うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久しぶりにそこそこ良型のヤマメが釣れて良かった(笑)6月の出来事・・・。

2週間前かなぁ?6月下旬の休日に、自分にしては久しぶりに手応えあるヤマメが
釣れました。いつもながら怠惰で怠け者な不真面目トラウトルアーマンは昼過ぎから
の釣行です。知らない場所、未開拓のポイントに行くならば時間も早めで朝から行く
のですが、勝手知りたる川だと、ポイントをその場の気分や状況で決めて行くので
かなり気楽です。

その日は、家で昼食を食わず、白石の幸楽苑にて遅い昼飯にしました。中華ソバに
餃子と半チャーハンのセットで800円しないから安いね幸楽苑。食べ終わって、
白石川のどこで竿を出すのかは車で移動しながら考えました。あれこれ考えた割りに
は、支流の松川まで戻ってしまい、白石川は眺めただけで、白石までラーメン食い
にいっただけで、蔵王町に戻ってしまうのだからガソリンが勿体無いです(笑)

あまり雨が降らない日々が続いていて、水量は下がり気味。気温は26℃くらいまで
上昇。狙うとすれば流れの本流ではなくて堰堤の落ち込みがいいかと考えた。酸素量
が多く水温も低め。こういうところに集まってくると確信していた。

16時頃くらいからポイントに立ち、あれこれ試すも反応は渋い。一応銀系のスピナー
をチェイスする小さな魚影が見えたので俄然ヤル気を出して挑んだ。何度かルアーを
投げていたら、水面に逃げて跳ねる小魚がみえた。あれはそれより大きい魚が追って
いる事だと感じ、ミノーに変えて投げてみた。

色々試しているとD-コンタクトにだけは反応するようなので、しつこく投げて
誘ってみた。激しいトゥイッチで煽り、一瞬スッとアクションを止めてスルッと沈む
瞬間に食いついてきた!!やべぇ・・・またしてもD-コンタクトTSカラーがヒット
ルアーだよ。

’13年6月23日泣き尺のヤマメ:顔UP_400



13年6月23日泣き尺のヤマメ:リール&ロッド一緒_400



結局その日はこの1尾だけ。16:40頃、釣り始めてから大体40分後の釣果。
尺モノと思って持ち帰り、捌く前にメジャーで計れば・・・約27cm・・・。
泣き尺のヤマメでした。でも、捌いて焼いて食せば、なかなかの大きさで旨かった。
相変わらずマス属は皮が旨いねぇ・・・。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<先週は体調、健康面で散々な週でした・・・(^-^;) | HOME | 攻殻機動隊 ARISE 観てきたよ・・・22日の公開時に。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
