うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

元同僚(ヌルオタ君)の告別式に行ってきた。享年33歳。今年の夏が誕生日だから32歳かな?

今週の日曜日、夕方に外出した際、元同僚の家の近くで葬儀屋の立て看板を目撃。
苗字に覚えがあり下の名前も覚えていた。でも、そいつの親父の訃報ならまだ分かる。
還暦越えて定年退職してから糖尿が悪化したとか・・・そういうことならね。

でも、喪主がその親父で立て看板の主役が元同僚のヌルオタ君だから信じられ
なかった。デブだったからなぁ・・・。他人の事は言えないけど、身長175cm
ぐらいで100kg超。自称105kgの頃もどうしようもないデブだったけど、
この前年明け1月半ばに近所のコンビニで約1年弱ぶりで出会った時は、
俺が在籍していた頃より更に太り、首のシワ、後頭部のシワが2段になっていて
なんか凄い太り方をしていた。

去年の9月頃に俺はあの現場を辞めて他の工場に移動したのだが、あれから新しく
入ってきた社員がかなりの問題人物で、「これ以上問題を起こしたら解雇するからな」
と、温厚な社長をキレさせた社員がヌルオタ君と同じ班に所属していて、その問題
社員と班長の狭間で苦悩していたらしい。でも、班長はヌルオタ君の味方だからまだ
いいけど、この問題社員を紹介したベテラン社員さんからは「お前の教え方が悪い」
と叱責されて「なんでやねん!」とぼやいていた。

あと、別の班で定年退職した班長の代りに新しく班長になった人が仕事ができない
から問題視されている・・・などと彼の口から訊いたが、その人と斎場で久しぶりに
再会し、今度釣り(川)に行きましょう~と誘われ、面倒だけどメルアド、電話番号を
交換する事になるとはその時は全く思ってもみなかった(笑)
というか、葬儀に来る社員が居るとは思っていなかった。
*)仕事ができない・・・とは思えないけど、一緒に仕事していた時は色々アレコレ
支持出しして注意もすればちゃんと働いてくれるから特に問題はなかった。もっと
みんな口頭では無く、身振り手振りで伝えるべきだと思ったね。(聴覚障碍者です)

まぁ~この辺は最近の現場の近況報告を受けていたわけだけど、12月17日の交通
事故に俺が言及すると途端にふさぎ込んでいた。
12月17日土曜日。12か月点検を受けに彼の家の前の県道を曲がろうと信号待ち
していた目の前にヌルオタ君がいた。正面衝突かなにかしでかしたらしい。でも、この
県道、元々道幅が狭い片側1車線の交互通行の道だ。対向車がちょっとでもふらついて
センターを越えたら簡単に接触する。

右折してその現場検証の様子を伺うとヤツのワゴンRはフロント全面が大破。
ちょっとした接触というわけでは無さそうだ。こりゃあ正面衝突でやられたのかも
知れないと、そのときはそのまま点検しに行った。救急車も来ていない様子だから
大きな事故だけど死傷者が出ていないと思って話を訊けば、

相手はまだ入院しているという。当の本人はむち打ちで会社を3日ほど休んだそうだ。
「お前、車が大破しても丈夫だな(笑)」入院の話に触れた時、どういうケガなのかは
訊かなかった。フロントが大破する速度だからな・・・。80km/hぐらい出ていて急減速。
60km/hで衝突。だからメーターがそこで止まっていたのだろう。

話によると事故のタイミングとして、ヌルオタ君の方が分が悪いようだ。
6:4の過失割合で、6割ほど彼の方が悪いようだ。警察からその後呼び出しがくれば、
それなりの処分はくだると思うと、言っていたが。彼の家は2~3世代ほどが住む大所帯。

「3~6か月程度の免停なら送迎してもらえよ。あと、会社まで近いんだからチャリで
通えばいい」と、言ってやった。チャリ通勤だとその家からは下りだから約15分も
走れば通える距離だ。俺なら運動不足解消にその距離なら喜んで走るだろう。

この話の後は、くだらない話でアレコレやり取りして
「ほいじゃあまたな。元気で。会社の皆にも宜しく言っといて」といって別れた。

そして、今日、斎場で出会った喪主の彼の親父さんに訊いたら、俺と会って数日後、
警察の呼び出しを受けて罰金をくらい、しょぼくれて帰る途中にまた衝突事故を
やらかしてしまったというから不運は続く。1月20日の事だからおそらくはその3日前
ぐらいに俺と会ったのだろう。

で、先述したできないと言われている社員さん。たまたま有給休暇だったのに、
葬式にかちあったから来たそうだ。そしてこのヌルオタ君。1月の下旬辺りから
出勤してこなくなったらしい。相当にへこんで、精神的に追い詰められていたの
だろう。

2月もほとんど出社できず。20日の給料日に、姉に連れられて会社に来て事務所へ
挨拶に行き、またしばらく休んで3日後の23日に自室で自殺したそうな。

ここからは推測なんだけど、姉に連れられて来たとき、精神的に復帰できそうに
ないからしばらく休職扱いにして欲しいと申し出た矢先の出来事だったかもしれない。
その会社の社長も出席されていたけれど、俺はほとんど相手にされなかったな。
だから、どういうやり取りがあったのかはわからない。


職場よりも、この2件の事故がどうやら自殺に追い込まれた原因らしい。
相手が入院しているし、保険もおりて車も新調できた。でも事故を起こしてから
翌月にまた事故を起こした。前の事故もまだ片付いていないであろう状況で、
新たな事故発生。車の修理、保険関係。その他交通事故で考えられる事項が
色々押し寄せてきて、頭のキャパシティを越えたのか、最悪の手段にでた。

事態がややこしくなり混乱してきたら誰かを頼ればいい。親、話せる身内が
いなかったのか?身内で解決策が見いだされなければ法律家を頼る方法も
考慮すべきだったのではと、今更ながらにも思う。
ヌルオタ君にも伝えていたはずだけど、法律相談なら家の親父にきいて
もらえばいいと、言ったはずなんだけど覚えてなかったか。

残念だな・・・悩んでしまう案件ではあるが、命を落とす程の事ではなかったはずだ。

身内がだめなら法律家、弁護士、行政書士

などを頼れ。

なんぼ考えても最悪の方法で自死を

選択する必要はないはずだ。








テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

年度末迫る前にリストラされる同僚がいるけど・・・。

昨年の9月頃に配属された人だったかな?
同じラインに来た。後工程の検査をやっていた。
正社員がゴッソリ抜けた(他の工場へ移動)後に
彼ともう一人配属された。

仕事の能力はいまいち把握してはいないが、仕事ができないという噂も立たないからそれなりなのだろう。もう一人は仕事以前にコミュ障過ぎて、ホントに喋らない。その上喋るとカチンとくる発言をするし、なにしろ挨拶しないし、帰る時は誰よりも早い。

個人的にリストラされる予定の人より、喋らない男が同じラインでいつも通りに働いている。
リストラ予定の人はその後、アチコチのラインを移動。1ヶ月か2ヶ月ペースで移動している。

どこのラインでも見限られているのかな?
という事は仕事ができないのだろう。
で、普段から噂されている仕事ができない人達が辿り着く作業を今、彼は行っている。

この工程の人がゴッソリ抜けた月が最近あったらしい。
「今、加工の仕事も暇なんですか?」と訊かれて応えた。
「暇じゃないですよ。むしろ人が減って大変です」と。
「ええ?じゃあ、どうして人員を減らしたのかな?忙しいなら加工の方に回せばいいのに・・・」と彼は言う。

あ~そうか知らないんだ。と、思い余計な事と言いつつ
「噂に過ぎないけど、今、あなたが居る所は加工も検査もできない人が最終的に放り込まれる作業場なんですよね。何処よりも簡単に覚えられる工程って事です」と、言ってしまい驚かれた。

そんな話は聞いたことがなく、噂もきいた事がないので、ちょっとそれとなく訊いてみます。

その後、彼は知ってしまったらしい。
噂の類いで収まる所ではなく、社員さんに肯定されてしまったという・・・( ̄▽ ̄;)

