだよなぁ・・・。

フックを交換して個人的な七ヶ宿スペシャル仕様スピナーにする。釜房湖
でもいけたスピナーだよ。ダム湖などの止水域で有効なこのスピナーで色々
釣れればいいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<GW後半、白石川などに行ってきましたが・・・ボウズでした | HOME | 今シーズンの釣りはまだです。>>

この記事のコメント

釣り具の看板はT.ベリーですか?万代の隣辺りに出来てたような・・。
某アウトドアショップは私も同じ理由で行かなくなりましたね(笑)フライ人口がそんなに居るのかが気になります。
2013-05-03 Fri 06:51 | URL | ハミィ。 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
