うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

言ってみるもんだな・・・久しぶりに時給があがった。

今、とても暇なラインで加工をしているんだけど、9月から新たに配属されてきた同業他社の
派遣社員の時給が1200円と1150円。時給1200円の会社は「交通費なし」なのだが、
おれからすると交通費上限5000円なんかあっても時給1200円の人の1ヶ月の給与との
差は約30000円も違う。

会社が違うから仕方無いとはいえ、方や半年以上加工をしている俺(約5年前2年程度の
加工経験アリ)と、初心者2名との賃金がスタートの時点でオレが負けているという待遇
には、釈然としないわけで・・・一度くらい担当者に詰め寄って抗議というか意見すべき
かもしれない。と考えていたけどなかなか実行に至らず。

10数社の派遣会社が現場に入っているのだが、どこもそこそこ時給がよく、平均して
時給1100円が相場らしい。(先月組立に移動した人があちこちから訊いてきた)
「あんたの会社が一番安い時給だよ」と言われた。

この組立に移動した佐藤さん(一杯いるからね)は、この工場の応募をみて派遣会社を
選ぶ時、当然のように「時給が高い」所を選んだ。彼のところは1050円か1100円の
どちらかは忘れたけど、「あんたの会社よりはマシだよ(笑)」と言われる。

まぁ・・・ちなみに時給1000円なんだけど、この工場では今の所最低です。

(そういえば約5年前にここに勤務していた頃の時給は950円(笑)リーマンショック直後
の時期で「これ以上出せない」と言われた頃なんだけど、この当時の他社の時給はもう
少し高いところで1050円。いいところで1150円が最高でした。でも、大震災の後は
容赦なくリストラされて派遣会社、請負会社共に全社撤退。あの当時でも最低時給に
近かったけど、もっと安い所は900円だったかな?当時の地域一番安の時給を提示
していたのはCMで話題になっていたオージンジのあの会社)

以前働いていたラインは、加工棟の中でも一番多忙らしく、交替勤務もあるのに、オレが
配属された今のラインは平常勤務しかない。しかも加工台数が右肩下がり。

2月に来た時も少なかったが夏場までは右肩上がりの台数に達していたが8月から
少しづつ減産。9月は自分の中では2月の頃よりも少ない台数。本気でやれば昼過ぎ、
13:40ぐらいには決着がつく。

多忙なラインに居るスタッフから声をかけられた。
「こっちのラインに来て下さいよ~これから三交替にもなるので~云々」
顔見知りゆえちょっとは情報が入る。11月から三交替らしい。
「派遣会社の上の人に話して配属先を変えてもらえば?」という話もきいた。
他の派遣会社の人は結構転属希望を伝えて移動しているらしいとのこと。

派遣社員が希望を出して通じるくらい融通が利くようになっているんだ・・・と実感。
(以前は『嫌なら他の工場へ』とか『辞める』ぐらいの選択肢だったような・・・)

ということで、昨日、名前も定かではない新担当へメールを送信。
(顔合わせなし。名前も知らないけど、なぜかオレのメールアドレスを知って連絡してきた。
苗字だけでフルネームもなし。電話番号もなし・・・適当だ)

新しくくる超初心者よりも低い時給で、しかも平常勤務。
モチベーションは上がらない。
「君のいる会社は時給が低いから人が集まらない」と言われたとか。
交替勤務の話も出ているのに、俺はこのままなのか?
平常勤務は嫌だ。

と、簡単に記すとこういう内容のメールを送信。
翌日の午前中に即メールが来て時給が100円あがりました。
転属はまだ工場側と相談してから決めるそうです。

まぁ・・・言ってみるもんだな(笑)







テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

27日金曜日。健康診断へ行った・・・問診票に病歴記入で迷う

5月ももう終わり。最終週の金曜日は計画でライン停止。有給休暇取得して休み
なんだけど、スケジュールの誤りで金曜27日9時から健康診断があったので昨日
は休みなのにわざわざ健康診断に行った。

健康診断の日時を訂正してもらっても良かったのだが、胃部X線検査のために
バリウムを飲むのであればその日を休みにあててもいいかな~と考えていたから
あえて日時の変更は申し出なかった。

予め診断の前に問診票を記入しなければならないのだが、自宅で病歴などを書こう
とすると何時発症し、治癒したのかがなかなか思い出せなかった。2006年以降の
病なら、だいたいはこのブログに書いているような気がしたので探してみた。

そうすれば、何件かの病気に関してはネタにしていましたね(笑)
気管支炎、逆流性胃腸炎・・・あ、2件だ(笑)
脂質異常症(高脂血症)、高尿酸値異常症などは記述はされていないのは当然で、
随分昔の健康診断の後の二次検査にて医者から言われたからなぁ・・・。その頃は
パソコンも日常的には利用していなかった時代だから、むしろ紙媒体でのアナログ
な日記には書いていたかもしれない。(毎日ではなく不定期に日記を記していた)

日記はブログという形になり、それがtwitterやfacebookに派生していった。
一日に数回もログを残す形になるから、もはや時間日記であるな・・・。

毎回、健康診断の度にブログを検索するのも面倒なので、今回のブログに病歴を
残しておくために今回はブログ更新をすることにした。


27日金曜日。健康診断へ行った・・・問診票に病歴記入で迷う…の続きを読む
多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新するのは、スマホからの方が楽かな?

パソコンに向かうと、ど~してもニコ動の配信と、バンダイch の配信状況が気になり、タイムシフト予約状況などもチェックしてしまううえに、動画視聴も付いて回るからブログを書くにまで至らないのが今の現状だ。

実は前回、話題にあげた「つぐもも」について少し書くつもりであったGW は、ものの見事に動画視聴に費やされ、日中は釣りや映画、溜め込んだマンガ雑誌のバックナンバーを読みまくる日々にブログ更新という考えは浮かばなかった。

でも、誰かが話題にしなければ思い出せないmixi よりはマシだと思う。

そして、久しぶりにブログ更新の記事を書こうとした今、スマホのバッテリー残量が38%に到ってしまった。今使っているスマホは京セラのトルクG 01というタフネススマホなのだが・・・一年半程度でバッテリーがへたり、同一機種交換をしてまだ10日程度なのにこのへたりぶり。

不要なアプリは使えないようにしたり、色々負担をかけないように使用している。電源オフも多用しているにもかかわらず、夕方にはこのバッテリー残量だ。

また交換とかやると、また金がかかりそうだがどうしたものか・・・。
多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月も平常勤務か・・・。

前回の記事は1月の大雪の時か・・・。ホント、どうにもならない積雪量(車が半分埋まった)
だったので、結局休みましたが、翌日出勤すると、顔見知り(亘理の工場時代~)のA君に
なじられましたね。「なにさぼってるんですかw」と。来れない雪じゃなかったでしょ?とか
言われたけど、「4号バイパス辺りと、川崎町の状況を一緒にして欲しくないな(笑)」と、
言い返しても、来る努力が~云々言われた・・・。

そういう、「姿勢」「ポーズ」も、派遣先企業へのアピール(熱意など)になるという幻想を
まだ抱いているのか・・・。あんまり関係無いアピールなんだけどね。しかも、1月中には
リストラされる身だし・・・。(そういう姿勢がいけない!と思ってた過去の自分がいましたね)

派遣社員は便利に使われるだけですから、アピールなんて無駄に等しいのに・・・。

さて、更新も滞って、ようやく更新する気で書いています。通勤時間が片道約1時間。
早ければ55分前後。平常勤務ゆえ、7~8時台の通勤ラッシュは想像にかたくなく、
だいたい6:50~6:55ぐらいに出発するけど、あともう少し早いと、まだスムーズに
走れるかなぁ・・・。

17:30終業で、残業無く、直ぐに着替えて帰れるのですが、途中寄り道すると片道2時間
とかかかって、19:30~20:00ぐらいに帰宅。コンビニに立ち寄る程度ならこの程度だけど、
ATM寄ったり、GS寄ったり、なにやら買物などがつきまとうと20:30ぐらいの帰宅とかも
ザラにある。帰宅して、入浴。風呂上りにPC立ち上げて、今週のTS予約状況を確認して、
リミットが近い動画などを再生しながら夕食。

一区切りつくのが22時か、22:30ぐらい・・・。ブログに書き込みする事に頭が回りません。
TwitterやfacebookなどのSNSに時間を消費しています。いかんな・・・と思い、本日更新
する気になったのは、ニコ生一挙放送が自分の興味に合わないから時間がとれました。
来週末はサイコパスが土日で一挙放送するので、余裕はないと思います(笑)

2月ももう終わりですね。亘理工場に配属されて、1ヶ月・・・。5~6年ぶりの出戻りですから、
何人か知ってる人もいるわけですが、結構、人の動きがあり、角田や丸森に出向する人も
あったり、辞めた人もいるとも訊いていたから、どうなんだろうと思っていました。初日から
いきなり、配属されるラインに見知った顔をみてビックリ!あちらも、覚えているわけだから、
仕事を始める前から緊張がほぐれました。

2日目、3日目・・・と日が過ぎていくと、わざわざ会いに来て挨拶をしてくれる社員さんが
いたりして、なんか最初の一週間で随分気持ちが楽になりました。しかし、大変申し訳ない
事に、顔は覚えていても名前が思いだせない人ばかりで困りました。挨拶された時に、名札
を見せてもらって思い出すというていたらくでした・・・。

扱うNC旋盤も、使ったことある機種、全く初めての機種などがあり、操作も教えてもらう
わけですけど、色々思い出したりするから、職場復帰も早く、当時残していたメモも十分
役に立っています。仕事に就く前に見ても、なにがなんだか判らないメモも、操作をする
事で色々思い出し、役に立っていることに驚きました(笑)

1ヶ月で、おおよその事ができるようになってきたわけですが、いつまで働けるのかは
わかりません。派遣の担当によると、社員の一部が3月からまた数名、角田の工場に
出向し、人が減るので派遣社員を数名配属させる計画はあるそうです。それなりに
忙しいラインは2~3交替勤務なのですが、自分が配属されたのはちょっと暇になって
きたラインで、3月も平常勤務です。

平常勤務がいつまでも続くようなら考え物ですね・・・。で、同じラインの人に訊くと、
ここ4~5年、3交替は無いとのこと。よくて2交替という状況・・・。交替勤務があると
訊いて、亘理に来たのに・・・ガッカリだなぁ。


テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月からまた亘理まで(約38kmかな?)通う事になりそうですよ。

1月18日月曜日。天気予報どおり大雪です。朝の7時くらいにはスマホに警報の速報が
入り、その後2回ほど警報の速報が届きました。2013年2月の大雪レベルというのは
本当で、正確には測っていないけれど、膝上までズッポリはまったから、約50cmの積雪
だったと思います。除雪も来てはくれましたが、上っ面だけしか除雪できなかったようで、
走行にはいささか注意が必要な状態です。

朝から酷い積雪だったので、初めから出勤する気は無く、諦めていました。遅番なので、
15時くらいに出発して、夕方~深夜まで勤めて、帰るのが2時くらいですよ。最悪な
路面状況で無理して出勤して、事故っても自分の責任ですからね。あと、もうすぐ解雇
されるのだから、義理立てする気もないし・・・。

一応、明日のために雪かきはしました。湿った雪だったので、重くてまとまり難いから、
作業し辛かった。ある程度雪かきして、担当に連絡したところ、地元町内の仕事は
相手先から断られたそうです。作業がピッキングの簡単な仕事なので女性の方が
よいというのが理由なんだそうです。

他の仕事を紹介してもらうわけですが、いままで音沙汰無かった工場から急遽2月
頭から入れる人材を募集している話があり、その仕事を引き受ける事にしました。
約5年ぶりですかね・・・震災の時まで働いていた亘理の工場です。時給も当時と
変わらず。

このオファーを嬉々として勧めてくれた担当さんに、そこで勤める意志を示しましたが、
しょうみな話、そこもおそらくは長期じゃないとみているので、つなぎで3ヶ月か半年
ぐらい働けてたらいいほうかなぁ・・・と、頭の中で考えました。そこに行っている間に
他の派遣会社へ移籍する算段もしておいた方がいいかなぁ・・・と。

自動車部品工場の契約なんか、2ヶ月か、へたすりゃ1ヶ月更新ですからね。
直ぐにリストラされてもいいように、こちらも構えておかないとえらいことになります。


テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さて・・・次ぎの派遣先は地元町内の現場になりそうです。

前回の更新から1ヶ月経過しているようで、スポンサー広告がトップにあがっていた。
Facebook、twitterなどに書き込む事が多いので、ブログはないがしろでありました。
最近ではスマホに替えたから、タンブラーにも参加するようになり、さらに足が遠のく
事になっています。でも、長文でダーッ!と書くにはブログが一番都合がいいわけ
なので、久しぶりに書きます。

前回のコメントを見ると車の車検前で、この仕事(今の現場)が続くようであれば、
なんとか継続して働き、「お金を貯めたい・・・」とか書き込んでいましたが、年末の29日
に派遣の担当から連絡があり、「1月末で今の現場の契約が終わります」という事で、
事実上のリストラを告げられます。仕事にも正直なところ「飽き」を感じていながらも、
なんとか続ける気持ちがプツッと切れました。

「そんな話、正月前にききたくなかった・・・」と言いたいところですが、解雇通告、退職
願いは1ヶ月前に申し出るのが当然なので、止むを得ない事です。1~2月は減産の計画
になり、今の現場では勤務期間が短い自分が最初に切られるのは順番としては当然だ
な~と考え、抗うことなく受け止めています。

この現場に入社当初、長く働く事ができるなら~とか考えていて、社員に訊かれても
「長く勤めたいですね」とは答えておきながら、「でも、1年か、半年もてば良い方でしょう」
とも答えていました。優秀で見込みがあるなら、期間従業員への可能性はありますよ~
などとも言われていたが、50歳近い人を気軽に雇うとは思えないと答えていました。

実際に働きだすと、自分のボンクラぶりには笑ってしまいます。もう直ぐ辞める段階になった
最近になってようやく理解できた事もあるぐらいで・・・(笑)それぐらい、時間が掛りました
けど、それなりに今は仕事、生産には貢献していると思っています。スロースターターなの
です~という言い訳は通じないか(笑)

まぁ・・・半年ももたずにリストラか・・・。

派遣社員になって、最速のリストラですよ(笑)だいたい1年半、2年半と、微妙に3年届かない
期間でリストラされるのが普通なので、5ヶ月弱程度は早いなぁ・・・。3年以上同一労働を
続けていたら、雇い先企業や会社が、社員として拾い上げる国の方針も幻想だしね。
(ちなみに、以前の現場は約4年3ヶ月在籍しましたが声もかけられなかった。)

そして、次ぎの派遣先として3件ほど紹介されました。が!3件共に日勤。平常勤務です。
残業の可能性もあるかもしれませんけど、ほぼそれは無いかもしれないというお話。

白石市、蔵王町、川崎町の仕事を紹介され、それぞれの時給が950円、900円、950円
ということで、家が近いという事で、川崎町の仕事を紹介してもらえるように話をしました。
でも、女性(おばちゃんというか同級生?)が多い現場なので、男性がOKなのかは確認
してから~ということらしい。

ここも契約期間は曖昧で、4月ぐらいかもしれないとのこと。まぁ・・・ちょっと別の派遣会社
をあたって探りをいれた方がいいかな・・・と考えています。なんか、今、所属している派遣
会社、ホント、紹介してくれる仕事の時給が1000円超えないのばかりで・・・。今の白石
の工場に決める直前では、今の派遣会社を辞めて、別の派遣会社に移ろうと真面目に
考えていたところでしたから、もう~この次ぎの現場が我慢の限界かな?

川崎町の仕事の契約が切れて、次ぎの現場も似た様な自給なら、見切りをつけて他の
派遣会社に移る事も頭に入れてないといけないなぁ・・・。


テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今月末に車検。9月末に勤務先を替え、三交替勤務しているのは車検のためだった。

9月下旬頃に派遣先を変更して、もう約3ヶ月ぐらい?とうとう年末で、来週車検がある。
そもそも前の派遣先、仕事は平常勤務、残業、早出なしなのはいいけれど、時給が固定
されたまま(安い)なのに、土曜(1日だったのが、15時まで勤務の時があった)の勤務
体制が今は半ドンになってしまったために、ここ二年ほどはさらに手取りが減額された。

まったくお金が貯められない状況に焦りがあったのは確かで、去年、車のエンジンを載せ
替え、ブレーキ関係のOHなどを含む修理代約20万円の支払いをしていたあの頃、もう
今の現場で働く事への限界(給与面)を感じ、また今回の12月にある車検費用を捻出
できそうもない事が最大のキッカケとなって、今の工場に勤務することになった。

物凄く少ない手取りで、あれこれやっていたので、その金銭感覚が功を奏した。車検代金
の半額約5万円を確保して過ごしてきたが、別に余裕のない状況ではない事に気付いた。
今月分の給与から5万円を足して、10万円あればなんとかなりそうだと考えている。

車検を乗り切るために今の三交替勤務をこなしてはいるが、工場の仕事というのはあまり
面白いものではなく、働いている人達、みんなそうだと思うが、「これはこれで割り切っている」
という心持がないと続かない。こういう製造現場で作られた製品がパソコン、スマホなどの
中にそっと、一部の部品として入っているのだ。

ずっと続けたい仕事とは違うので、そのうちこの工場から出て行くとは思う。というか、忙しい
からまだ使ってもらえるわけで、暇になったらリストラされるだろう。大企業なんかどこもそうだ
からなぁ・・・。

もともとフォークリフトを使う仕事をしていたので、倉庫業務でいいんだよな慣れてるから。
多分、来年の今頃は今の工場に居るかどうかは判らないし、転職も決めてはいない。

まぁ・・・自動車部品、半導体と製造現場の経験はあるが電機部品関係は初めてだ。
3ヶ月働いても、「慣れた」気がしない。半導体工場よりはまだマシな方かな?それでも
覚える事が色々あって大変だ。自動車部品はそうでもないんだよなぁ・・・。体力的な面
では大変だけど、NC旋盤も覚えるのは大変だけど、基本微調整と、ブラシ交換、起動
スイッチのON/OFF操作だけだし・・・。

まぁ・・・どうせこの先、派遣業でしか働けないから、金を稼ぐだけなら簡単な仕事でいい。

それよりも、この頃は今の仕事をやっているうちにある程度お金を貯めることにした。
前の現場に居る時はマジでお金が残らない、貯められないギリギリの生活だったから、
その感覚を生かして、贅沢を避けていればそこそこ貯められるはず。



モーニングで連載中の「インベスターZ」。最初、軽く読み飛ばしていたけれど、興味深い
ので、ちょっと勉強してみようかな~と少し考えている。お金の話なんだけど、かなり
面白いので・・・。




テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況。久しぶりのブログ更新・・・。

9月に更新しそこねた。確か、台風の余波で関東、東北などで大雨の被害が酷く、
鬼怒川の堤防が決壊し、大洪水になったり、宮城県でも県北の某川が氾濫して
洪水になるなど、そういった災害の事を書いたはずだが、そういえば途中で中断
していた。その話題を書いている時は多分、まだ次の仕事(現場)に何時行ける
かどうかの時期だったのか、ブログに気持ちが行かなかった。

9月のいわゆるシルバーウイークに入る直前の週に工場見学に行き、入社の日取り
が決定し、今の現場を辞めるのが決定したのが金曜日で、翌日の土曜日に辞める
旨を会社の同僚に伝える段取りになった。担当者から会社への通達は既にあった
けど、退社する正確な日時は決定していなかった。それゆえ、急に辞める風には
見られてしまったが、直前まで「辞める」話はしていたけど、何日付けで辞めるのか
は、自分も直前まで知らされていなかった。

元同じ派遣会社の社員だったA君は、出戻って正社員になったのだが、ここ2年
ぐらいで、人間関係がこじれ・・・というか、一方的に「嫌う」「仕事のやり方が気に
入らない」等々・・・話を訊いていると確かに、A君のいう事は筋が通り、正論でも
あるが、結局「なにもかも嫌になった」という理由で辞めるというのもなんだか勿体
無い話だ。

「仕事を、嫌々あと20年以上続けるなんて我慢できない」と言う・・・。

途中、1回辞めて、3ヵ月後ぐらいに正社員で復帰したA君は、だいたい同じ時期
と年数を共に働いてきた。辞めるタイミングまでほぼ同じとか笑うわ。

シルバーウィークがあけて、俺は直ぐに次ぎの現場へ配属され、今に至ります。
久しぶりの3交替勤務。早番が8:30~というのがありがたい。ほぼ平常勤務
の人達と重なる時間帯なので出勤する時の身体が楽である。

だいたい、他の工場の場合、早番は6:30とかで、その場合、通勤時間、
朝の身支度などを含めて諸々考慮すると、4時起きになるからホント辛い。
睡眠サイクルが狂うので、早番の帰りや、深夜番の帰りに自損事故を
おこした事が3回ぐらいありました。

縁石にぶつけたり、湖畔公園の中央分離帯にぶつけたり、冬のたんぼに
落ちたりとか・・・。

で、白石の電気部品の工場に勤めて・・・まだ1ヶ月経過してないな。
とりあえず早番時の設備の立ち上げは1回経験したけど、深夜番で
設備の停止まではまだ経験がなく。月一の定期検査(設備の)や、
定期的に行う事も、まだ1回か、もしくは未経験の作業はまだある。

まだ全ての仕事をサイクルで経験していないので、まだ初心者といっていい
ぐらいなのに、毎週休日出勤を要求される忙しい現場である。既に仕事
自体がルーチンワークすぎて、飽きているのですが、しばらく我慢して
働くつもりです。

ちなみに同時期に辞めたA君は、10月1日から新しい仕事に入り、先週末、
FBのメッセージで「新しい会社辞めて、また派遣で働きます」という言葉を
残し、俺を唖然とさせた(笑)




ちなみに、お祝いではないがアイラ系シングルモルトウイスキーのカリラ12年を
先日購入した。ラフロイグ10年よりは安いけど、それなりなお値段・・・。

アイラ系特有のスモーキーフレーバーが旨いです。



テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なかなか次ぎの派遣先へ異動できない理由は、代わりの者が見つからないからなのか?

GW辺りから、今の派遣先の現場を見切って違う現場か、もしくは転職を画策して
いたのだが、7~8月までに辞めて、次ぎの仕事に移る計画は頓挫している。
とりあえず、現在所属している派遣会社の紹介できる範囲以内で今より高時給
で、稼げる仕事を1件あてにして連絡待ちの状態なのだが、いまひとつ進捗状況
が掴めていない。

一応、管理担当の者から、今の現場に俺が「辞めたい」という意向は伝わっている
そうで、「ならば、代わりの人を派遣してください」とでも言われているのか、違う
現場に勤める人にそれとなく、現場移動の希望を訊きだしているという話が耳に
入った。

2~3年前、同じ派遣会社に所属していた同僚A君が、1回派遣会社を辞めて、
出戻ってこの現場の正社員になったのだが、派遣会社で知り合った人と、今でも
連絡を取り合う仲で、そのツテで「どうやらココに来てくれる人材を探しているらしい」
との情報が入った。

震災以降、今の現場で働き続けて4年3ヶ月くらいかな?この現場の派遣社員
第1号でもあるがゆえに、辞め難い状況が続いていた。多い時は4~5人在籍
していたが、健康上の理由、一身上の都合による理由、人間関係の悪化など、
理由は様々で辞めて行った人ばかりで、定着して働く人が居なかった。

辞める気はないけど、仕事がまるで覚えられなくて伝説を作った人もいたが、
給料の安さに辟易して辞めた人や、いつの間にか来なくなった人とか、ホント、
辞めるに辞められない状況が続いていたけれど、もう我慢の限界で辞める事
にした。一応、4月ぐらいから入ってきた元自衛官が続ける気マンマンなので、
彼に後を託してなんとか9月中に辞めたいところ、実際に辞められるのは何時
なのか、何時から次ぎの現場に異動できるのかは未だ不明なのが不安である。

12月の車検代金を捻出する事を考えると、今の現場の微々たる給料では
やっていけないので・・・。

しかし、「派遣社員の代わりはいくらでもいる」って考えだよな・・・今の現場。
引き止めて「社員にならないか?」の一言も無い。以前にも書いたけど、若手
が現場にあんまりいなくて、来年からは次々と定年退職していく人材ばかり
なのに、中堅でもある俺も居られない会社って、次の世代が続かないよな。

社長になるべき二代目に替わったら、この会社もどうなるか判らないよ・・・
という意見もきいたけど、ホント、今の現場は後継者不足に不安を感じず、
呑気にベテランをも手放すのに迷いが無いようです。

早く、週休2日、高時給の工場に異動したい。





テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ盆休み。4日間と短いけどな・・・。

自動車関係や大手の工場だと、先週の土曜から夏休みなんだろうけど、今の
派遣先はだいたい4~5日ぐらいの盆休みが恒例。正月休みは七日ぐらい
だけど、盆休みは短い。

12日水曜日は午後から大掃除。側溝のドブさらいとか、片付けなどで15時
ぐらいには仕事は終わり。帰る途中、派遣の担当に電話。今月中か、9月半ば
ぐらいには今の現場を辞めたいので、次ぎの仕事があれば紹介してもらいたい
旨を伝えた。

「今の現場を辞めたい理由はなんですか?人間関係や、仕事内容への不満
とか、そういうものでしょうか?」と担当から訊かれた。

「金銭的理由」は考え付かないのかね?上がらない時給、へたすりゃ違う県
だと、生活保護受給者よりも少ない事もある給与に不満が無いわけがない。

担当の質問に即答した。

「金銭的理由です。それ以外の不満は特にありません」と答えた。

正直な話、今の現場に配属されてから、年々最低年収を更新中である。
自分の人生で、過去最低年収を記録したのは郵便配達のバイトをして
いた時期なのだが、あの時は車の免許を取得する目的があったので
時間も作りたかったからあの年収に甘んじていた。免許取得してから
直ぐに次ぎの仕事、バイク便に転職したけどそれはまぁいい。

バイク便の時の年収も260万円ぐらいか270万円ぐらいだったかな?
それでも少ないとは感じていたけれど、その比じゃないよ、今の現場
の年収は・・・。

個人的見解だけど、それなりに現場では仕事ができる方だと思う。
でも、その割りには報われないわけで、時給も上がらず、話によると
派遣社員はコストがかかるから止める方向に話が一時持って行かれた
が、近くから来てくれてそこそこ役に立つから「お情け」で雇う事に
なっていたらしい。

実際、俺以外の派遣社員は定着せずに、次々と辞めていくのだから、
派遣社員不用論が出ても仕方無い事だ。一人だけだからなぁ・・・。

でも、やっと4月から来たもう一人の派遣社員は、物覚えが悪いのか、
なかなか仕事の覚えが悪く、いまいち評判が悪い。その人をあてにして
俺はもう辞める事にしたのだが、今週火曜日、盆休み前にいきなり
休みだした。尿路結石で入院したとか・・・。

いまいちな派遣社員を残して、俺はもう辞める事にしたわけだが、
派遣先の会社、若手がほとんど居ない。40~60代がほとんどで、
丁度、定年を迎える人がほとんどだ。そんな状況で、若手を受け
入れず、育てる事も疎かにしている状況で、そこそこ仕事ができる
人間が俺を含めて秋には二人辞める。

もう一人は俺のほぼ相棒に等しい30代の男なのだが、こちらは
会社の人間関係にうんざりして、さらに賃金の低さに業を煮やした
ため辞める決心をかためていた。彼はほぼ、現場の先頭に立つ
エース級の人物なので、良い働き手を失う事になるのだが、会社側
はどうするのか?

まぁ・・・賃上げには応じないだろうから、彼を引き止める事は
できないだろう。

俺も、時給を上げるとか、そういう事でも無い限り留まる気は無い。
我慢し過ぎたぐらいだ。ホントは2年前には辞めて、時給のいい
工場にでも行きたかったのだから・・・。


今後の事は休み明けに改めて相談する事になった。
この仕事の相談以外では、また管理者の人事異動が行われる
ようだ。その理由が、仙台営業所(宮城県の本店)の所長が逝去
したため、今の管理担当の人が本社からの意向で仙台営業所の
所長になる事になったからだ。

逝去した所長は、以前、俺の管理者だったからなんとなく覚えて
いて、ちょっとショックであった。享年42歳は若過ぎ、早すぎな
死である。脳内出血という事で、つい2週間前ぐらいに亡くなった
そうだ。

・・・まだ死にたくないなぁ・・・脳内出血って、過労なのかな?
その辺は、口を濁されたけどね・・・。



テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT