うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

ルアーマガジン・リバー8月号~スピナー利用者は少数派なの?結構釣れるんだけどなぁ・・・。

土曜日の夕方、買物ついでに書店に寄ればルアマガのトラウト本があり、それを
立ち読みして眺めていた。盛夏の源流域の釣りや、スピナー特集があって実に
興味深い内容であった。源流釣りにかんしての記事には憧れもあるが、なにも
そこまで本格的にしなくても・・・という感じは否めない。

ザイル背負って垂直降下、沢登りでの高巻きは本格的クライミング。基本ソロ
釣行なので、そこまでのマジメな装備は気が重い。でも、そういうロック・クライ
ミング的装備があれば、入渓し難いポイントにも楽々いけそうな気もするので
一応気になる企画コーナーだった。



Lure magazine River (ルアーマガジン リバー) Vol.18 2013年 08月号 [雑誌]Lure magazine River (ルアーマガジン リバー) Vol.18 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/06/21)
不明

商品詳細を見る




スピナー特集も実に興味深い。正直なところスプーンとスピナーがあればだいたいの
河川でヤマメは釣れるし、他の魚種も釣れる。このスピナー特集、スピナーだけで
何十年も釣っているベテラン・ルアーマンが登場し、色々語っていらっしゃる。

個人的に真夏の本流、渓流に関わらず、スピナーは無敵なルアーの部類に入るような
気がする。パンサーマーチンの銀と金、赤金にあと3~4種類の違う(ブレットン、
ブラック・フューリー、パンター、セルタ、ルブレックス等々)スピナーを使い
わけていけば結構釣れる。

湖でもスピナーでニジマス、ヤマメ、バスなどが好く釣れる。たった1種類のスピナー
だけで、20尾ぐらい連続でバスを釣った時は、狂ってるとしか思えないほどだ。

そんなスピナーが昨今のトラウトルアーの世界では少数派というのだから驚きである。
使いたがらない人達は多分、使ったことはあるけれど根掛かりが多いから避けている
のではないかと思われる。実際、自分もスピナーを使い始めた頃は根掛かりロストの
数はスプーンよりひどく、1回投げて、2~3回投げて根掛かりロストはよくあった。

挫けそうになった時に、トレブル・フックをシングル・フックに交換する情報を知り、
「そういう改造もあるのか・・・」と、ルアーを改造する発想がなかった自分にとって
目から鱗が落ちた話であった。早速シングルフックに交換すると、根掛かりロストは
激減。ロストを気にせずスピナーを投げる事ができるので、ガンガン使っていると
色々釣り方が自分にあっているのもわかった。

基本ただ巻きなので、釣れるリーリング・スピードを体得すればなんでも釣れる気が
して、そこからスピナーを買い漁った。が、スピナーはほとんどが輸入品ばかり。
国産スピナーは少ない。パンサーマーチンなど、めっちゃ釣れる!!と思って買い
あさろうにもほとんどの釣具店で扱っていないから、買い集めるのにも一時期苦労
した。輸入元のメーカーにも問い合わせても、輸入するかどうかは未定・・・という
こともあって、あの時に買い漁ったパンサーマーチンは未だに大事にストックしてある。

今、レギュラーで使用している個体が使えなくなるか、ロストした時に出番がくる
のを待たせてある。イタリア製なんだけれど、最近出回るようになったパンサー
マーチンは中国製である。コレも試しに使用しているが、なんか粗悪品な気もする。
直接使用していて、同じだと思うけれど、釣果が結びつかないんだよなぁ・・・。
それは単に使う側の手腕によるものなのかなぁ?

スミス(SMITH LTD) ARスピナー トラウトモデル 2.1g 06MEGLスミス(SMITH LTD) ARスピナー トラウトモデル 2.1g 06MEGL
(2012/03/05)
スミス(SMITH)

商品詳細を見る


このスミスのARスピナーはパンサーマーチンを参考モデルにしたスピナー
で、コレも結構釣れる。が、高いよ・・・。スピナー1コに700~800円
ぐらいの価格帯は高い。でも釣れるんだよなぁ・・・。

雑誌の後半にはTwitterでもフォローさせていただいているシンドラールアーの
酒向智史によるミノー制作の現場紹介。How to 企画がなかなか良かった。コレ
だけでも買う価値はあるな・・・と思ったけれど、給料日前なので購入は見送り。
給料入ったら買おうと思っています。スピナーの特集記事も良かったしね。




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カラスでも慈しむ心があるみたいだなぁ・・・。 | HOME | 祝日釣行・・・まさかの鮎?がミノーにアタック!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
