うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

GW後半、白石川などに行ってきましたが・・・ボウズでした

結論、結果から言いますとボウズです。5日の今日はホントに反応なくてがっかり
しましたが、4日に行った支流の松川ではなんとかヤマメは掛かりました。確かに
ヤマメの掛かりで、ヘッドシェイク3~4回であえなくバラしましたが・・・。

ヤマメをバラしたポイントは膝下約30cm程度の浅い流れで、スミスのニアキス
3gシルバー(スピナー)でのヒット。バラしたけれど確かにヤマメの感触を味わえ
たのは幸い・・・としたい。(T_T)

スプーンもミノーもスピナーも、あらゆるルアーを投げてもウグイのチェイスさえない
がっかりな1日が昨日の事で、5日の今日は本流のポイントを色々回って、時々大型の
ヤマメやニジマスが掛かるという某食品工場裏手の本流に行きました。先行していた
フライの人が、自分が用意している最中に納竿して戻ってきたので訊いてみるとフライ
でも渋くて釣れなかったとの事。

じゃぁ~ルアーなら釣れる!とちょっと思ったかというと、全くそういう事は無くて、
噂の尺ヤマメや大型ニジマス、時々サクラマス?があがるという実績ポイントでは
ありますが、知っている人は既に午前中から竿を出しているわけで、15:30スタート
という怠け者ルアーマンに運があるわけもなく・・・。

それでも、チェイスの一つ二つあれば希望が持てるのに、全く反応が無いのにはガッカリ。
そのポイントから上流の白石大橋上下流の辺りの方がまだ救いがある。そこもメジャー
すぎるポイントですが、町内を回って橋を渡った時には釣り人はいなかったので、思えば
そこにすればよかった~などという後悔は今だから言える。

GWだというのにそういえば餌釣りのヤマメ釣りの人が見当たらない。原発の影響なのかな?
一応、白石川水系は数値が低いので持ち帰りOKなんですけどね。俺も釣れたとして、持って
帰るのを躊躇するかもしれませんが、そんな事は釣れてから考えます(笑)

悔しかったのは今日の釣りを諦めて、岸にあがれば左脚のソールがベコベコにめくれていた
こと。「あ~あ・・・」と思ってベコ、バコとカパカパのまま歩いているとベロンと剥がれて
しまいソールを拾って溜息。去年ソールが剥がれて、修理してから約5回ぐらいしか使用
していないのにこのていたらく。

ブルジョアな釣師じゃないので、ストッキングタイプで、別売りブーツ着用のウェーダー
は手が出にくいのです。ウェーダー1着安くても2万円~とかちょっと・・・無理。

買い換えるとしたら、初めて買ったウェーダーのようにナイロン製で裏地にメッシュが
はいったヤツにした方がいいかなぁ・・・。これだと5000~7000円以内だしね。
でも、とりあえず「ウェーダー欲しい」初めての人はいいけれど、ゴアより安い透湿防水性
素材のウェーダーからナイロン製に戻るのは辛いな・・・特に夏。真夏。

ああ・・・低所得ルアーマンは辛いよ。ちなみに今年はスピナーを2つ買っただけ。
新作ルアーを買っても、今まで所持してきたルアーでも釣果のでていないブツはあるから、
そういう実績なしなヤツを働かせる事で、今シーズンは乗り切ろう。去年購入したスミス
の扁平ミノーも未だに実績ないからなぁ・・・。




スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<GW後半の白石川釣行の記事を書いている最中から具合は悪かった・・・。 | HOME | GW後半突入。とりあえず1回くらいは釣りに行きたい。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
