うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

フェルトソールが剥がれたウェーダーを結局修理にだした。

先日の土曜日、仕事帰りに遠回りして名取の釣具店に行ってきた。ソールの補修は何度か
やったことがあるけれど、何かがうまくいかなくて、数回使用しただけで再度剥がれ、
結局諦めて新品のウェーダーを買いなおすはめになる事3回目。1回目はナイロン製ゆえ、
夏場に使用すると汗による蒸れがひどく、真夏では無駄に体力を消耗するのでもうちょっと
ましな素材のウェーダーに買い換えた。

それが2着目のチェストハイ・ウェーダー。透湿防水素材で、ゴアテックスよりは劣るで
あろうが、夏場の異常な発汗による蒸れは多少抑えられるようになった。このウェーダー
を履いていた頃は釣行回数も多く、3年目のシーズン中、夏場にソールがベロンと剥がれた。
買い換えると金額的に高くつくだろうから、ソールの張替えをしたのだが、うまく接着
したかと思うと、5回目ぐらいにはだいたい剥がれ、再度貼りなおす事2~3回ほどやって
から、ダメだと思い同じシリーズのウエストハイ・ウェーダーを購入。

これも3年目ぐらいのシーズン中にソールが剥がれ自分で補修するが、5~6回目ぐらいの
釣行であえなくソールが剥がれたのが今年のGWの事。買い替えも考えたが、ソール以外は
それほど劣化も無く無事なので、買い替えるよりもソールの張替えをメーカーに依頼する
事にした。

依頼する前に色々と、店員さんに相談にのってもらったが、ソールの磨り減りでフェルトが
まだ残っているなら、補修キットでなんとかできそうだが、ブーツからべろんとソールが
剥がれている場合は素人の補修では太刀打ちできない事を知った。フェルトがボンドに染み
込んでしまう事が失敗する要因のひとつで、結局、製造工程時に使用される専用のボンド
次第なんだろうと訊いた。違う素材(ゴムとフェルト)を接着するのはそれなりの工程を
ふまないと無理なんだろうと自分でも考えてはいたが・・・やっぱりか。

元々が12000円程度で購入したウェーダーなので、修理にかかる金額は1万円を越えない
とみているが、実際どうだろう?現金で今15000円(現行のはコレくらいの予算が必要)
出費するのは痛いのだ。ホント、収入が少ないのには参る(笑)

メーカーに修理依頼をお願いして、直って戻ってくるのに日数はそれなりに覚悟してもらいたい
という事。約1ヶ月はかかると思ってもらいたいとのこと。「ええっ!」とは思ったけれど、
震災以降、仕事が今の現場になってから、休みも少ないうえに目指す河川も遠いので釣行回数
が減っている。一ヶ月ぐらいは我慢してもいいかな?という気もあってやむなく修理に出して
もらったのだ。

6月下旬には行けるかな・・・。

スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<仕事が終わったら、アフタヌーン、電撃大王そしてガンダム・サンダーボルト2巻を買いに行く予定 | HOME | マクロスF 「ねんどろいど」~シェリル・ノーム発売予定・・・なんかふとましいよ。>>

この記事のコメント

はじめまして
ウェイダー剥がれで検索してたどり着きました

私も同様で、8000円程度のウェイダーが毎年(年20回程度釣り)
剥がれてしまい、補修しても2~3回で剥がれるので
諦めています

ただフェルト以外は問題ないので捨てるの勿体ない気もしますけど

修理出したら新品帰る代金だし・・・

釣行一回3~400円と思えばあきらめもつく?
2013-06-11 Tue 16:38 | URL | アブラビレ [ 編集]
はじめまして。
店員さんと相談してみると5千円以内におさまるような
話でしたので、修理にだしてみました。購入してから3年程度
で買い替えというのもシャクに触ったので・・・(笑)

修理からまだあがってきていないのでなんともいえませんが、
同じメーカーのチェストハイ(修理に出したのはウエストハイ)の
ウェーダーも持っていまして、それも2~3年でソールがベロン
と剥がれ、他は特に問題なかったので捨てずにとっています。
修理代金次第ではこいつも修理に出そうかとも考えているところです。
2013-06-11 Tue 23:15 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |