うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

結局土曜日の午後は釣りに行きました。

金曜の夜には天候不順で釣りに行けないだろうと嘆いていたら、土曜の昼は逆に晴れて
きた。しかも気温は30℃近くまで上昇し、そこそこ蒸し暑い。日月の連休は台風の
影響下で釣りにはならんだろうと考え、仕事が終わる頃には完全に釣行モードの思考
になっていた。

一度帰宅して昼食を済ませ、白石川へ・・・。途中セブンイレブンなどに立ち寄って
車を降りれば、川崎より湿度が高くて暑い。釣行時にいつも買っているタリーズコーヒー
のブラック缶と、クランキーチョコアイスを1本購入。食べながらその日のポイント
を何処にするかを考えながら走行。やぶ蚊の多いソニー裏上流にするか、サッカー場
裏にするか、高速下付近か、河川敷公園付近か・・・。

とりあえず河川敷公園付近、白石大橋上を最初のポイントに選定。土手を走って駐車場
に下りると、車が多くてうろたえた。去年に比べて今シーズンは鮎釣り師が多い。でも、
みなさんほとんどの人が白石大橋下のポイントに偏っているので、その上流に入る予定
の自分にはありがたい事だった。

準備を整えて、ポイントに向かうと、「やべぇ・・・竿が見えなかった」誰もいないと
思っていたのに、鮎釣り師が一人立ち込んでいた。その人に声をかけて、下流側に入って
も大丈夫かと訊いた。「ヤマメですか?」ときかれ、そうですと応え遠慮しながらルアー
を投げた。

今回は鮎釣師の下流側を釣り下るかたちでの釣行。スプーンでの反応は鈍く、スピナー
に替えると直ぐにヒット!ただ、魚体が小さいからなのか、ハリ掛かりが浅いので
簡単にばらす。ばらす回数が増えてヤル気は出てきたがなかなか乗らない。

パンサーマーチン、ダブルフックなのにどうしてかからない?やきもきしつつスピナー
からミノーなどでも反応をみたが、チェイスはあるもののヒットにはなかなか至らず、
スプーン、ミノーなどを試し、結局スピナーに戻り、ここ近年の真夏の必勝パターン
であるスミスのニアキスというスピナーを投入すれば10cm程度のヤマメがヒット!

ここからニアキス無双が始まった(笑)

もう~ルアー交換が面倒なのでニアキス1コだけを次々と投げた。多分、ニアキスを
装着してから1時間以上、納竿までコレでしのいだ結果、バラシも多かったが10~
15cm弱ほどの小さいヤマメを8尾ぐらい釣った。暑い時のニアキスは最高のスピナー
ですよ。

panther martin パンサーマーティン best of the best スピナーセット 6pcspanther martin パンサーマーティン best of the best スピナーセット 6pcs
()
Panther Martin

商品詳細を見る


*)パンサーマーチンにこんなセットがあるとは知らなかった・・・。


サイズは小さいものばかりでしたが、今シーズンでもなかなか良い釣りができたと
思います。夕暮れ時、鮎釣師が去ったあとの白石大橋下流も少しだけ攻め、2尾
釣りました。この辺りはヤマメの大物が時々あがるポイントなので期待しながら
投げていましたが無理でしたね。そこで顔面をやぶ蚊に刺されて、痒みのために
ヤル気も削がれてしまいました・・・。

なんとなく9月の釣りはコレで終わりそうな予感がしますが、今週末の2連休にも
少し期待しながら釣行にいきたいですね。


スミス(SMITH LTD) ARスピナー トラウトモデル 2.1g 08MERDスミス(SMITH LTD) ARスピナー トラウトモデル 2.1g 08MERD
(2012/03/05)
スミス(SMITH)

商品詳細を見る


スミスのスピナーで検索するとこの、パンサーマーチン・リスペクト&フューチャリング
なARスピナーしか出てこない。そういえば日曜に行った新装開店した釣具屋でもニアキス
は無かった。ひょっとして廃盤になってしまったのか?

スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ねんどろいど・・・御坂美琴&白井黒子 | HOME | 週末~台風接近&東北直撃らしいので2連休中の釣行はできないだろうなぁ・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