できない人達の吹き溜まり的な工程・・・と。

彼は苦笑しつつ仕方ないかなぁ~と言っていましたけど、休憩終了のチャイムの後にトイレに行き、先番で後は帰るだけの俺と5分も立ち話して余裕をかましているのも、周りは見ていると思いますけどね。

*)タブレットからの更新に挑戦し、この注釈はパソコンからです。
やっぱり、タブレットとか、スマホからだとイマイチだなぁ・・・。

*)なお、件の彼は40歳代前半。検査以外にも加工の作業もするラインに
配属されましたが、1か月で移動。(見込みナシだと移動は早いです)
そのくせ派遣会社の中でも時給が一番高い会社からの配属なので、リストラ
される候補にあがりやすい条件が揃ってます。何処よりも高い時給で仕事が
普通かそれ以下の評価なら、そりゃあリストラされますよ。
仕事ができる派遣社員がリストラされる時は、ほぼ派遣社員全員がリストラ
されることと同義ですね。




テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨夜未読分のサンデーを消化。思いの外、「電波教師」がよかった。

今日は5日。普通の会社だと仕事始めでしょうけど、今の工場は明日からです。
車関係の工場はだいたいそうでしょうね。で、金土と出勤して日曜挟んで来週から
本格的に始動~といったところ。年末に中古ながらもノートパソコンを導入しました。

コタツに持ってきて書き込んでますよ。ええ・・・デスクトップしか使ってなかったから、
なんだか座る場所、パソコンを開く場所の自由度が増したのはなにやら開放感が
あります。店舗売りだとハードオフでも35000円前後からが使えそうなパソコン
なんですけど、メモリーは4GBは欲しい。そうなるといきなり40000円近くを想定
しないと中古でも選べない事を知り、結局Amazonで購入しましたね。

メモリー4GBのHDDが250GBの機体を。動画視聴もスムーズで快適。
デスクトップの方はスペックの問題でAbemaTVは観られなかったですよ。
砂嵐のままなんです。

あ・・・似たような事、昨日書いたか。ダメだな。

正月連休最後の日。雪のない正月三が日が過ぎてようやく冬らしく降雪がありました。
昨夜は2時半ぐらいまでサンデーのバックナンバーの未読分を消化しつつ、AbemaTV
を垂れ流しで視聴。シュタゲ1~2話を深夜に放送していましたね。懐かしい。

サンデーで主に未読だったのがダメテラス、電波教師などで、元から読んでない作品は
再読でもスルー。電波教師が思いのほか良かった。競女はもう~訳が分かりません(笑)
尻フェチの俺がドン引きする域に達しています。しかしなあぁ・・・チクビが武器になるとか、
ありえん攻撃がてんこ盛りでおなか一杯ですよ。

アニメの競女もあれは効果音が、人対人の音じゃないです。当たり前だけど(笑)

最後の休日、昼食後はスピリッツ、スペリオール、イブニングなどの未読分消化作業に
入ります。青年誌は時間かかるんだよなぁ・・・。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。中古のノーパソ導入

今年は年明けから連続で飲んでますね。なんでかな?例年だとこんなに飲み続ける事は
なかったのに。突然ですが12月の給料が思いのほか良く、久しぶりに手取り20万円の
数字を見てちょっと喜びました。近年、3交替勤務をしても手取り18万円の壁を越えられ
なかったのに、今回は久々、おそらくは角田の某工場でとんでもない残業、早出、休日出勤
をこなしてようやく手にした20万円以来です。

内訳としては、やはり3交替勤務ありでないと達成できない金額でした。時給が少し上がった
だけで、こんなにも所得が上がるのなら勤労意欲はあがりますよ。基本給プラス、時間外手当
プラス皆勤手当てプラス5000円の交通費といったところです。

皆勤手当てがね、多分2004~2005年以来つきました。小泉改革のせいで、派遣会社が
乱立、競争激化のために賃金を下げられ、手当も削られた辺りぐらいからだから、約10年弱
かかりましたね。2000年代初め、半導体の工場にいましたが、あの頃は手取り20万円前後
はあった。あっても22万円ぐらいが上限で、下限が17万円辺りの手取り。

今は17万円の手取りでも有難いとも思える状況下に20万円の手取りはちょっと嬉しい。
でも、喜べるのは今月だけ。来月からは2交替勤務にかわるので、手取り17万円もらえれば
いい方でしょう。

そして、今月は予定に特定の出費が1回(通院約5000円かかる)程度なので、あれこれ
買って散財してしまった。以前から購入すべき案件であるパソコンは買い替えするには金額が
かかりすぎるので、安いノーパソで手打ち。無線マウスも付けて送料合わせて25000円以内
に収めました。ハードオフなどを巡り中古パソコンを探しても安すぎるのは性能的にスペックが
低く、そこそこの性能でも35000円以上はかかるので、25000円以内のモノでもそこそこな
性能ならいいかと妥協。ちなみにウインドウズ7ですが、しばらくは使えると思いました。

アマゾンで取り寄せたのはいいのですが、まさか頼んで3日程度の12月30日に届くとは
恐れ入りました。年明け4日ぐらいに着いてもよかったのに・・・。

で、一応セットアップして使い始めたのは元旦からです。色々面倒ではありましたが、それほど
パソコンスキルがない自分でも困る事は少なく、自宅のWi-Fiルーターにも簡単に接続。
15年前の自分ならもっとあわあわになってセットアップしたかもしれません。

買い替えるべきタワー型パソコン、デスクトップのXPマシンも併用しながら動画視聴などして
いますが、ノーパソの方がスペック的にも上なので動作はスムーズ。カクカク固まる事も
ないのですが、AbemaTVに関してはタブレット、スマホと同様たまに止まるのが難点。

その辺の問題は安価なルーターの性能が問題かもしれません。auのキューブ2なんですけど、
あまり性能的にはよくないようなので、そのうちルーターの変更も検討すべきかもしれません
が、取り合えず、パソコンなどの周辺機器が少しづつ良くなってきているから高望みしなければ
しばらくはコレでいいような気はします。

いまひとつ買い替えたいのは、椅子ですね。初売りで安くなるのを期待していたら、ニトリなぞ
通常価格のままでしたから、捜し歩くだけで疲れました。多分、またアマゾンで買います。

そして、蛇足ですけど、久しぶりにガンプラを購入。
ザクⅡ、WAFF・・・。2体はなんとなく見かけたので。正月元旦に1体作り、2日にも作り始めるが
結局素組みが終わったのが3日。で、昨日もまた2体購入。合わせたら多分4500円ぐらいには
なったかもしれない。残りの2体は今放映中の鉄血のオル~なんとかの、何とかガンダム(笑)
観てないから機体がわからんのです。




テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「君の名は。」を観る前の更新をみてから、観た後の大雑把な思い・・・。

前回の更新が9月で、その前の更新が8月26日公開の「君の名は。」の
監督書下ろし小説を読んだ感想などだったか・・・。「君の名は。」が今年の夏に
公開される事を心待ちにしていた新海誠監督ファンの一人としてちょこっと書いて
いましたが、まさかまさかの大人気、超ロングラン上映で、12月の今でも上映
されているという事態は想像してもいなかった。

「雲の向こう、約束の場所」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」等はシネコン
よりも単館系の小さな箱での上映ばかり。上映されても2~3ヶ月以内には終わる
のがほとんど。「君の名は。」は最寄のシネコンが上映してくれたうえに、早く観ないと
行きやすい時間帯の上映時間がなくなるであろうと考慮して、公開して翌日土曜日に
観にいったら、とんでもない混雑。信じられない長蛇の列・・・。

「君の名は。」以外の行列だと思い込んでいたら「君の名は。」の行列だったので
一瞬、脳がフリーズ。混乱する・・・。

新海誠作品ではありえない行列じゃないか!?

ホント、失礼な事を思ってしまった。実際、新海監督も興業成績30~40億円いけば
いいかなぁ~と。「言の葉の庭」だと劇場公開に合わせてDVD、ブルーレイ共に同時
販売していたぐらいだけど、今回の「君の名は。」は円盤の同時販売はなかった事を
考えると、そこまでしなくても人気が出る可能性はあると踏んでいたからなのかも
しれない。

1回目観た時思った。男女入れ替わり、ラブコメ要素を盛り込みあまつさえ多少の
パンチラ、揺れるオッパイ、そしてドタバタ劇に儚い恋愛物語・・・そりゃあこんだけ
サービスされたらエンタメ作品としては合格ですわ。パンツは見せない監督なのに、
見せたし、オッパイを揉むし・・・中高生のリビドーを刺激します。中年以上のおっさん
でも、10~20代の青い頃を思い重ねて身悶えてKOですわ。

邦画の興業収入ベスト3に食い込むか?という話題も随分前のような話。
宮崎駿監督の人気作品、興業収入を越えるか、越えないか~という話題も過ぎて、
歴代、興業収入1位になってしまったのは予想の斜め上どころか、どこの次元の話
なんだろうかと思ってしまうほど人気が出てしまった。

さすがにここまでメジャーになってくると次回作が心配というか、期待感が持てる。
次回作品は是非、世間一般人の方々には「失敗したな」という印象を与える作品を
期待する。「新海誠、おわった・・・。」と言わせたら、こちらはガッツポーズで迎えたい。

まぁ・・・「君の名は。」はサービス過剰なんだよ。面白かったけど。

新海誠監督作品は適度に抑制が効いていて、心が、精神が揺らぐような儚さが真骨頂
だと思っていた。ラブコメは好きなんだけど、それは他の監督で補っているので、新海監督は
また別の方向で作品世界を展開して欲しいというのは一人のファンとしての我儘かも
知れぬが・・・。

「彼女と彼女の猫」
初期作品のリメイク版で、TVでも深夜辺りに放送されていたらしい。
「ほしのこえ」のDVDとあわせて収録されている「彼女~」は白黒で、監督自身がナレーション
担当(自主制作ゆえ)の短編。未見なのですが「素晴らしい」との声をきく。コレのマンガが
「月刊アフタヌーン」にも掲載されていたけれど、申し訳ないが未読・・・。まぁ・・・なんというか、
絵柄がどうもね・・・個人的にしっくりこなかったので。




「君の名は。」~番外編。それぞれのキャラクターの短編を集めたスピンオフ小説。
コレは、8月の更新の時に紹介した監督書下ろしとは全く違って、それぞれのキャラの
視点から語られるサイドストーリーなのですが、コレが本編を補う形で作用する小説に
なっていてかなり良い副読本でした。

彗星が落下するのを阻止するために彼女達は色々やってしまうわけですが、避難勧告の
放送の重要性を感じている三葉が町長の父に最期の直談判に行った時、真っ直ぐに
父を力一杯凝視するシーン・・・。これを最終的に受け止める町長の胸のうちが読めて
うなりました。このスピンオフ小説を読んでしまったので、もう一度観にいきたいですね。








テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

映画・ドラマ等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

言ってみるもんだな・・・久しぶりに時給があがった。

今、とても暇なラインで加工をしているんだけど、9月から新たに配属されてきた同業他社の
派遣社員の時給が1200円と1150円。時給1200円の会社は「交通費なし」なのだが、
おれからすると交通費上限5000円なんかあっても時給1200円の人の1ヶ月の給与との
差は約30000円も違う。

会社が違うから仕方無いとはいえ、方や半年以上加工をしている俺(約5年前2年程度の
加工経験アリ)と、初心者2名との賃金がスタートの時点でオレが負けているという待遇
には、釈然としないわけで・・・一度くらい担当者に詰め寄って抗議というか意見すべき
かもしれない。と考えていたけどなかなか実行に至らず。

10数社の派遣会社が現場に入っているのだが、どこもそこそこ時給がよく、平均して
時給1100円が相場らしい。(先月組立に移動した人があちこちから訊いてきた)
「あんたの会社が一番安い時給だよ」と言われた。

この組立に移動した佐藤さん(一杯いるからね)は、この工場の応募をみて派遣会社を
選ぶ時、当然のように「時給が高い」所を選んだ。彼のところは1050円か1100円の
どちらかは忘れたけど、「あんたの会社よりはマシだよ(笑)」と言われる。

まぁ・・・ちなみに時給1000円なんだけど、この工場では今の所最低です。

(そういえば約5年前にここに勤務していた頃の時給は950円(笑)リーマンショック直後
の時期で「これ以上出せない」と言われた頃なんだけど、この当時の他社の時給はもう
少し高いところで1050円。いいところで1150円が最高でした。でも、大震災の後は
容赦なくリストラされて派遣会社、請負会社共に全社撤退。あの当時でも最低時給に
近かったけど、もっと安い所は900円だったかな?当時の地域一番安の時給を提示
していたのはCMで話題になっていたオージンジのあの会社)

以前働いていたラインは、加工棟の中でも一番多忙らしく、交替勤務もあるのに、オレが
配属された今のラインは平常勤務しかない。しかも加工台数が右肩下がり。

2月に来た時も少なかったが夏場までは右肩上がりの台数に達していたが8月から
少しづつ減産。9月は自分の中では2月の頃よりも少ない台数。本気でやれば昼過ぎ、
13:40ぐらいには決着がつく。

多忙なラインに居るスタッフから声をかけられた。
「こっちのラインに来て下さいよ~これから三交替にもなるので~云々」
顔見知りゆえちょっとは情報が入る。11月から三交替らしい。
「派遣会社の上の人に話して配属先を変えてもらえば?」という話もきいた。
他の派遣会社の人は結構転属希望を伝えて移動しているらしいとのこと。

派遣社員が希望を出して通じるくらい融通が利くようになっているんだ・・・と実感。
(以前は『嫌なら他の工場へ』とか『辞める』ぐらいの選択肢だったような・・・)

ということで、昨日、名前も定かではない新担当へメールを送信。
(顔合わせなし。名前も知らないけど、なぜかオレのメールアドレスを知って連絡してきた。
苗字だけでフルネームもなし。電話番号もなし・・・適当だ)

新しくくる超初心者よりも低い時給で、しかも平常勤務。
モチベーションは上がらない。
「君のいる会社は時給が低いから人が集まらない」と言われたとか。
交替勤務の話も出ているのに、俺はこのままなのか?
平常勤務は嫌だ。

と、簡単に記すとこういう内容のメールを送信。
翌日の午前中に即メールが来て時給が100円あがりました。
転属はまだ工場側と相談してから決めるそうです。

まぁ・・・言ってみるもんだな(笑)







テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画「聲の形」・・・来週末こそ観る!!

工場カレンダー通りなので、敬老の日(シルバーウイークとかいうらしい)の月曜日も
フツーに出勤です。週末17日の土曜日、午前中に整形外科に寄り、午後から17日
公開の「聲の形」を観にいくつもりでしたが、ムビチケ対応でもないのに、予約でいい席、
主に中央島の部分は素早く埋まるうえに、14時頃のライヴ・ビューイング(舞台挨拶有)
上映の回は残席10席あるかないかの状態・・・。

16時の回は小さい箱なので前寄りの2列しか空席はなく、かといってレイトショーの時間
まで待つのは億劫。(調べている時間帯が午前11時頃でしたので)日曜日も予約状況を
みると、なんだかなぁ・・・取りたい席がドンドン埋まっていく。ムビチケ対応ではないけど
インターネット予約はできるそうですが、その場合割引券とかが手元に無ければ普通に
通常料金1800円。

前売券はムビチケ対応せずに紙券のみ販売の理由はどうであれ、紙券の前売を買った
以上、ネット予約で観るのもなんか悔しいので今回の鑑賞は諦めました。

来週末は整形外科には行かずに、前向きに劇場に行きたいと思っています。

今の所、全席が埋まるほどではないものの、中央席が埋まるのは人気上々の証し。
自分のtwitterのタイムラインや、加入している他のSNSではあまり話題にはなって
いないのが少し残念な気がします。










原作は週刊少年マガジンで連載されていて、コミックは全7巻です。
7巻ぐらいなら大人買いしてもそこそこ大丈夫なような気がします。

面白い映画ではなく、喜怒哀楽が詰まったよい映画です。
決してかわいそう~な物語ではなく、胸が熱くなるそんな作品です。
とか書いてるけど、連載中は何回かこの「聲の形」についてブログに
書いたような気もしますが・・・。







テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

観にいった映画にこれから観にいく予定の映画「君の名は。」など・・・。

あ~実質、書き込みは5月以降してなかったのか・・・。7月はとうとう更新できずか・・・。
忘れていたわけではなくて、全てにおいてタイミングが悪くて時間がとれなかった。
で、久しぶりの更新が会社の夏休み最終日の21日となりました。真昼の更新です。

クーラーなど、冷房がないので扇風機で温い風にあたりながら書いています。

さて、白石の某電機メーカー工場勤務は半年持たずにリストラされて、今は古巣の
自動車部品工場で働いています。御存知の通り、天下のトヨタが先頭に立つこの
業界、正月、GW、盆休みは一般的他業種に比較すると休みが長いです。

11日間の休みです、今年から始まった山の日の8月11日から今日まで休みですよ。
久しぶりに一週間以上の休みなので、計画的かつ有意義な夏休みを考えていましたが
考えるだけ無駄でした。映画を2回釣りは2回以上を計画して、あとは溜め込んだ未読
マンガ雑誌の整理&バックナンバー未読作品チェック。

長期休み恒例のニコ生一挙放送のハシゴ。当然、動画視聴しながらの独り飲酒。
特に例年通りの過ごし方で終わってしまっています。有意義かどうかというと、そうでも
ないようで、ダラダラ過ごしたかもしれませんね。でも、昼間は寝て、夜型逆転生活には
なりませんでした。もう~2~3時辺りが限界で眠くなります。そして4時間程度で1度は
目覚めてしまい、大体6:30前後には起きてしまいます。

でも、それだと大概睡眠不足なので二度寝して10時くらいに起きる生活がこの休みの
パターンでした。飲酒してもこの生活パターンは続きましたが、ワイン、日本酒を飲んだ
翌日は15時辺りまで体調が正常に戻らなかった・・・。

そうです。バーボン、スコッチ等の蒸留酒なら飲みすぎでなければ翌朝問題なく起きられ
ますけど、醸造酒だと確実に翌日に残ります。全身の倦怠感が抜けません。

肝臓の数値はそれほど悪くはないけど、なんらかの問題はありそうですね。

それでも旨い日本酒はやめられない。




(と、インスタグラムとの連携していなかったので、連携して画像を・・・。
あ~パソコンに画像を取り込んでからUPするより便利だわ。これからは
そうしよう)

画像の日本酒は七ヶ宿限定の純米吟醸酒「やまのしずく」。
気に入ったので4回目のリピート購入時は2本買いました。

1本だけ飲んで、まだ1本は残しています。もう1本は来週末にでも飲む予定でとって
おこうかと・・・。

映画は「シン・ゴジラ」を11日木曜日、メンズデイの日に1100円で観にいきました。
観るのを躊躇っていましたが、観にいって正解でした。あれは怪獣映画の名を借りた
災害に対峙する映画です。色々騒がれていますが、公開されてから毎日、twitterの
タイムラインからシンゴジの話題が消える事はないです。
これからもこの作品の影響力は沈静化することはないでしょう。
とにかく「凄い」の一言です。

かたやこちらの「傷物語」。





「傷物語Ⅱ~熱血編」は3部作の2作目。
鉄血編で吸血鬼ハンターに四肢をもぎ取られた忍(まだこの名前はないけど)の代わりに、
阿良々木暦が3人の吸血鬼ハンターと戦い、忍の四肢を取り戻す話。

すでに忍の眷属、吸血鬼化した阿良々木がバトルするのが見せ場でもありますが、物語
シリーズですから、他のキャラとの会話劇が見物。特に羽川翼さんとの掛け合いは時に
シリアスに、時にギャグにとふり幅の広い会話劇がなされていて実に面白かった。

所々に挟まれるイラストや、SEのネタが平成産まれの若者達を翻弄させますけど、
おっさんな自分には爆笑モノだったりして楽しかった。最初に爆笑したのは、「巨人の星」
のOPで使われるSEなんだけど気付いて笑った観客はいたのかな?

誰も金属バットで打ってもいないし、走ってスライディングするわけでもないのに使われた
あのSEのわざとらしさが実にナイス(笑)その直後にドラマツルギーは降参土下座。

まぁ~ホント楽しかった。ギョッとするシーンも少なからずありますけどね。
で、この熱血編は「対吸血鬼ハンター」と「羽川翼のパンツ」で構成されていますハイ。

眼に焼きつくのは、バトルシーンと、大画面で公開されるバサ姐の「おパンツ」です。

ま、羽川さんは所々可愛くて個人的には悶々するほど萌えました。

次は「君の名は。」ですね・・・。来週26日公開。
既に試写会のため全国行脚中の新海誠監督の書下ろし小説を読んでしまい激しく
後悔。読んでいて思ったのは、今回に限り、原作を読まずに映像から入るほうが
正しい小説の読み方だと感じました。




特に第4章以降の起承転結にあたる「転」のところは特に・・・。

で、この小説を読み終わってからグーグルの某アニメ関係のサークルに投稿
すれば、「ラノベ~云々」とコメがきてカチンときました。後々コメントを読むと
おかしい日本語なので外国人が、翻訳ソフトを使って失敗した文面のようです。

「『小説』とあるし、『角川文庫』なのになんでそういう言い掛かりをつけるのか?」
と訝しく思っていましたが、先日「このすば」(笑)の原作ラノベの2巻を探しに行った
書店でラノベ版「君の名は。」を見つけました。あれは中身を見ていないけど、アニメ
の絵を挿入しまくりなんだと思います。




そうです、ラノベはイラストレーターの絵を使って見て読むものであって、文章だけの
本をラノベ扱いするとはなんとも解せない話です。あと、文体自体がラノベと小説は
違いますから・・・。

そういえば「このすば」の原作ラノベも買ったけど、今回は読む時間がとれなかった。










無料お試し版があるようです。














テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

映画・ドラマ等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テストテスト・・・。

画像、スマホから載せられるかな?


パソコンに以前取り込んだ画像しか上げられないのか・・・。
マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

27日金曜日。健康診断へ行った・・・問診票に病歴記入で迷う

5月ももう終わり。最終週の金曜日は計画でライン停止。有給休暇取得して休み
なんだけど、スケジュールの誤りで金曜27日9時から健康診断があったので昨日
は休みなのにわざわざ健康診断に行った。

健康診断の日時を訂正してもらっても良かったのだが、胃部X線検査のために
バリウムを飲むのであればその日を休みにあててもいいかな~と考えていたから
あえて日時の変更は申し出なかった。

予め診断の前に問診票を記入しなければならないのだが、自宅で病歴などを書こう
とすると何時発症し、治癒したのかがなかなか思い出せなかった。2006年以降の
病なら、だいたいはこのブログに書いているような気がしたので探してみた。

そうすれば、何件かの病気に関してはネタにしていましたね(笑)
気管支炎、逆流性胃腸炎・・・あ、2件だ(笑)
脂質異常症(高脂血症)、高尿酸値異常症などは記述はされていないのは当然で、
随分昔の健康診断の後の二次検査にて医者から言われたからなぁ・・・。その頃は
パソコンも日常的には利用していなかった時代だから、むしろ紙媒体でのアナログ
な日記には書いていたかもしれない。(毎日ではなく不定期に日記を記していた)

日記はブログという形になり、それがtwitterやfacebookに派生していった。
一日に数回もログを残す形になるから、もはや時間日記であるな・・・。

毎回、健康診断の度にブログを検索するのも面倒なので、今回のブログに病歴を
残しておくために今回はブログ更新をすることにした。


27日金曜日。健康診断へ行った・・・問診票に病歴記入で迷う…の続きを読む
多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT